※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

愚痴を吐かせてください。昨日夫と産後で一番大きな言い合いをしました…

愚痴を吐かせてください。

昨日夫と産後で一番大きな言い合いをしました。

8ヶ月の息子と、1歳のワンコ2匹がいて
私は毎日みんなのお世話に追われて
ここ最近、心に余裕がなく
すぐにイライラしたりピリピリしてました。

喧嘩のきっかけは、
息子がぐずっている最中に
「小腹すいたからスーパー行ってこようかな」
という夫の一言でした。

日頃、ワンオペでみんなのお世話をしていて
出来れば夫の仕事が休みの時は
息子のお世話を手伝ってほしいのですが、
なんでこのタイミングで外出しようとするのか
理解できず適当に返事をしました。

すると夫に
「最近すぐイライラするよなー。
 ピリついてるし。」と不満そうに言われました。

確かに、それは言う通りなのですが、
私の気持ちも理解してほしいと思い、
「色んなことに追われて心に余裕ない」
と伝えました。

そうすると夫は
「お手伝いさん雇って家事してもらったら?」
と一言。

私が言いたいのは、家事が楽になれば
私の心に余裕ができるわけではなく
夫の、少しでも気遣った行動や言動があれば
わたしも穏やかな気持ちになれるということ。

それを伝えると、
そこから一言も発さなくなりました。

それからわたしが話しかけても
YESかNOの返事のみ。

今朝も家を出るギリギリに起きて
息子とワンコのことも無視して
作ったお弁当も持たずに
無言で仕事に向かおうとしました。

私がお弁当持って行かない?
って聞くと何も言わずにお弁当を取って
これまた無言で出て行きました。

優しさとか思いやりとか、
生活の中で感じないわけではないけど
もう少しあってもいいんじゃないかと思います。

わたしも専業主婦なので
求めすぎるのは良くないと思いますが、
どうしても不満に感じてしまいます。

わたしがキャパ少なすぎるだけかなとか
求めすぎてるのかとか分からなくなりました。

解決策はここで愚痴ることではなく
夫と話し合うことだと思いますが
突き放すような態度をとられるのが嫌で
話し合いを持ちかける気持ちに
なれなさそうなので愚痴らせてもらいました。

コメント

ママリ

確かに労いの言葉があるだけで心に余裕が出ますよね!
息子さんがぐずっている時にスーパー行くのはまずは?ってなりますね!
息子さんあやしとくからご飯お願いしていい?とかその逆!でご飯俺が作るねとか言ってくれたらこっちもありがってなるのに。
専業主婦に給料ください!そしたら文句言わずやりますって感じです✨笑
毎日お疲れ様です!
お手伝いさん雇っていいのー?ってわざと言ってやりたい気持ちもあります😆😆

  • yu

    yu

    ありがとうございます。
    私の気持ちを解ってくれる人が
    いると言うことだけで励まされました🥲🥲

    • 9月30日
ママリ

はじめまして
私も猫二匹と子供3人のお世話に
追われています😊😭
私も昨日猫のトイレの掃除に追われていて旦那は仕事の電話ばかりでイラッと来て皆で連帯してくれなきゃ私一人では全て出来無いと言ったところです😊私の旦那は言わないと何もしてくれないのでそこにイライラしてしまいます😭旦那さんの気遣いして欲しいと言う気持ち物凄くわかります😊なんで男って気が利かないのでしょうかね?分かるでしょ?ってところ分からないしデリカシー無いしそれにイライラしてしちゃいます🥺😭

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!
    ペットと子どもって何故がバタバタするタイミング
    かぶっちゃいますよね🥲🥲
    うちも言わずに察してくれる人ではないので
    自分からコレしてって言わなきゃですね!
    同じ状況(むしろお子さんも3人いてスゴイ)の方がいて勇気づけられました🥺

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    イライラする事多いですが頑張ります😊💪
    yuさんも返信ありがとうございます😊

    • 9月30日
mama

めっちゃわかります。最近私も旦那に同じような感じで毎日イライラしてます😂
一緒に居るとイライラするので家出したいくらいです😂

  • yu

    yu

    ありがとうございます!
    共感していただける方がいて嬉しいです🥲
    妊娠中だと、お腹の子のためにも穏やかでいたいですよね☺️

    • 9月30日
ママリ🔰

質問者さん大変ですね😔
毎日毎日おつかれさまです。
専業主婦=家事も育児もして当たり前。
って考える男性いますよね。
うちは共働きなので手伝ってくれますが、旦那も「もし専業主婦だったら手伝わなかったかも」と言っています。何言ってんだこいつと思いましたが。
ほんとに言葉一つ、思いやり一つで心が救われること、ありますよね。
男の人は問題解決のことを考えるのな得意だが、共感が苦手と心理学で習ったので、とにかく「話を聞いてほしい。話を聞いてくれたらわたしすごく元気になるから。そのかわり最後まで話聞いてね。そうかそうかって聞いてね」と伝えてから話しています。最初こそうまくいきませんでしたが、それを繰り返しているうちに話を聞くだけでわたしの機嫌が良くなると気付いたようで、話は聞いてくれるようになりました。
相手の機嫌がいいときしかできない技ですが、どうかなと思って書きました。
ほんとに毎日おつかれさまです…。

  • yu

    yu

    ありがとうございます。
    イライラが爆発してから伝えるのではなく、
    冷静に話せる段階で伝えなきゃダメですね。
    それできるママリ🔰さんすごいです!
    私自身も訓練が必要だと思いますが
    相手の感情逆撫でするんじゃなくて
    話が聞いてもらえるようにやってみます!

    • 9月30日