※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

和室を寝室にするか迷っています。子供たちとの寝室配置に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

たびたびの投稿失礼します。
新築に越してきました。
和室があるのですが、ここは元々、仏間、洗濯干場として作りました。
当面使用する予定はなく、ほぼ子供の遊び場、予備部屋のようなものになる予定だったのですが…
現状、家族4人の主寝室となっています😥

建築当初は、夫婦の寝室に主人と上の子、和室に授乳期の娘と私の2人で寝る予定でしたが、息子が私と離れて寝るのが嫌になってしまった+皆で寝たいと言い出したため、引っ越し前の家でも川の字で寝ていました。
下の子が授乳期を終えたら夫婦の部屋で3人、上の子は1人部屋に…なんて、考えてましたが、そうはいきませんでした💦💦

夫婦の寝室に4人で寝るベッドを買ってしまおうと思いましたが、いずれ1人部屋になるし、そんな大きなベッドいる?と主人との話で、とりあえず和室で布団敷いてで、いいんじゃない?となり今に至ります。

ですか、元々洗濯スペースに使用することも考えていたので早いところ和室を寝室にするのをやめたくて💦
夫婦の寝室もガラ空き状態で勿体無い…

1人部屋に上の子がなったとしても、下の子と3人で寝るにはベッドは、ダブル以上でないと狭いですよね?
上の子に別々で寝るのを無理強いするのも可哀想で…

同じような境遇の方、そうでない方もなにかアドバイスいただけないでしょうか⁈

コメント

げっそー

主寝室に布団を敷いて寝るのはダメですか?🤔
下の子が小さいうちはベッドだと危ないですしね💦
ちなみにうちはセミダブルのローベッドが2つと下の子がシングル布団で主寝室で寝てます(^^)

• はな

はな

返信有り難うございます。
    カビ対策をしていなかったせいもありますが、前のアパートでフローリングに敷布団で寝ていたらマットレスにカビが生えてしまい、フローリングに布団はやめよう❗️と話していました😅
    セミダブル2つとシングルですか…おへやはない畳ありますか?

• 9月30日
  • はな

はな

すみません💦
    最後、誤字がありました。

おへやはない畳ありますか?
    →何畳ありますか? の誤りです😅

• 9月30日
  • げっそー

げっそー

8畳くらいだった気がします🤔

• 9月30日
  • はな

はな

上のお子さんは1人部屋ですか?

• 10月1日
  • げっそー

げっそー

一緒に寝てます(^^)
    甘えん坊なのでまだまだ1人部屋は無理そうです😅

• 10月1日
  • はな

はな

セミダブル2つに、上のお子さんとご夫婦ですか?

• 10月1日
  • げっそー

げっそー

そうですね(^^)
    私と上の子で寝てて旦那は1人でセミダブルを広々使って寝てます🤷‍♀️
    たまに寝相悪くて上の子は旦那の布団に侵入はしてますけど😅
    下の子が一緒に寝たいと言い出したら4人でベッドで寝ようかなーと思ってます(^^)

• 10月1日
  • はな

はな

なるほどですねー
    わたしも以前セミダブルに息子と2人で寝てました。
    大きさ悩みます、、🤔

• 10月2日
  • げっそー

げっそー

確かに悩みますよねー💦
    うちはおそらく子供部屋にはベッドを持って行かないのでシングルはやめました!
    あと、元々布団で寝るスタイルの生活だったので普通のベッドは選択肢になくてローベッドにしました👍
    上の子は5ヶ月くらいからローベッドで寝てますが寝相悪くてベッドから落ちても衝撃が少ないので多少安心でした😅

• 10月2日
  • はな

はな

ローベッドでも、布団はそのまま(上げ下ろしはしない)ですよね⁈👀
    普通のベッドの高さだと危ないですからね😅

• 10月2日
  • げっそー

げっそー

布団の時は畳むくらいで今は薄めのマットレスですがたまに立ててます!

• 10月3日
  • はな

はな

たまにあげおろししないとカビとか心配ですよね💦

• 10月3日
  • げっそー

げっそー

ですね💦
    実際敷布団をベッドに使ってた時はカビちゃいました😭

• 10月3日
  • はな

はな

カビ嫌ですよね💦
    うちも今の和室が不安で不安で、、布団あげた後、敷いていた場所が暖かくて、モワッとしてるので…😅
    皆さんの意見を参考に主人と検討します❗️

• 10月3日
さめちゃん

うちは寝室のベッドの横に折りたたみマットレスを敷いて大人はベッド、息子はマットレスで寝てましたが最近ベッドにのぼって落下しそうになることが多々あるので、とりあえず和室で折りたたみマットレスを敷いて川の字で寝ています。
うちはリビング続きの和室が子供部屋と化していて、2階の子供部屋が物置状態なので、片付けてそこで今後のことも考えて4人くらい寝れる折りたたみマットレスを買って寝ようかな〜と思っています。
ちなみに今使っているマットレスはダブルサイズなので3人だとなかなかきついです😅
折りたたみのマットレスだと捨てる時もベッドよりは楽かな?と思いますがどうでしょう?

