※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほね
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子は音に敏感で、朝寝や昼寝中に音で起きてしまい、機嫌が悪くなる。家事もできず、友人を家に呼ぶのもためらう。家ではテレビや料理の音でも起きる。同じ経験をした方や対策が知りたい。

生後6ヶ月の息子を育てています!うちの子は音にとても敏感で、朝寝や昼寝をしていても音がすると起きます(*_*)自然と目が覚めたときは機嫌がよくニッコリ笑って起きるのですが、何かの音で目覚めてしまったときはとても機嫌が悪く、だいたいギャン泣きします。そのため、朝寝や昼寝の際、私は家事などできるはずもなく、物音を立てないように1人静かに過ごしています(-_-)
生活音に慣れさせるのも大事だと思うのですが、100%起きるので、眠そうな息子を見るとかわいそうで、、ただ、人の話し声でも起きるので、友人が家に遊びに来て話していても、何度も起きて泣いての繰り返しなので、結局ヒソヒソ話のように話すことになり、気を遣わせてしまっているので、友人を家に呼ぶのもためらってしまいます。
抱っこ紐やベビーカーで出かけているときはザワザワした中でも寝ますが、家で朝寝や昼寝の時だけテレビや料理の音でも起きるので、どうしたらいいのかと悩んでいます。同じような方いらっしゃるのでしょうか、、?何か対策はありますか?

コメント

♡かおママ♡

はじめまして!!
こんにちは!

うちの場合、上の子が、ビニール袋のカシャカシャでも起きてしまい大変でした。。もうオンブしながらしてました(T▽T)
今は3歳になって音では起きなくなりましたが、2歳まで酷かったです:( ;´꒳`;):

• ほね

ほね

こんにちは!返信ありがとうございます!
    うちもビニール袋のカシャカシャ、ダメです(*_*)上のお子さんがってことは下のお子さんは大丈夫な感じですか?これも個性の1つなのでしょうか、、うちも2歳とかまで続くのかもしれないですね(-_-)耐えます。笑

• 10月4日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

はい!!
    夜も昼も関係なく、ドアの音でもなんでも起きてしまって、私は体調崩しました。笑
    下の子もそうなると思い、覚悟をしてましたが、全くで、家族みんなアレ?って感じでした!
    オンブしたりしてると、生活音に慣れて自然と寝るようになります!!

• 10月4日
  • ほね

ほね

そうなんですね!体調崩される程とは(*_*)
    おんぶをしたことないので、体調崩しそうになるレベルまでいったらおんぶしてみます!!笑
    ありがとうございましたm(_ _)m♡

• 10月4日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

眠れない日が続くと、体調もメンタルもやられます。。笑
    今だけのはずと思って、頑張ってくださいね!!

• 10月4日
みみみ

私の息子も4ヶ月くらいまで外では全然平気なのに家の中での音にとても敏感ですぐ起きてギャン泣きの繰り返しでした。
ホントに静かに静かに過ごしてやり過ごす毎日でしたよ。でも自然に生活音にも起きなくなりました。

• ほね

ほね

返信ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって安心しました!自然に平気になる日が来るんですね(^ ^)気長に待ちます。

• 10月4日
けぇこ☆4101

うちの息子も同じです。
夜はぐっすり寝てるのか、少しの音では起きないのですが、昼寝の時はちょっとした音でも起きてしまいます。起きてる時は近くにいないと泣くので、なかなか家事が進みません^^;

うちの息子の場合は、抱っこ紐の中なら音がしても寝ててくれるので、家事をしたい時はおんぶしてやってます。自分もゆっくりしたい時はリビングに寝かせて、音を小さくしてテレビをみたり、イヤホンをつけてスマホで動画をみたりしてます。
最近は窓を開けているので、外の音で起きてしまった時はがっかりします…

• ほね

ほね

返信ありがとうございます!同じ月齢で同じような方がいらっしゃって安心しました!うちも夜は少しの音なら大丈夫なんですよね。昼間は何故なんでしょう、、うちも外の音にはかなり悩まされてます(-_-)救急車の音やバイクの音、鳥のさえずりにまで敏感に反応します(*_*)笑
    なるほど!おんぶはまだしたことがないので、どうしてものときはしてみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 10月4日
chez

上の子がそうでした…
でも、下2人はそんなことないんです!
本当に個性だと思います(^^)
歩く音にも気を使いますよね(′︿‵。)
私は昼寝も添い乳だったので、諦めて子どもの隣でケータイいじってました。
子どもが寝てる隙にあれやこれややろう!と思うのをやめるのが一番ラクですよ(。◠‿​◠。)

• ほね

ほね

やっぱり子どもによって違うんですね^_^;個性かぁ〜。ほんと、歩く音にも気を遣いますー!床がきしむ音とかにもピクッとなるので(*_*)
    子どもが寝てる間は何かやらないともったいない!って思い過ぎてたのかもしれません…あれこれやろうと思うのをやめてみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 10月4日
kiki

全く同じです!
扉を開ける音でもビクッとします😞
やっと寝かしつけたのに
だんなは気にもせず歩いたり
ガラガラっと扉を開け閉めして
何回か起きられると
旦那にイラッとします!
少しは静かにしてよと言ったら
こんなんじゃ生活できませーん
って言われて腹立ちました!!
昼寝も敏感ですが抱っこ紐してると
起きないので、家事などやりたいことが
ある時は抱っこ紐してやってます😅

• ほね

ほね

返信ありがとうございます!同じです!せっかく寝付いたと思ったら旦那が普通に歩いたりするとイラッとしますよね!笑 確かに普通の生活ではなくなりますが(*_*)
    抱っこ紐しながら家事やられてるんですね!(◎_◎;)皆さん努力されててエライ、、私も頑張ります!ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月5日
みるく

全く一緒です。
うちの息子も物音に敏感で外の音とかでも起きないか冷や冷やしてます😱
外や車の中ではぐっすりなのになんで家ではすぐ起きるんですかね😓
私も息子が寝たら動けないので家事もできません(´×ω×`)
音に慣れさす為にテレビをつけっぱなしにしたりしましたが結局寝れずにぐずり出すので静かにしてます。
対策がなくてすみません😣

• ほね

ほね

ほんと親の方が音に敏感になっちゃいますよね^_^;私もいつも冷や冷やです(*_*)
    自分が友人の家に遊びに行ったりすると、物音など気にもせずスヤスヤ寝ている赤ちゃんをたくさん見てきたので不安になってましたが、同じような方がたくさんいらっしゃって安心しました^_^;
    お互い自然に平気になる日を気長に待ちましょう_| ̄|○
    共感コメント嬉しかったです!ありがとうございました!

• 10月5日