※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
家事・料理

旦那のご飯を作るのが苦痛になりました。これまで何個か作り、シャケの…

旦那のご飯を作るのが苦痛になりました。

私が最近、保育園の給食調理補助のパートを始めてから、レパトリーをかなり参考にしてて味見もさせてもらえて美味しいのと、園児も残さず食べてるのでぜひ息子にも作って食べさせたいと思って調理員から教えてもらった味付けで作ることが増えました。
これまで何個か作り、シャケのポテトサラダ焼きとか、キャベツのゆかり和え、ササミの梅和え、人参&きゅうり&チーズのおかか和え、すり身揚げ、牛丼とか作って、私も美味しかったので食卓に出してました。

ですが、牛丼に白滝を入れるのは初めて耳にして、噛む力を鍛えるためにもなると調理員に教わり、旦那曰く「じゃがいものない肉じゃがと思った」。
すり身揚げも外はサクッ、中はフワッが美味しかったので、子供も三口食べてくれ、私も4個食べたのですが、旦那曰く「中がねちょねちょしてて、今まで食べてたすり身と違って美味しくなかった」と1個食べただけで残されました。
人参&きゅうり&チーズのおかか和えも、子供はおかわりをするほど、私も美味しかったのでまた作りたいと思ったのですが、旦那曰く「え?これ美味しいの?俺は無理」。

パートの仕事を始めてからも全然労う感じもなく、子供寝せた後に保育園の準備や家事を片付けないと私は寝れないのに、先に寝るねも大丈夫?もなく逃げるように布団に入って寝てるし、休みの日でも子供からはパパイヤーーと言われて、風呂も寝かしつけも私がやるはめになります。
子供が嫌っていうからできない。ママが家事してるから。頼まれてない。だから俺は何もできない。寝るしかない。そんな感じです。

だから2人目も全然進まないし、私が一人で頑張って馬鹿みたいに思えてきました。
息子のためには頑張れるけど、旦那のために頑張る気力はもうありません。
しばらくご飯も弁当もボイコットしたいです。。

コメント

ママリ

ボイコットしちゃっていいんじゃないですか?
文句言ってないで奥さんのありがたみを知るべきですよ。

• やまこ

やまこ

食費は私持ちなんですが、1ヶ月分の食費20,000円くらい渡して、夕飯と弁当これで足しにしてくださいって置き手紙しようと思ってましたが、甘やかしでしょうか。。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

お金渡して大丈夫な旦那さんならそれで良いと思います!

• 9月29日
  • やまこ

やまこ

はじめてのことなので、どんな反応するか分かりませんが😂

• 9月29日
ひよっこ

全然ボイコットありじゃないですか?
そこまでやってくれているのに一言ありがとうと言えないんですよね?
なんか失礼すぎます…

人様のご主人にすいません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• やまこ

やまこ

美味しい時は、私にじゃなくて息子に「美味しいねー」って言うんです。
    私はご飯食べて早く片付けてゆっくりしたいのに、旦那はご飯食べたらゆっくりしてから片付けたいタイプなので、私が片付けてても「俺がするよー」って言わないんですよね。それがまた腹立つというか。
    父子家庭で育ってファミレスに出されるようなものばかり食べて育ったようで、ご飯のおかずになるものがないとお腹いっぱいにならないというので、毎日献立悩みます。。

• 9月29日
  • ひよっこ

ひよっこ

またまた失礼なこと言いますが、それすごいムカつきますね😡
    美味しいよ、ありがとうとなぜやまこさんに言えないのか…
    結構男の人はそのタイプが多いような気がします…
    もう家にご主人いても居ないとおもって生活したほうが楽だと思いますよ…
    いるからやってくれないと腹立つので居なければ自分でやるだけなのでご主人は自分のことは自分でやってもらうといいと思います。

• 9月29日
  • やまこ

やまこ

弁当も私はおにぎり2つとレトルトの肉団子にハムエッグでじゅーぶんなのに、旦那の弁当は唐揚げや焼肉だとか厚揚げ卵とか弁当らしいものじゃないと食べた気にならないって言うので、ほんとめんどくさいです。

そうします。。
    片付けを先にしたくて、泣いてる息子をパパに任せようとしたら、パパイヤで泣きつかれて私の足元で寝た時は、なんだか申し訳なくなって片付け中断してしばらく抱っこしました。悲しいのと悔しいのとでもう涙しか出てきませんでした。
    パパが遅くに帰ってくる方が、気持ちに余裕出てケラケラ笑って遊んで寝るのに、なんで泣かせることばっかりやるのか意味がわかりません。。

• 9月29日
  • ひよっこ

ひよっこ

ええええ!毎日そんなお弁当作ってるんですか!?
    やまこさん本当に頑張ってますね、毎日お疲れ様です。
    もうお弁当も作らずご飯も作らないのを一度やってみてもいいと思います!

