※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の願書は3つもらったけど、時間的に2つまでしか選べない。第一希望の園に受かったか気になる。

幼稚園の願書の併願何個の園しましたか?

ちなみに私の地域は激戦区です😭
願書自体は3つの園から貰いましたが
願書受付の時間が
3つともかち合うし、どの園も願書提出からの抽選になるので
時間的にも2つまでしか選択できません😣(1つは母に願書提出と抽選をお願いしてます)
皆さんはどうですか?

ちなみに第一希望の園に受かりましたか??

コメント

なぱん

願書は1つだけで、希望園しかもらってません。

といっても、長男の時もプレで優先枠ありましたし、次男も卒園児兄弟とプレで優先枠あります。

プレで優先枠とかない園なのですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1つだったんですね!!
    兄弟枠羨ましいです~😣

    うちも何とかどこか受かって
    下の子の枠も確保したいです😂
    今回願書を貰った園はプレ優先枠どこもないみたいです💦
    兄弟枠と指定地域枠のみでした😣

    ちなみにうちはかなり田舎で
    どこの園も地域外になります😭まじ詰んでます😂

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

3つ受けました。
面接が3つとも同じ日だったので、被ったら第一希望を優先して、時間変更してもらおうと思ってました。
面接時間が9時からと11時からと14時からで変更せずに奇跡的に全部行けました😊
14時からが本命だったんですが、娘はもう飽きて「また?😩」みたいになっちゃってましたが…。
無事に第一希望に受かりました。
コロナの影響で今年は例年より少ないと言ってました。

願書提出してからの抽選なら、先着順じゃないので時間ずらして提出出来ませんか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
3つの園、一緒ですね!!
羨ましいです🥺
時間被らなかったんですね!
そして第一希望入園決まられたんですね‼️
おめでとうございます🎉✨😆

ずらして貰うこと考えて居ませんでした😱
ですが恐らく、不可能に近いかな…という感じです。

その諦めた園は願書提出時間が一番早く10時~11時締め切りで
締め切り後定員オーバーなら抽選です!
そして第一希望の園は
11時半から12時まで願書受付です。
ここは人気園のため抽選必須です。
諦めた理由に第一希望の園とは車で40~分くらい離れており、
最悪、第一希望の園の願書提出に間に合わなさそうだからです😢
そうなると本末転倒なので
どうすることもできず😅
田舎すぎてヤバいです😂

はじめてのママリ🔰

願書は4園から貰い、3園提出しました。
内2園は系列園なので1園で面接すれば系列園へ併願も可能。
3園に願書提出して2園と面接して第1候補に受かりました。
こちらも激戦区なので8月〜面接が始まるので日程が被る事も無いです。
仮に被る場合は個別面接も可能になっています。

Thainyan

願書は7園から貰い、日と時間ずらして4園に応募する予定でした。

結果1園のみの応募で決まりました‼️3枠に11人の応募で抽選となり、子供に引かせたら当たりました😃👍

願書提出可能時間がズレていたのですが、朝最初に受けた家から徒歩3分程のこども園の抽選にあたりその場で決定、面接、今週末に制服採寸になりました😃