※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
ココロ・悩み

2人目の妊活と働くことで悩んでいます。保育園か幼稚園か、育休や仕事のバランスも考え中。アドバイスを求めています。

働くか、2人目妊活するか悩んでいます😢
長文ですみません😭

娘は病院に通い、排卵誘発剤を使ったタイミング法を
一年してようやく授かりました。
不妊の大きな原因はなく
若干プロラクチンが高いので薬を飲んでました。
また生理周期も25日くらいで短めだったので
クロミッドや排卵誘発剤を使っていました。

なので2人目も病院に通わないと
できないと思います。
旦那は2人目は絶対欲しい人です。
私は最近まで病院に通ってまで2人目を欲しいと思えず…。
(8月から病院に通わずゆるく妊活してます。)
しかし旦那の兄姉たちが2人目を妊娠、出産しており
焦り始めています😢
娘も赤ちゃんが大好きです。
私も最近ようやく赤ちゃん、懐かしいなと
思えるようになりました。

来年、年少さんなのでずっと入れたいと思っていた
家から徒歩圏内の保育園があり、
求職中で入れたら入れたいと思っていましたが
幼稚園に入れて妊活をした方がいいのか悩んでいます。
その保育園は2人目の子に託そうかなとも思いますが
妊活しても2人目が出来なかったら…。
保育園は育休が取れなければ退園になってしまいます。
まだ職場は全然決まってないですが
パートで働きたいので育休はよっぽど取れないと思います。
娘の妊活のために仕事をやめたので
もう4年以上専業主婦でいることに罪悪感もあります。


支援センターの職員の方や保健センターの方に相談しても
そっかー、とか
○○保育園は私的契約児はやってない、とか
幼稚園に入れて預かりで働けば?等言われて
もうどうしたらいいのか分かりません😭

幼稚園に消極的な理由は場所が悪い、
保護者会等が多そうで大変なイメージ、
夏休みがある、
預かりで預けたらお弁当…等です。
(私の市は私立の園がなく公立しかありません。)

まだ保育園も入れるか分かりませんが
入れない、となったら諦めがつきます。
しかしもし入園出来たら2人目をどうするか
本当に無限ループです😢
歳も30歳なので悠長な事を言ってられません😭
ママリの皆さん、よかったらアドバイスいただけませんか😢?
もう相談できる相手がいません…。
よろしくお願いします🤲

コメント

ママリ

私は妊活した方がいいと思います。
may様のご年齢分かりませんが、もともと妊娠し難い体なのであれば、年齢重ねるとプラスアルファで更に出来難くなりますよ。
私がそうでしたから…
今、妊活に専念出来る環境の様なので、今だと思います〜!

専業主婦に罪悪感なんて持たないで下さい^ ^!!
いつもお疲れ様です!

  • may

    may

    コメントありがとうございます!
    今年30歳になります😭
    娘が年長になったら病院に
    通おうかなって思ってたけど
    すぐ妊娠なんてできる訳ないし
    その時にもっと早く妊活すればよかったって
    絶対後悔しますよね😭

    義姉たちが35過ぎて普通に
    2人目妊娠してるので
    脳がバグり始めてます…(笑)
    2人ともデキ婚で、
    義母はそれを見てるからなのか
    私の結婚式で早く子供作りなさいと言ってきたくらいで😂
    その頃私はすでに病院に通ってたので
    うるせえよって感じでしたが😑
    周りは専業主婦いないし
    保育園説明会に行って同級生に会ったら
    え、てか働いてるの?(笑)
    とか言われるし…
    専業主婦というか、もうニートです😂笑
    そんな家事とか育児も完璧じゃないし…
    だから尚更罪悪感がすごくて😭
    でも幼稚園行っても働けますもんね、
    前向きに考えたいです🥺
    優しいお言葉ありがとうございます😭💕

    • 9月30日
deleted user

年少さんから保育園入れた場合、確かに育休が取れないと妊娠して仕事辞めたら退園になってしまいますよね💦

パートでも、勤続1年以上あれば、法律的には育休の取得は可能なんですが、職場の雰囲気にもよるので、取りやすい取りづらい(前例が無い…等)はあると思います!

年少さんで保育園に入れるのならば、育休取りやすそうな所に就職して(面接で聞くしか無いですが)、1年働いてから産休育休に入る…とすればそのまま通わせられると思います🙂

ただ、勤続1年も妊娠を待っていられない、今すぐ妊活したい…というようなら、幼稚園に入れて預かり保育使って働いた方が良いのではないかな?と思います!

結局、育休取れない状態で妊活と並行しながらお子さん保育園に入れて働いても、妊娠して仕事辞めてしまったら上のお子さんがせっかく保育園に慣れてきたのに幼稚園に転園させなければならなくなったりすると、負担がかかるのでは…?とも思ったります。

どの程度妊娠を急いでいるのか…で決めれば良いのではないですかね?🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、幼稚園入れて預かり保育して働く…と書きましたが、幼稚園入れてそのまま専業主婦ってのもアリだと思います🙂

    • 9月30日
  • may

    may

    コメントありがとうございます!
    私としては娘が年長くらいになったら
    病院に通って妊活しようと思ってました😭
    そしたら退園にもならないし…
    でも歳がネックで…😭
    あと一人っ子って言ってた義姉が
    妊娠した事で義母がなんか言ってきそうで😑笑
    病院に通わずに妊娠できるなら
    初めから幼稚園!と決心がつくんですが😂

    専業主婦のままでいてもいいんですかね😫
    幼稚園だとなんやかんや理由つけて
    働かない自信があります😑笑
    でもそろそろ自分の好きなものを
    好きなだけ買いたいなって
    欲求が出てきてます😮‍💨

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ30歳なんですね!

    私は1人目31歳で出産、次は33歳での出産になります😊

    私の友達(32~33歳)は、半分くらい独身で、既婚者の半分も今年やっと1人目のベビーラッシュなので、30歳なら焦んなくて良いじゃん〜!って思っちゃいました😂

    確かに幼稚園はいろいろ面倒そうなのは分かります…笑

    私はママ友付き合いとかすっごい面倒なので、保育園でそういうのがなくて安心してます!笑

    でも、それなら保育園入れて働いても良いかもですね!

    • 9月30日
  • may

    may

    私の友達はもう2人目、3人目産んでて…😭
    30なら焦らなくていいですかね😂!?
    占い師にあなたは子供は1人!
    頑張れば2人って言われて、
    1人目は頑張ったって事で
    2人は普通に出来るのかな😂とか
    色々考えちゃいます😂笑

    そうなんですよー😭!
    保育園説明会でも
    幼稚園は子供の成長を間近で見れて
    イベントが多いみたいなこと言ってたような気がして😇
    いや、最低限のイベントで
    いいんだけど…って感じです😂
    (地区の幼稚園はバザーがあるという情報だけは聞いてます😇)
    役員とかも大変そうだし
    本当ママ友とか絶対めんどくさいし
    私も保育園入れたいんですよね😭
    保育園も役員あるのは
    わかっていますが
    幼稚園のが大変そうなイメージ…😇

    まず保育園に空きがあるかどうかなんですけどね😭
    空きがなければ諦めがつくのに!
    保育園の申し込みまでに
    自力で妊娠できれば
    これまた諦めがつくのに😭
    自分の体を呪います😇笑

    • 9月30日