それはお子様にとってもいい環境ではないのかなぁ…とも思ってしまいますよね。
    でも、やまこさんがごめんねごめんねって思う必要は全然ないと思いますしそこまで背負わなくていいです。

• 9月29日
ちせ

私ならボイコットします‼︎

私はあなたの家政婦でもないしここはレストランでもないんだけど?
文句があるなら自分で買ってね☺️と言いますw

家出したいくらい気分悪いですね😕
私なら離婚考えるレベルです😭😭

• やまこ

やまこ

さすがに今日は色々重なって疲労困憊してたので、糸がプツンと切れて涙してしまいました。。
    パパが帰ってくるまでの子供との二人の時間が本当に穏和なのに、パパがいるとギャン泣きばかりで、一人の世界に入ってる息子の邪魔をしたりしてほんとおとなげないです。。
    同じ墓に入りたくないと正直思ってしまいました。。

• 9月29日
  • ちせ

ちせ

家事って誰も褒めてくれないし当たり前だと思われてるし
    すごく孤独ですよね😭!
    それに追い討ちをかけるような事言われると、怒り通り越して涙でます😣

正直に今までのことをバーっと言ってみて反応をみてもいいと思います!
    反省してくれるならまだしも、逆ギレとかしてきたら
    この人の本性なんだなと思って離婚考えます😕

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

文句あるなら食うな!!!
旦那さん1人に合わせる必要ないですよ

• やまこ

やまこ

旦那のために頑張る気力はもう残ってません。。文句あるなら食べなくていい!って何度言ったことか。
    そうすると、ポテチとか買って食べるからそれがまた腹立つんです。。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お惣菜じゃなくてポテチですか?
    そういう家庭環境で育ったんでしょうね
    ご飯もワンパターンしか作られないから舌がなれないのかもしれませんね
    でも文句あるなら一生ポテチ食ってろ!

• 9月29日
  • やまこ

やまこ

コンビニやスーパーのお惣菜は美味しくないと言って手をつけません。
    そうなのかもしれません。
    もうポテチでもいいから自分で買って食べてくれと言うことにします。

• 9月29日
あちゃん

私も同じく。
全て私。 なーんにもしない。
でもすぐイライラして態度に出るから機嫌伺いながら生活。
妊娠してる今も大丈夫?の一言もない。 いつまで仕事するの?大丈夫?の一言もない。
なんだと思ってるんだか。

• やまこ

やまこ

何か母親と思ってるのか、家政婦と思ってるのかって感じですよね。
    今日は旦那の祖母の誕生日会で、近場でお昼を食べたんですが、ケーキを買いに行こうと旦那が言い出したのに、お金は私が払う羽目に。私は食べないのに。

• 9月29日
  • あちゃん

あちゃん

ちなみにわたしは貰ってる生活費残り返して2週間ぐらいご飯とお弁当はしませんでした。
    何もしてくれないのに食事作るのが馬鹿馬鹿しくなってしまって。

• 9月29日
  • やまこ

やまこ

2週間後は旦那さん何か変わったんですか??
    旦那曰く、何もしないじゃなく、私が怒るからやる、怒るからしない、そんな感じなんです。

• 9月29日
マイ

旦那さんは濃い味が好きとかなんですかね🤔?
保育園の給食だと薄味に設定されてるだろうなーと思いましたがどうなんでしょう?
どっちにしろ私ならしばらく旦那のことフル無視しますね😇
自分も働いてるのに何もしてくれないような旦那邪魔なだけなので居ないものとしてた方が多分気も楽だし自分のやることも減っていいと思います😊
それか旦那さんが話し合う気あるなら一度思ってることを全て話し合ってみてはどうでしょうか??

• やまこ

やまこ

濃い味というか、ハンバーグ!オムライス!ハヤシライス!というような定番のメニューしか食べないというか。
    たしかに保育園は塩分控えめですが、日頃濃い味に作ってきてる私でさえも美味しいと思える分量なので大丈夫と思ってました。
    もうしばらく口ききません。
    LINEでごめんねとか謝ってくるけど、会えばムスッてするし、言ってることとやってること違いすぎて腹立つし、もうしばらく私の熱が冷めるまでは息子だけしか考えません。

• 9月29日
  • マイ

マイ

なるほど味覚完全に小学生ですね😂
    もう旦那さんフル無視して生活しましょ!☺️

• 9月29日
  • やまこ

やまこ

やっぱり子供ですよね!
    フル無視にかぎりますね!

• 9月29日
とん

うちの旦那もちょっとアレンジした料理や、いつもと違う野菜など中々受け入れてくれません😅
工夫して作ったものより、単純というか定番のものが好きだと以前言ってました。

やまこさんの旦那さんほどズバッと言いませんが、明らかに表情や箸の進み具合が違います🤣笑

ありがとうとか、美味しいねとか、助かるよとか
旦那さんはそういう感謝の気持ちが不足しているようなので、一度ガツンと言いましょう!

• やまこ

やまこ

ズバッと言うというより、明らかに箸の進み具合や表情に表して、こっちが気づいて聞くと正直な答えをしてくるから、ちっとは言葉選べよって思います。

そうですよね!感謝の気持ちとか気遣いがないとほんと思います。あんたの親じゃない!って何度言っても「親と思ってない」って言い返してくるし、寝たら忘れるタイプなので、またそれが腹立つんですよね。

• 9月30日
hooo

ものすごく我が家と似ていて私が投稿したのかと思ってしまいました!!笑
私も保育園の調理補助で働いているのですが、スパニッシュオムレツがすごく美味しかったので作ってみたら「重たいなー。まずじゃがいもがいらん。」酢豚を作れば「出た!子どもの嫌いなおかずNo1。笑 俺酢豚好きじゃないんだよな」などなど…🤣💦
私の旦那は出された物は残さない主義なので全部食べますがそれでも殺意が湧きました。笑
仕事から帰ってきて頑張って作ったのに文句言われるとイラッとしますよね😅

• やまこ

やまこ

同じような境遇の方がいて心強いです😭
    そうですよね!仕事の量や給料は差があるけど、でもご飯作って子供のお世話もして家事もしてるから比べられたくないですよね💦
    殺意湧きますね!

• 10月4日