• はな

はな

いま、和室に折りたたみのマットレスをダブル1組、寝室1組敷いて4人で寝ています。

主寝室で、大人はベッド、子供は敷布でといったことでしょうか?
    ちなみに、フローリングに布団を敷く際、マットレスの下は(フローリングとの間)どうされてますか?

• 9月30日
  • はな

はな

訂正
    寝室1組敷いて…→シングル1組の間違いです💦

• 9月30日
  • さめちゃん

さめちゃん

そうです!主寝室のシングルベッド2台の横にダブルの折りたたみマットレスを敷いて寝てました!
    寝かしつけや夜中にグズグズ言った時は一緒にマットレスで寝ますが基本は大人はベッドで寝てました!
    10cmくらいのマットレスなのでそのままフローリングの上において敷きパッドかぶせて使用してました!

• 9月30日
  • はな

はな

カビなどは大丈夫でしたか⁇👀

• 9月30日
  • さめちゃん

さめちゃん

今のところ気になりません!
    干すとまでは移動が大変なのでしませんが、掃除機かけるついでに3つ折りにして立てて風は通してました!

• 9月30日
  • はな

はな

なるほどですね❗️
    ご夫婦の寝室は、どうされてますか?

• 9月30日
  • さめちゃん

さめちゃん

今は和室で寝てるので、夫婦の寝室(主寝室)はシングルベッド2台があるだけです!
    主人のワクチン接種2回目がおわったらまた主寝室で寝るつもりなので、ベッドフェンスを購入するか周りにクッションを敷き詰めて落下でケガしないようにして一緒にベッドで寝るようにするか考え中です…

• 9月30日
  • はな

はな

なるほど、、
    フェンスとかベッドを壁際につけたり、落下対策も必要ですよねー
    3人で、シングル2つですか⁇

• 10月1日
  • さめちゃん

さめちゃん

注文住宅なのですが家を建てる時には子供がおらず、全くその想定してなくて…その時は子供部屋を作ることしか考えてなくって😇笑
    寝室は寝るだけだからと6畳の広さで作ったので、こんな感じです。
    ただ、寝室で寝るとベッドがあるせいで息子に非日常感があるみたいでテンション上がっちゃうことがよくあって😅
    うちも寝る場所悩みの種です。
    ローベッドにしておけば良かったんですけどね💦
    おくだけとおせんぼがあるお陰で、ベッドにのぼれるようになるまでは出れるところがないので完璧な寝室だったのですが、今はベッド経由で何処にでも落ちれるので悩みどころです。あと息子が寝てるとクローゼットへの出入りが面倒です😅

• 10月1日
  • はな

はな

敷布団は、毎回上げ下ろししてますか?
    悩みますよねー💦
    うちは下の子が生まれて上の子がわたしにベッタリになってしまって…
    以前は寝かしつけも主人と2人で寝室に行き出来たんですが、産後できなくなってしまい結果的に今は和室に川の字…1人部屋までまだかかりそうなので、なんとかしたく…
    プラス布団の上げ下ろしが面倒で😅

• 10月1日
  • さめちゃん

さめちゃん

今寝ている和室でのマットレスは、ベビーサークル内に敷いて寝てるので、どけないと日中遊べないので仕方なく毎日壁に立てかけてます!
    ちょっと面倒ですけど寝る時は正直今の感じが楽です!ベビーサークル内なので夜中に起きても勝手に遊んで勝手に寝てるようですし、どこかに行く心配もないので!
    寝室の時は、掃除機かける時だけでしたね〜😅

• 10月1日
  • はな

はな

ベビーサークルの中なんですね👀動き回ると心配ですもんね😅

• 10月1日
Yu-mama

うちは、和室に私と娘たちで寝て旦那は夫婦の寝室で1人で寝てます。
和室にすのこひいてセミダブルのマットレスに私と上の子。下の子はベビーベッドで寝てます。
たまにセミダブルで私と娘たちで寝るとめちゃくちゃ狭く私は身動きできません😥

• はな

はな

ご主人が寝ているベッドの大きさはどのくらいですか?
    ベッドを買っておけば便利だったなあと思いつつ、サイズに悩んで今に至ります。

うちも和室にベビーベッドの予定でしたが娘の寝返りが早く引越し前から柵に足を挟んだり危なかったので布団に変えました💦セミダブルだと確かに狭いですよね💦

• 9月30日
  • Yu-mama

Yu-mama

旦那はシングルベッドです。

• 9月30日
  • はな

はな

なるほど…
    今後なにか買い換え等の計画はありますか?

