※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
お仕事

妊娠中にストレスを感じ、噂に悩み、心身の状態が不安定です。産休に入りたい気持ちと、復帰に不安があります。

仕事とストレスについて相談させてください。

妊娠発覚後、人間関係に大きなストレスを抱えてしまいました。
私の部署はとても仲が良く、私も一番年下の為かすごく可愛がってもらっています。
しかし、同フロアの事務所で他の部署の方もたくさんいて、
他部署に噂好きの人が1人いて…

妊娠する前に一度その人に嫌な噂を流されてしまい、悩みました。
あまり気にしないように過ごしていましたが…
今度は妊娠発覚後に妊娠したと噂を流されました。

まだ上司にしか話していない段階で8周目に入ったばかりのときでした。
何故その人が私の妊娠を知っていたのかはわかりませんが…
(たぶん女の勘で勝手に噂を流したと思われます)

私は不妊治療でやっと授かった大事な大事な命で、
病院からは子宮が通常より小さいから流産しやすいかもしれないと言われていました。
そのため、8周のときは常に流産に怯えているような状態で、上司以外には妊娠を知られたくなかったのでとてもショックでした。

それからはつわりを理由に会社には行ったり休んだり繰り返し…
行かなきゃ、と思えば思うほど涙が止まらなくなったり、
吐き気がしたりして、
先月末に、夢を見てしまったのです…
私が流産したと噂を流される夢を…

もう、心身ともにボロボロで、翌日病院にかけこみ、
2週間の休業の診断書を書いてもらいました。

そしてもーすぐ2週間が終わり、来週から出社ですが…
まだ、情緒不安定が続いていて、
本音はこのままずっと休業して産休に入りたいです…

これは甘えでしょうか…

事務所に入ると、彼女と目が合うと、流産するんではないか、と妄想が止まりません。

コメント

めろめろめろん🐻

私も妊娠をきっかけに店長からマタハラ?、セクハラ?を受け、休んでいます。
初期の頃はストレスで体調が変わってしまうのであまり頑張りすぎない方がいいのではないか…と思いました😌

その方と目があうと流産することはないと思いますが、それがストレスになることは間違いないと思います😭
大事になさってください(T ^ T)

• なる

なる

マタハラ、セクハラ…
    本当、生きにくい世の中ですね…

頭では流産するわけないってわかってるんです(>_<)
    でも、頭の中の悪循環がとまらなくて´д` ;
    ありがとうございます😭❤️

• 10月4日
ゆたんぽ

甘えではないと思いますよ。
なるみんさんが、精神的に限界なら休み取るべきだと思いますよ☆お腹の赤ちゃんにも、ストレスは良くないです!吐き気がするくらい、追い詰められてるなら尚更。
今は、自分と赤ちゃんを一番に大事にしてあげて下さい。

• なる

なる

ありがとうございます(>_<)

もう、つわりなのかストレスなのか、
    わけわかんないくらい気持ち悪くて´д` ;
    赤ちゃん守れるのは、私だけですもんね!

• 10月4日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

赤ちゃんだけじゃなく、なるみんさん自身を守れるのも、なるみんさんですよ(^^)☆
    周りにある支えてくれる人達に、上手に甘えながら、妊婦生活を安心して送れる答えを見つけられたらいいですね♪
    頑張りすぎないようfightです!!でわ。

• 10月4日
かなる

嫌な人がいると行きたくなくなるのはよくわかります。嫌いな人と一緒に担当しなきゃならなかった日は、憂鬱でした。
旦那さんはなんて言っていますか?
辞めるという選択肢はありますか?

