※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ꪔ̤̮♡
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんにおしゃぶりを使って寝かしつけたいが、母から反対されている。おしゃぶりの利点と欠点を教えてほしい。

2ヶ月ベビーです。寝かしつけにおしゃぶりを使おうと思っています。
今は空の哺乳瓶を吸わせて寝かしつけしてます。
母からはおしゃぶりはさせないほうがいいと言われたのですが空の哺乳瓶よりおしゃぶりのがいいですよね??
おしゃぶり嫌う子もいると聞くのですが試しにと思うのですが、おしゃぶりをして寝かしつけてる方良いところと悪いところ教えてください。

コメント

さおりん

今の時代おしゃぶりを大きくなってもしてる子見なくなった事もあり、抵抗があるのでしょうか?
我家も歯並び、癖になるを気にしてる新生児の時しか使わせませんでした!でも今思えば歯も生えない時期から気にしなくてよかったなぁと思ってますが🤣

おしゃぶりしてくれる子なら全然使っていいと思います!
おしゃぶりさせてると将来出っ歯になるとも言われますが今のおしゃぶりは出っ歯になりにくいと書いてありますしね😃
上の子はべーって出しておしゃぶりしてくれなかったのですが下の子はしてくれるので助かってます!✨

まみち

最初の頃はおしゃぶり使って
寝せてましたが、
手を吸うようになってから
使うのはやめました。
空の哺乳瓶より乳首にガーゼ入れて
吸わせるってやり方もいいですよ。
よく上の子の時にやっていました。
ただ、消毒が面倒臭いですね。

うちも初めは哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めて吸わせてましたよ!
助産師さんに教えてもらいました🌟
そのあと普通のおしゃぶりを少しだけつかってました!
メリットとしては低月齢の時にはとても助かりました😭おしゃぶりのおかげで落ち着いてくれ寝てくれて...🙏
デメリットとしては大きくなる頃まで使っちゃうと前歯が噛み合わなくなることがあるとか聞きますよね!

びーちゃん

うちは
2ヶ月半からおしゃぶり使ってまして
もうすぐ1歳がくるので
卒業させようと思ってます!!!

たくさん、助かったし!
おしゃぶり使う子使わない子がいるので
頼るのもありだと思います!!
出かける時とかどーしてもの時のときはほんとに助かりました!!!

ただ、卒業は大変ってききます。
夜は最近なしで寝かしつけ始めましたが
前はおしゃぶりで10分で寝ましたが、
今はなしで1時間かかるし、夜中はおきるし。
げっそりです。。。

お別れは大変ですね。
けど、助かりましたよ!!

わたしは使ってよかったなおもいます!