※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

別居経験者の方、知識のある方お願い致しますm(_ _)m離婚を考えています…

別居経験者の方、知識のある方お願い致しますm(_ _)m

離婚を考えていますが、説得は無理そうなのでとりあえず
私の精神状態を安定させるために週末だけでも実家に帰ろうと思います。
できることなら丸々1ヶ月〜2ヶ月〜とか長く別居したいのですが、小学生の子供たちがいるので、別居となると転校になると思うので(実家までは車で1時間)それは嫌だと言われます。

かと言って、私と赤ちゃんだけが実家に行くのも嫌だと言われました。

私と赤ちゃんだけが実家に行くとなると旦那が夜勤なので夜に子供たちだけになってしまうのでそれも心配です。

でももう鬱が悪化して掃除は一切できてないですしご飯も作れなくなりました。
気力も体力もなくなり1日中寝ています。
赤ちゃんは私の周りで遊んでくれています。
昼ごはんはレトルトの離乳食です。
夜ご飯は長女が作ってくれています。
本当は死ぬことばかり考えているのですが、可愛い赤ちゃんの成長が見れなくなるのは嫌です。なので頑張って生きているのですが...

旦那に言っても、もともと精神状態が不安定なので「またか」って感じで、私の辛さや気持ちが伝わりません。

辛すぎるので理由は聞かないでください。
小学生がいて、とりあえず短期間の別居を考えるとなるとどうすれば良いのでしょうか?

とりあえず私の精神状態と体力の回復のために旦那と離れ実家にお世話になりたいのです。
精神状態が安定してまともな思考回路に戻るまでは、離婚とかも決断しないほうがいいと思うので...

とりあえず私の回復のための別居を考えているのですが、小学生の子供達をどうすればいいのかわかりません。
アドバイスお願い致します。

コメント

ちくわ

長女さんも小学生ですか??
毎日ご飯作るって長女さんの負担も大きい気がします。

ご実家にお子さん全員と一時的に帰って、毎日1時間かけて小学校まで送迎してくれる家族がいれば1番かなとは思います。
それか別居にはなりませんが、ご実家から数ヶ月泊まりにきて援助してもらうか、、ですかね。

小学生のお子さん置いて、ご自身と赤ちゃんとだけ実家に帰るのは辞めたほうがいいと思います。いざ、離婚となった時に、旦那さん側に親権を取られる可能性がでてきます💦

でもまずははじめてのママリ🔰さんが心を休めることが大切なので。ご実家に相談してどこまで援助がもらえるかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

長女は小学6年です。
    ご飯作ってもらうのがもう3日目で...本当に申し訳なくて...
    なので早くどうにかしたいのですが、考えがまとまらずどうしたらいいのか分からず相談させていただきました。

子供達を置いていく事は私もできません...
    子供達の精神まで病んでしまっては元も子もないですし...

毎日送迎も難しいです...
    母しか運転できる人がいなくて、毎日は続けれません。
    週1、2回が限界だと言ってました。

となると、やはり平日は難しいですよね。
    毎週末だけ実家に泊まりに行かせてもらって、少しづつ回復していく方法しか無い気がします...

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

離婚したらシングルでやってくには、もっと鬱が悪化しませんか?
旦那さんや義両親の協力は得られますか?
私は旦那に離婚と言われて出てかれて鬱になりました。
家族にも迷惑かけてしまっています。
市役所や精神科など相談できる所にして色々ご自身が軽くなる方法を見つけていきましょう。
何があるかわかりませんし周りに助けを求めましょう。離婚はホントに色んな人に相談や無理になったらしましょうその為に準備も必要ですし、まずは自分の心をケアしましょうね。