※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浜ゆう
お仕事

友人から専業主婦できないかわいそうな家庭との認識を受け、夫の自慢に困惑しています。友人の目的が気になります。

マウント専業主婦

友人に小学生2人のママがいます。
学友ではなく、独身時代の友達です。

私は個人事業主兼パートをしていますが、どちらも好きな仕事なので働いています。
旦那の稼ぎが悪くて仕事してるつもりはなかったのですが、友人からはどうも専業主婦ができないかわいそうな家。
との認識のようです。
うちの旦那は稼ぎが良いというのをアピールしてきますが、高卒で地方の企業勤めです。

我が家は、夫は博士課程卒。
理系の専門機関で研究職をしています。
現在、特許の収入、不動産収入などの不労所得もあります。
我が家に自慢してくるのはどんな心理ですか??

夕方の忙しい時間に連絡してくるので、
半分以上は相手にできていませんが、彼女は何がしたいのか気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

無知なんですよ。

専業主婦=夫の稼ぎがいい、と思い込んでいるだけです。世の中に1,000万、2,000万プレーヤーがどれほどいるか知らないでしょうし、不動産経営や投資で収入を得るなんて方法も知らないでしょう。特許なんて以ての外ですね!

もちろんの専業主婦もいいですが、今時はやはり奥様もバリバリ稼いだり、趣味も兼ねて企業してたりする方も多いと思います。マウント奥様は放っておきましょう。

• 浜ゆう

浜ゆう

コメントありがとうございました🙏
    そんなマウント会話で大事な時間を無駄にされたことに腹が立ってしまって。。
    こんな投稿をしてしまいました、ごめんなさい。

コメント読んでとても納得がいきました。
    我が家は、上には上がいることも承知していて、身の丈にあったシンプルな生活を心がけています。
    子供たちにお下がりを着せることだってしますし、ブランド物なども結婚指輪くらいです。
    そこが貧しさを連想させてしまったのかな?とも思います。

無知。

この一言で納得がいきました。
    そうか、彼女は世間を知らないんだ、そう思ったらスッキリました。

ありがとうと言ってもらえる今の仕事は楽しいです。

彼女とは子供同士遊んだりする仲なので、そういう話には距離を取りつつ過ごそうと思います。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

いますよー。そういう残念な方😅
私もフルタイム勤務ですが、地方なので年収400から500万円で専業主婦できますが(学費を考えなければ)共働きだと下に見られます。笑
スルーしてます😂ちなみに私の方がそう絡んでくる方のご主人より稼いでます。笑
ので無知ほど残念なことはないなぁと😂

• 浜ゆう

浜ゆう

コメントありがとうございました🙏💦
    共働きは下に見られるんですね、、😅💦
    そうですそうです、
    我が家も地方なので彼女の中で500万ほどが自慢ラインのようです。

ご主人より稼いでる⇦に吹き出しそうでした。笑

フルタイム勤務すごいです。
    時間のやりくりが上手そう。

教育にもお金かけつつ、旅行などで少し贅沢できる生活が我が家の幸せです。

海外旅行が趣味で、コロナ前は年1くらいで行ってましたが、彼女は国外にも出たことないそうです。
    グアムなら8万で行けるから、国内と変わらないとか言われたことありましたが、、

毒が止まりません。。🙏

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見られますね😂
    500万円って地方なら専業主婦できますもんね💦
    自分の夫の収入しか自慢することがないんだと思って哀れな目で見てます(失礼😝)
    私の場合は特殊な雇用形態なのでイメージより収入が良いので…笑

オンオフが激しいです🤣
    主人が単身赴任なので、家事も手抜きできるし、今日は一人でこっそりパフェ食べに行きました。笑

グアムのオチに私もニヤニヤしちゃいました(ごめんなさい)はやく海外旅行、ふつうに行ける様になる日が来るといいですね❤️私も国内外問わず旅行大好きです✈️

• 9月29日
  • 浜ゆう

浜ゆう

パフェいいですねー‼︎
    甘い物は元気でます。
    非日常が味わえれば元気になったりしますよね‼︎

旅行は私の仕事へのモチベーションを高めてくれるものですね。

グアム、
    大したことないと申しておりましたが、、
    行ったことない人に言われても😅💦

連休や乾季だとその金額無理じゃないかな?と言っても、グアムぐらいすぐ行けるし。らしいです。😅💦

単身赴任中で、フルタイム‼︎
    凄いですね、尊敬しかないです。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気出ますよね❤️仕事への活力につながることは大切ですし✨
    旅行は大事なモチベーションにつながるなら、以前のように当たり前に、普通に出かけられる日が待ち遠しいですね。

ご友人、おもしろいですね😂国内旅行も、繁忙期だと料金上がりますが…国外だと日本の連休はそこまで加味されないと思われているのでしょう👍

いえいえ。毎日家のことは手抜きで(片付けが最低限で済む様にしています)ぬくぬくしております🤣

• 9月29日
  • 浜ゆう

浜ゆう

ほんとにほんとに。
    国内旅行すら今は厳しいですもんね、、
    隣の県に行くことすら難しいなんて、、
    信じられないですよね。

あと少しなのかな。

蔓延防止措置が解かれる来月からの生活に期待ですね‼︎

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

逆に自信がないんだと思いますよ😅私生活で満たされてないから、人にマウントする事で自尊心を保ってるのでは?本当に幸せな人は他人の事なんて気にならないし、比べたりしないですから😅

• 浜ゆう

浜ゆう

コメントありがとうございました🙏💦
    そうなのか。。
    満たされてないんですね、
    分かる気がします。
    子供が帰ってくるまでの14時くらいまででも外に働きに出れば良いのに。とも思うのですが。。
    地元じゃないから、親が近くに住んでないから頼れないから、とのことです。

私は子どものことで休むにしても、親に頼ったことはほぼほぼないんだけどなぁと思います。
    私が頼りまくってると思い込んでいて恐ろしいです。。

普通に週末に実家に帰ったり、義実家に子供たちが遊びに行ってたりはしますが、、
    彼女も実家まで車で1時間くらいの距離なので、帰れないわけでもないと思うんですよね、、

• 9月30日