※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yoko
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の赤ちゃんが泣きやすいのは普通です。悩んでいる方は、授乳や環境など様々な工夫を試しています。夜間の授乳や疲れについてもお話があります。

皆さん生後1ヶ月2ヶ月くらいはどんな感じでしたか?

今、生後41日です。
生後2週間超えたあたりから、娘が一日中グズる&泣き叫びます。
寝ている時、授乳中、午前中30分くらいだけは機嫌が良い感じです。
皆、当たり前に大変な時期かとは思いますが、一日トータルで30分くらいしか機嫌が良い時がなく、それ以外は泣いているので悩んでいます。

その都度観察し、自分なりに授乳量や室温、湿度、服装、スワドル、おしゃぶり、ホワイトノイズ、起床時間、照明、お風呂、散歩などで適度に疲れさせるなど、、色々試してはいますが、、

コニーの抱っこ紐+髭ダンの曲+私の軽快なステップで寝てくれるので、毎回これです。(^_^;)

起きている時は常に泣いているので、抱っこ紐で寝させて一日中ソファで過ごしています。

背中スイッチが発動しないように布団におろして、その時は起きなくても、10分ほどで泣いてしまいます。
生まれた時からオシッコの回数も多い気がしていて、それで毎回泣いてしまうのかとも。
一日30枚くらいはオムツ消費しています😢

そんな日がもう3週間くらい続いています。
個人差あると思いますが、皆さんそんなもんですかね??
ちなみに、疲れすぎて抱っこ紐に頼りすぎてしまい、それ以外で寝てくれなくなってしまいました😭

夜はam2時3時頃に授乳して、7時頃(起床時間)まで泣きっぱなしで、起床時間を迎え、昼間もほとんど昼寝はできずです。

旦那は朝8時半頃に仕事に行き、帰ってくるのは23時半頃。
一応、義母が夕方に3時間くらい手伝いに来てくれていて、その間1時間とか仮眠をさせてもらってはいますがちょっと辛いです。

また、仮眠している間もずっと泣きわめいている声が聞こえるので、義母にも申し訳ないなと思ってしまいます、、
ちなみに、義母は昔、保母さんやっていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

その子によると思うんですが、本当に大変な時期ですよねー😭💦
私の上の娘も本当によく泣く子で、寝起きの10分が1日に何度かご機嫌かな?程度でした。それ以外は泣いてましたー😱しかもギャン泣きで💦私もメンタルやられてました…
もう抱っこしかできることないし、私もずっと抱っこしてました。置いたら起きて泣くし泣き声聞きたくないからずっと抱っこして動いてました😢
個人的な意見ですがおしっこは関係ないんじゃないかな?と思います。30回も変えなくていいと思います〜😢回数が多いのはその時期当たり前だし、今のオムツはすごく性能がいいから1回少量したくらいでそれで激しく泣く理由にはならないんじゃないかな?と思います。
赤ちゃんが1番激しくなくときは眠いときだそうです。娘は本当に寝るのが下手だったので、きっとうまく眠れなくて1日中眠くて機嫌悪かったのかな😢と今は思います。
1歳になっても1日中泣きまくる子なんていないと思うので本当に後数ヶ月成長と共によくなると思うので、頑張って欲しいです💦

• Yoko

Yoko

コメントありがとうございます。真夜中に抱っこしながら打ってます(笑)
    よく泣く子だったんですね!
    自分だけじゃないと思うと救われます💦
    そうですよね、オムツもそんなに替える必要ないですよね💦

ただオムツのラインが青くなっていて、泣き続けていると、オムツ変えたら泣き止むかな、、なんて思い、毎度我慢できず替えてしまいます(^_^;)
    コスト考えるともう少しねばりたいです😥

確かに、眠れなくて泣いてしまっているのかもしれないですね💦
    母も子も寝れなくて泣きたい、、思いは一緒なんですね😂

今日、電動のネムリラをポチりました。うちの子に合いますように、、、!
    コメント頂けて少し救われました、ありがとうございます。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかりますよー😭😭
    真夜中に抱っこしながら、いつも実母に眠いとか辛いとか私は母親になるの早かったとかLINEしてました。笑 返信くるの朝でしたが🤣
    ちなみにうちはネムリラもだめで抱っこ紐も窮屈なのか落ち着かず、チャイルドシートもギャン泣き、ベビーカーでももちろん寝ませんでした💦笑
    2人目の息子はあまり泣かず、ご機嫌な時間も多いです…性格的にはおだやかですが、寝るのが下手なのは同じでベビーカーやネムリラでも寝ません😂うちは結局ネムリラ買った意味なかったです😱笑 Youさんのお子さんには合いますように💞
    やっぱり思うのが、睡眠不足が1番キツイな、、、って💦わたしもいまとても眠いです😅お互い頑張りましょうね!!!

• 9月30日
  • Yoko

Yoko

えーっ💦抱っこ紐もベビーカーも駄目だときついですね、、😭

兄弟でもそんな違うんですね💦

ネムリラ、、レンタルも高いので中古を買いましたが、うちも合うか怪しいですね〜、、😂
    合わなかった時に後々売る前提で、フリマアプリで売れそうなやつを選んでみました。。
    そうならないことを願います💦

寝るのが下手なのかも、と思ったらなんとなく方向性を決められたので、気持ちが少し楽になりました。
    ありがとうございます!

• 9月30日
しいけさん🔰

生後31日の娘ですが同じ感じです。

機嫌がいい時が短くて困ってました。
うちの子も抱っこ紐で寝てくれることがわかり昼はミルクが飲ませれる時間まで抱っこ紐に頼ってます(笑)

今日やっと娘に合う音楽がみつかり寝る時にYouTubeで流してます✨

うちもオムツ青線見たら買えちゃうのでなくなるのが早くて💦

ワンオペキツイですよね。
義母さん保母だったなら頼って大丈夫ですよ( ´∀`)b
うちの義母は使えないので(´;ω;`)
お互いぼちぼち頑張りましょう✨

• Yoko

Yoko

同じ感じなんですねー😢
    きついですよね、、
    抱っこ紐も結構疲れますしね、、

でも合う音楽が見つかって良かったです!!神のように感じますよね!!

うちは髭ダンのpretenderとかなんですけど、前奏のジャカジャカした感じとピアノが好きみたいで、主にピアノやドラムが入ったバンド系の曲を探すと、大体それらも気に入っているようでした。

ちなみに、ポイズンやトントントマトちゃんなど泣き止む曲の定番の曲は全く駄目です(笑)
    令和の赤ちゃんらしいです😂笑

同じような感じの方がいて、自分だけじゃないと思えるだけでも救われます。ありがとうございます。

• 10月1日