※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳が頻繁で、お腹が減りやすい赤ちゃんです。体重の増加はゆっくりですが、大丈夫でしょうか。

もうすぐ生後4ヶ月です。混合です。
授乳の際、驚くほどすぐにおっぱいから離れます。
片乳2分とか…1分とか…
2分でお腹いっぱいになりますか?
あと、乳が出すぎて溢れそうになると離すのはわかりますが、
もうそれ以上要らな~い🤐と、何度口に乳首を持っていっても飲みません。足しミルクしようとしても飲みません。
満足する量が少なめなのでしょうか。
そのためか、30分~1時間でお腹が減るようで、急にミルクを飲んだり、おっぱいまた飲んだり…
頻回すぎて疲れるし、ペースが掴めずずっと授乳してる感じなんですが、そんなあげ方で大丈夫でしょうか。
体重の増え方は超緩やかです。
3800で生まれ、今6500くらいです。
ミルクも10くらいしか飲まない日あったり、
たまーーーに120いきなり飲んだりします。

コメント

さり

体重が少しでも増えて行ってれば大丈夫ですよ😀
一度に沢山飲んで寝ちゃう子もいれば
ちびちび飲みたい子もいます😀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    ちびちび飲み…の子もいるのですね💦今も、起きてちょっと飲んで、うんちして要らない~ってなって、少し置いてたらまたワーワー言い始めて、あげてみたらちょびっと飲んで…
    自分のら手やガーゼをずっとペロペロしてるからお腹減ってるかと思えば、おっぱいorミルクは要らない~と。
    付き合うしか無いのかな😓

• 9月30日
  • さり

さり

赤ちゃんの個性とか性格もあります😄
    飲んでくれない子もたくさんいますから
    飲んでくれてるだけ良いことですよ!

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

この時期になるとまとまって飲んでくれ、空く時間も少し増えるかと思いきや…
    ホント、それぞれですね!
    頻回大変ですが、ちょびっとずつでも飲みますし、飲んでくれるだけありがたいと思って、頑張ってみます💦
    ありがとうございます☆

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子と似てます。
うちも混合なんですが、母乳は片方2〜3分。
自分でも1人目の時よりも母乳があまり出ていないのがわかるので心配です。
うちはすぐにむせて飲まなくなります。

ミルクも飲んで100で、20くらいしか飲まないときも多く、
ほんとに頻回授乳orミルクだと疲れますよね💦

頻回授乳なのでなかなかオッパイも張らなくて、そうすると結局出る量も少なく…負のループです😂
夜も未だに2〜3時間おきに起きるので辛いです😭

一度に沢山飲んで、朝まで寝てくれる〜みたいな話を聞くと羨ましくなります😇

その子の個性ならまだいいのですが、体のどこかが悪いのかと心配になりますよね😢
解決策なにもなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    似てますね😭
    ただ「飲む」という当たり前な事なのに、飲まないっていうだけでこんなに心配になったり疲れたりするんだ💦と思いました。

授乳から間が空くと、授乳の足しミルクなんだかそれはただのミルクの時間なんだかわからなくなりますよね。
    授乳で足りてなさそうな分を補うミルクが、新たな授乳1回分みたいにカウントされてるみたいで、本当にペースが掴めない😓

うちは、もしかしたらありがたい事なんですが、2ヶ月後半あたりから7時間~9時間とか夜中にまとめて寝るんです。
    気になって、私が夜中に何度も起きます。
    お腹空かないの?
    たくさん飲んでないのに眠気が勝つの?
    真夏だったので脱水とか栄養失調とか心配しました😫

ネットとか見すぎるから良くないのかな…「3ヶ月になると、だんだんペースが決まってきます」とか嘘やーんと思ってます💧

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足しミルクか本ミルクかわからなくなるのめちゃくちゃわかります😂
    できればリズムつけたいけど中々そうはいかないですよね😞

ママリさんのお子さん夜中は寝るんですね!😳それは驚きです!
    ほんとに少食ということなんですかね…

ちなみにうちの息子3ヶ月後半の頃、発熱からの脱水で入院したのですが、
    1番やばくて半日くらいおしっこ出なくて、やっと出たと思ったら薄いピンク色のおしっこの跡がおむつについてました。

そういうサインがあったら病院にかかった方がいいかもですが、
    そうでなければ本人的には足りているのかもしれないですね。

まだまだ悩みは尽きないですが、
    お互い頑張りましょう😭

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

発熱と脱水💦大変でしたね、心配しましたね🥲やはり夏はこわいです…

脱水が怖くて爆睡中に起こして無理やり飲ませて、ぐずらせる日々でした。喉が乾けば泣いて訴えるから起こさなくていいって聞きましたが、泣く元気も無くて私が気が付かなかったらどうしよう!!と思ったりして7・8月は毎晩心配でした。

少食なのか、母乳1吸いで10mlくらい出てるのか(笑)

成長すればまた新たな悩みが湧き出ますよね、心配事は一生続くのでしょうが、そうやって自分も母として成長していくのかな、
    頑張りましょうね~!
    温かい言葉、ありがとうございました♡

• 10月2日