• 9月30日
  • Yu-mama

Yu-mama

ベビーベッドがミニサイズなのでそろそろシングルベッドにするか布団引いて寝るか考えてます💦
    寝返りしてもいいようにベビーベッドにはガードしてるんですがサイズが合わなくて😅

• 9月30日
  • はな

はな

ベビーベッドわたし達はすごく便利で2人とも使ってたんですけど、寝返り始めた月齢でも使える仕様ですが、動かな回ると柵に腕や足が挟まって泣いちゃうんですよね💦
    挟まったまま動こうとするから痛そうで…
    シングルベッドにするならご主人と皆さんで寝室ですか?

• 10月1日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうですね!
    旦那が今、1人で寝てる寝室にみんなで寝る予定です。
    セミダブル+シングルベッドでセミダブルにはベッドガードがあるのでそれをつけます。
    和室は、日中の遊び場にするのでベビーサークルを囲い自由に過ごせるようにします😣

• 10月1日
  • はな

はな

なるほど、、🤔

下のお子さんは日中どのように寝てますか?場所と言いますか…
    すみません💦
    話がそれて…😅

• 10月1日
  • Yu-mama

Yu-mama

今は、ハイ・ローチェアに乗せてますが寝返りしそうなので和室にごろ寝マットひいてそこで寝かせるつもりです。
    直に置くと上の子がかまったり踏んだりしたら危険なのでベビーサークルで仕切るって感じです。

• 10月2日
  • はな

はな

うちもハイローチェアに乗せることがたまにありますが、半寝返り中でベルトをしてても落ちそう+窮屈そうで💦

• 10月2日
なーゆ

うちは最初
ダブルベットに
夫婦で寝てました。

上の子が産まれて
ダブルベットの隣にベビーベッド。

2歳頃にシングルベッドを
買い足してダブルベッドと
繋げました!

今は下の子産まれたので
シングルダブルベビーベッドと
並べてあります!

シングルベッドはいずれ上の子が
一人部屋になった時
そのまま使わせる予定です😁

• はな

はな

ベビーベッドが使えるとやはり便利ですよね💦
    娘の寝返りが早く、動きもすごくて寝てる間にしょっちゅう柵に足を挟んだり泣いて危なかったので、ベビーベッドをやめました😞
    お子さんベビーベッドを使わなくなったら、どうされる予定ですか?
    また、ベビーベッド、シングルダブルと置かれているようですが、寝室は何畳ありますか?
    質問ばかりすみません💦

• 9月30日
ゆみ

ダブルとシングルのベッドくっつけて寝てます😊
うちは元々ダブルで上の子、夫婦で寝てたので今は広々ですよ🙌

• はな

はな

下のお子さんはベビーベッドですか?

• 9月30日
  • ゆみ

ゆみ

下の子も一緒に寝てますよ!ダブルベッドの壁側に寝かせてます😊

• 9月30日
  • はな

はな

それでは、シングルベッド+ダブルベッドに4人ですよね?
    ダブルに3人はすごい😅
    私たちは今和室でシングル+ダブルなんですが、ちょうどいいくらいなので…

• 10月1日
  • ゆみ

ゆみ

そうです!
    狭いんですかね!?上の子が体が小さめだからかな😂
    たしかに、私は狭めです😂笑
    ダブルに私が真ん中で子どもたちが広々寝てて旦那はシングルで寝てる感じになっちゃってます笑笑
    もし大きくて…って思うなら、ダブルとセミダブルだったら大きくなって1人部屋でもセミダブル使えるんじゃないですかね?😊それか、下にすのこベッド敷いてお布団とかですかね🤔すのこならお値段安いし、湿気対策もできて今のお布団使えますし🙌
    ベッドは落ちたらどうしようと怖いので、お布団で行けるならお布団がいいと思いますよ😊

• 10月1日
  • はな

はな

うち、主人がなかなか体が大きいので😅
    息子も気付けば横向きで寝てたり…笑

よく聞くフローリングにすのこって、布団用ではなく、あのお風呂とかに使うスノコなんでしょうか⁇🤣

• 10月1日
ゆみ

あ!それでかもしれませんね!うちは旦那が小柄なので…!
布団用のものですよ😊写真のようなものです!

• はな

はな

おぉ😲
    これなら風通しよくできますね❗️布団ごと、あげちゃう感じですよね?

• 10月2日
  • ゆみ

ゆみ

そうです!布団ごと立てかけられるので、室内でではありますけど干す感じにできるのでカビは大丈夫だと思いますよ😊

• 10月3日
  • はな

はな

そういった形だと便利ですよね❗️参考にします💪

• 10月3日