• なる

なる

部署は違えどフロアは一緒だから
    嫌でも視界に入っちゃいますからね😓

旦那には、少し愚痴っただけで夢の話はしていません…
    噂流される辛さとかは男にはわからないかなーと思って(>_<)
    辞める選択肢は今のところありません。
    金銭的に、と、ここまで頑張ったから産休育休はもらいたいです(>_<)

• 10月4日
ぺんちゃん

読んでいてその相手に腹がたつのと、なるみん→さんがとても心配です。

私も同じような状況で、前回流産したこともあり、上司と相談した結果安定するまで他の職員には報告しなくていい。ということになりました。

ですが、やはり同じ女として、周りは出産を経験されていることもありバレバレです。
ですが、本人が言わないからそっとしてあげようという人は少しで

大半は、何故報告もしないのに休んでばかり?と陰口ばかり言われています。

やっと授かった赤ちゃんを大事にしたいと思う気持ちとは裏腹に、あまりにも環境が酷すぎて今すぐにでも辞めたいくらいです。

信頼してた数人には打ち明けていたのですが、その内の1人も『こうなることはわかってたんだから、言わなかった自分が悪いね』とまさかの一言

それから口をきいていません。
信頼してただけに人間不信になりそうです。

なるみん→さんも、どうにか回避できる方法でもあればいいのですが…
甘えではないと思いますよ。
それだけ、お腹の赤ちゃんを想えている素敵なことだと思います。

ぽぽ

この時期から休業して産休・育休に入る事は会社的に可能なのでしょうか?
可能なのであれば、このままお休みしちゃえばいいと思いますよ!
ちなみに、私の会社では休みに入るのは基本的に6週前からで
私は有給を使い実質7週前からお休みに入りました。
妊娠初期や中期から休みに入るとなると産休・育休ではなく退職する事になってしまいます。

初期から休みに入れるなら、全く無理する必要なんてないですよ!!
たとえ、誰かに甘えだって言われたって気にしなくていいと思いますよ?
妊娠・出産は女性にとって人生最大のイベントだし、
今、甘えないでいつ甘えるの?くらいに思ってます。笑

あと、私は安定期に入ってから上司に報告しましたが、
報告した次の日からすごい早さで噂が広がり、どうやって情報がいったのか不思議なくらい遠くの部署の人まで妊娠している事を知ってました。
私は悪阻や頭痛が酷くて、仕事がかなりつまっちゃってて毎日残業になってて、生きた心地がしないくらい必死に仕事こなしてたんで、噂を気にする余裕すらなかったです。
吐いて、栄養ドリンク飲んで、頭を保冷剤で冷やしながら意識朦朧として残業してました。
なんで、あんな無理してたんだろー?と、今となっては笑い話です(o´罒`o)

とりあえず、今は休んで
安定期に入って、気持ちが切り替わって仕事行きたくなったら行こうかな?くらいでもいいんじゃないですか??
私も初期は流産が不安で仕方なく、情緒不安定でしたが中期になると急に楽天的になりましたよ٩(ˊᗜˋ*)

ゆちなん

可哀想可哀想(。•́ωก̀。)…
超嫌なやつですね!!
妊娠中でただでさえナーバスなのに!!

私何か別にストレス無かったし、健康でしたがつわりが酷いし通勤したく無いから速攻仕事辞めましたよ笑
7年勤めて管理職だったり、海外の店舗任してもらったりなかなかいい線だったんですが、赤ちゃんの事で絶対に後悔したくなかったので迷いは無かっです。

甘え上等!!赤ちゃんを守れるのはママだけなんだもの(๑•̀Δ•́)

さくらんぼ

辛いですね
甘えじゃないと思います
私も妊娠してからマタハラを受けてきて、ギリギリまで働いてそのまま退職しました。
辞めるわけにはいかないのですか?
今が一番大事な時、身体を労って下さい。元気な赤ちゃんが産まれますように祈っています。

私なら子供が大事なので辞めます。
今まで働いてきたから育休取りたいのはわかりますが天秤にかけると自分の身体と子供が最優先です。
産休に入りたいと上司に相談してみたらどうですか?
会社の規定があるので無理かもしれませんが最悪は自分や子供のために辞める選択肢も必要かもしれません。
御主人とも相談して今の自分の気持ちを話すと少しは楽になるかもしれませんよ。
私も3回流産、結婚6年目に生まれた子供ですから仕事より子供最優先です(´・ω・`)
後悔はしたくないので…。