※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
妊娠・出産

次回の出産は母子同室の産院で、赤ちゃんと一緒に過ごすことになります。毎日の沐浴は自分で行うか、トイレに行く際は赤ちゃんを預けることになります。

今、ふと浮かんだ疑問です。

1人目出産時、部屋は母子別室の産院でした。
3時間おきの授乳時以外はずっと新生児室で預かってもらっていました。

次は、母子同室の産院で分娩予定です。
母子同室だと、ずっと赤ちゃんと一緒ですよね?
病院によりけりかもしれませんが、
沐浴も、毎日自分でやるんでしょうか?🤔
分娩予定の産院は、部屋内にトイレがない(共同)ので
その時も毎回預けてトイレに行ったりするって事ですよね?

母子同室…中々イメージわきません😂

コメント

ねこ😺

ずっと一緒でした!
沐浴はやってもらえてました!
トイレは赤ちゃんが寝てるすきにささっと行ってました😄

• ぶたさん

ぶたさん

回答ありがとうございます!
    沐浴はやってもらえたんですね☺️
    赤ちゃんが寝てる隙に…!なるほど!寝ない子だとタイミングが難しそうですね🤣

• 9月29日

沐浴は生後3日とかに1回のみやりました!産院によると思いますが💦
トイレの時も新生児室に預けてトイレ行ってましたよ👶🏼

• ぶたさん

ぶたさん

やはり産院によりけりですよね。
    トイレなんかは、いただいた回答見てると預ける人とそのままの人で結構分かれてるので入院してみないとって感じですね😃

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

2人違う病院で産みましたが、沐浴は看護師さんがしてくれました。
赤ちゃんの状態チェックも兼ねてるので。
ママはその間にシャワー行ってきて~って感じでした。
トイレは部屋に赤ちゃん置いたまま行ってました。

• ぶたさん

ぶたさん

赤ちゃんの状態チェック…なるほどです🙌
    トイレはお部屋に置いたまま〜のパターンだったんですね。泣いてたりすると中々タイミングが掴めなさそうですね💦

• 9月29日

私が産んだ産院では赤ちゃんを助産師さんに預けて食堂でご飯食べる形式だったのでその間に沐浴もしてくれてましたよ〜
トイレは部屋にあったのでちょっとわからないです💦

• ぶたさん

ぶたさん

食堂で食べる形式だったんですね!それだと確かに時間が結構空きますね😊
    トイレ部屋にあるのが1番良いんですが、今回の産院は無いところでした😇笑

• 9月29日
はじめてのママリ

私の産院は同室でした。退院後の生活をイメージして、という考えのようです。
ですが、慣れないお世話に疲れたり、私は血圧が150を超えてしまった時は一旦同室をストップして別室になりました。
預ける時も後ろめたい感じでもなく、お母さんの状態が第一かイメージでした。

• ぶたさん

ぶたさん

私が今通ってる産院も、一応ママが辛ければ遠慮なくお預かりしますって感じで書かれてはいるので、慣れない母子同室にしんどくなったら少し預かってもらおうかなぁとは考えています😊
    前回が完全母子別室だったので、赤ちゃんと病室で1日一緒の流れがイマイチ分からず😅

• 9月29日
ママリ

母子同室で日中は赤ちゃんと一緒で沐浴は助産師さんに指導してもらいながら2回ぐらい自分でやりました!
トイレは部屋にあったので普通に行き、シャワーの時は預けてました!

夜は21時から赤ちゃん預かってくれて泣いたら呼びに来てくれて新生児室まで行って授乳してました!
夜もしんどかったら授乳なしで寝かせてくれたのでそこまでしんどくなかったです!

• ぶたさん

ぶたさん

指導が入りつつ、2回ほど沐浴されたんですね!
    沐浴苦手なので、毎回怖くて怖くて…😅

夜間預かってもらえるだけでもかなり違いますよね!
    母子同室…中々不安です😂笑

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私の病院は、部屋食でトイレも部屋にあったので基本的にずっと一緒でした!
お風呂入る時はナースステーションに連れて行く感じです!
沐浴は講習?で一回教えてもらいながらやっただけで、あとは看護師さんが入れてくれてました😌

• ぶたさん

ぶたさん

トイレが部屋にあるのは有難いですよね!共同だと中々使いづらいなと思ってしまいます😅
    沐浴も、やってもらえたり自分でやったりと産院によって違うみたいですね〜!
    苦手なのでやってもらいたいなーってつい考えちゃいますw

• 9月29日
あ

赤ちゃんの検温の時間のみ新生児室に預けてましたがその間に沐浴はしてくれていました。
退院前々日に沐浴見学、前日に自分で実際に、といった感じでした。二人目になると沐浴やったことあるよね、見学する?って聞かれて見学だけして前日も看護師さんでやってくれたので二人目は一度も自分ではしませんでした🤣

• ぶたさん

ぶたさん

2人目だと結構端折られたりすることあるんですかね?😂
    沐浴苦手なので、極力見学だけで終わりたいなぁ…(笑)

• 9月29日
りこ

基本別室だったので、希望して途中から同室でした。

ずっと赤ちゃんと一緒で、ずーっと眺めていました😊
寝不足になりましたが😅

沐浴は、練習2日だけして、それ以外は看護師さんがやってくれてました。

お風呂やトイレの時など、席を外す時は、預かってもらうルールでした。

今はコロナで人の出入りが制限されてるからそんな事はないと思いますが、誘拐防止らしいです。

• ぶたさん

ぶたさん

赤ちゃんとずっと一緒だと、ついついお顔眺めちゃいますよね☺️ずっと眺めてても飽きない(笑)

沐浴は2日間やられたんですね🙌

確かに、コロナ禍でなく普通に面会が出来る時だと何があるか分かりませんよね💦

• 9月29日
みかん

沐浴は1回目は助産師さん1人、2回目は助産師がやってるのを見学、3回目以降は自分ででした!
トイレは預けなくていいって言われてシャワーの時は預けてました!

• ぶたさん

ぶたさん

3回目以降はご自身で沐浴されてたんですね!
    沐浴苦手なので、そのパターンだとめっちゃテンパってしまいそうです😂笑

預けずにトイレ行く時、タイミングに気を遣いそうですね!
    いただいた回答見てると産院で結構分かれるみたいなので、どっちのパターンも覚悟しておきます😃

• 9月29日
はじめてのママリ

2日目から同室でしたが体調の回復のために入院中預けてました!
退院したら上二人の世話と家事があるからママの体が一番だよって!
昼は頑張って同室しましたが
夜は睡眠第一で預けました

2人とも母子同室の市立病院で産みました。

沐浴は2日おきだっかな?してもらえました!
あとは測定などで連れて行かれることがあったり、
私がシャワーや講習の時は預けられました。

しんどい、辛い時も頼めば預けられましたが、
上の子の時はお産が重なり忙しかったみたいで、後半まで預けられずでした😩
(下のこの時に言ったら謝られましたw)