※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

イヤイヤ期の子育てに苦しんでいます。保育園に通いながら2人目妊娠中で、子どもの泣き声に耐えられず、限界を感じています。どう乗り越えればいいか分からず、毎日が辛いです。

イヤイヤ期入りかけで苦しいです。まだ入りかけだと思うのに、相当苦しい。死にたいなと、消えたいなと思うほどです。

保育園に9〜16時で通っています。2人目妊娠中のため、産前産後制度を利用して、期間限定、2人目が生まれて3ヶ月目まで、上の子が保育園に通えます。

朝の数時間、帰宅後から寝るまでの数時間しか一緒にいないのに、その数時間でさえたえられない。

鼓膜が揺れるほどの泣き叫び声で、ギャーギャーします。グズグズは一生してます。まだきちんと話せないから、なにかを伝えてくれようとしてる時はあるけど、こちらがくみ取れず、そうすると癇癪開始。

子どもが可愛いと思えなくて、涙が出ます。
そのままそばにいると手をあげてしまいそうなので、すぐ離れるようにしてます。

心のキャパ的にはもう限界。

でも、他にどう手を打っていいのか分からない。

毎日が辛いです。

泣き叫びが始まったらイヤフォンをする時はあります。
そのまま直接聞くよりだいぶマシです。

私が妊婦メンタルというのもあると思う、子どもも、保育園にようやく慣れてきたものの、園で頑張っている分、家で爆発してしまうのだろう、というのも少しは理解しているつもり。

でも、ツライです。

イヤイヤ期、どう乗り越えたらいいんだろう…

コメント

深呼吸

お母さんが苦しい時はもうテレビやYouTubeに頼りましょう😫😫

さくら

お疲れ様です。妊娠中なので余計に辛いと思ってしまうことも沢山あると思います。そうなると、産後もとくに辛くなったり、忙しいくなるので心身的なことが心配になります。産後うつなどです。。私は2人目何故かわからず気力や食欲も無くし笑うこともできず精神科に行ったら産後うつと診断され産後鬱の存在を初めて知りました。いまだならわかりますが、確かに妊娠中もかなりやんだりしてたなぁと。ですが産後うつだと、診断書書いてもらい、保育園の預かりが可能でした(^^)まずはあまり、無理されず産婦人科に相談していいと思いますより今の気持ちなど(^^)そうならないと思いますが、私の経験を話しました😭