※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父母がワクチン接種後に不調が出ている中、自分たちがワクチンを打つか悩んでいます。人に勧める気持ちが理解できず、ポジティブに受け取る方法を模索中です。

愚痴です。義父母はワクチンを2回目まで打ちました。
私たち夫婦は打つつもりはありません。

義父と親族の1人は2回目接種後リウマチのような症状が出ているそうです。
義母は1回目の後モデルナアームが出て発疹が全身移動し、2回目接種直後安定していた筈のヘルニアが急に悪化して1ヶ月這って過ごしたとのことです。その後整骨院に通い出しなんとか痛みながらも歩けるようになってきたと後程教えてもらいました。

その事を私たちに報告しながらやっぱり打たないの?と言われた時はなんと返していいか分かりませんでした…
自分たちに不調が出ているのにそれでも人に勧めるってどういう気持ちなのでしょうか…

高齢者施設で入居者と従業員全員がワクチン接種済みでもクラスターが起きてる話も聞きますし、人に移さない為に接種するという考えは私は違うと思っています。

重症化を抑えて自分や家族が後ほど困らないように、という考えも分かります。ワクチンを打つという選択が自分の体に対する責任での判断のひとつということも理解しているので、人が接種するのを止めようとも別に思っていません。
でも、コロナにかからず自ら打ったワクチンで後遺症並に辛い思いをしてるのに人に勧めるってどういう気持ちなのでしょうか。
若いならコロナに罹っての症状や後遺症も高齢者より少ない筈なのに。

私がやったんだから苦しい思いをあなたもしなよ、という風に感じてしまいました。
ポジティブに受け取るとしたらどう考えるのがいいでしょうか?
もう分からなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

リウマチやヘルニアの症状はワクチンと関係ないんじゃ?と思う方もいらっしゃると思います。
ワクチンも出来て長くはないですし、熱や腕の痛み帯状疱疹等以外の副反応については立証がされていない状態です。

ただ今回は本人たちが今までの健康な状態と照らし合わせて、関係していると感じる程だったようなのでここでは関係あるとさせてください。

はな

苦しい思いをしなよ、というのは考えすぎだとおもいます😅
単に、ワクチンの良い効果(抗体ができて、かかりにくくなったり重症化しにくくなる)を信じてるから言っただけだと思いますよ。
それに、副反応も、義父母さんが本当につらかったら勧めないと思いますが、ヘルニアの悪化は副反応とは限りませんよね?
無関係で単に悪化しただけかもしれません。
義父母さんもワクチンの副反応がそこまで酷かった、とは思ってないんだとおもいますよ。

打つ気がないなら、うたないの?と言われたら「今のところ打つつもりはないです」ときっぱり言って終わりでいいとおもいますよ。

私も打ってませんが、今もたまに聞かれるし、今後接種者が増えたらなおさら、周りから「打たないの?」と聞かれることはあると思います。
打たないと決めてるなら、周りは周り、自分は自分と思って、考えすぎない方がいいとおもいます。
勧める人はワクチンを信じてるし、打たない人はワクチンを信じてないし、それだけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですねちょっと考えすぎたと思います💦卑屈になってしまって💦
    義家族は遠方にいるのですが、私たちが知らない生活の中に本人たちは無関係だとは思えない何かがあったみたいです。
    私もワクチンとの関係性は疑いの中にありますし、それだけが打たない理由でもないのですがワクチンの話でなかったとしても自分が大変な思いをしたことを人にやらないの?とどうして言えるのかな…なんて思ってしまったもので…
    愚痴ってしまいました😇

    • 9月30日
はじめてのママリ

ワクチン打たない人の方が肩身狭い思いをする世の中かもですが、義理父の事は旦那様に上手く説得してもらいお腹の赤ちゃんと安らかな気持ちで生活してほしいです😊🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    旦那は今のところハッキリ我が家は我が家だから、と話してくれているのでこのままそちらは任せてみようと思います。赤ちゃんの事までお言葉いただき嬉しかったです

    • 9月30日
ママリ

もう2回打ち終わった人は打ってるからなのか、うったほうがいいとおしてくる人いますよね😂でも自分の体ですし、自分が決めることですからね🥺きっと心配して言ってるのだと思いますが‥義父母の副作用聞いて目の当たりにすると打つの怖くなってきますし、うるさく言われるの嫌ですね😫💦私だったらあまりにもしつこかったら、ウソついてうったといって、黙ってもらうかもです😅ストレスになりますよね💦
打ってもなる人はなるし、打たなくてもならない人はならないし😭未知のワクチンですし選択が難しいですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。考えすぎかもと思いつつ…打ち終わっておしてくる人の感じ、ありますよね💦
    ほんと心配してくれてるのは大変ありがたいのですが、自ら心配ありそうだと報告しながらも勧めてくるんかーいとちょっと嫌な気持ちになってしまいました😢
    穏便に済ませたい気持ちもあるので私も咄嗟にウソつく日が来てしまいそうです💦
    夫はあっけらかんとしてるので、しばらく義実家とこの手の話をする時は夫に任せようかなーと思います😌

    • 9月30日
ままり

私も旦那もまわりも、腕が痛くなって、これかー!!と言って痛い痛いと騒ぎましたよ。旦那は全身筋肉痛になったとか鳥肌がしばらく続いたとか話のネタにしてました。

この副反応本当に大丈夫なの?とは特に思って無いです。ちなみに私は1ヶ月続いていた副鼻腔炎がワクチン打った次の日に急に治りました。笑

義両親は何か後遺症が残ってるのですか?だとしたら心配ですが。
モデルナは副反応強いみたいなので、なんとなくこわいですよね。

同じ思いしろって意味で言ってるわけでは無いと思いますよ。
副反応も大変とはいえこんなもんか程度だったのでは?

へー!副反応本当にあるんだね!!うちは打たないよー!でいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネギさんも周りの皆さんも大変でしたね💦副鼻腔炎治ったのはラッキーでしたね😆
    後遺症と今のところ認定されるわけでは無いとは思いますが記述の通り接種後体の不調が続いているとのことでした。
    無駄に気を使ってしまうタイプなので、うちは打たないよー!とサラッと言えてなかったです😇言えるように気持ちを切り替えていきたいと思います!

    • 9月30日
よっぴー

私の旦那の家族はワクチンみんな打ってて、考えが合わずに少し疎遠になってます。 
最初はなんで打たないの?とゴリ押しでしたが、義父さんと会う機会があり、その時に初めて『実は打った後からずっと体調が悪くて、疲れやすい』と話されました💦 聞いたら、『本当は義母さんも一緒にくる予定(飛行機)だったけど、腰や足が最近痛くて長距離は無理』と。。。 

それ以来、うちら夫婦にワクチンの事を言うのはなくなりました💦 

体調悪かったのにすすめる家族さん、大変ですね😣 

日本産のワクチンができるまで様子見ると話してみてはどうですか? 打つ打たないは個人で決めるのがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近しい状況ですね!私も各方面疎遠になってます。
    旦那さんのご家族皆さん少しでも体調が改善されるといいですね💦
    やっぱり何か自分で不調があったら考える事がありますよね…😓よっぴーさんの義実家の皆さんみたいな話の流れになるかと思って聞いてたら勧めてきたので驚いてしまいました。
    日本産までというのは区切りもあって人に話す時に伝わり易そうですね!
    家族にはなるべく説明をして理解してもらって、が理想でしたがなかなか難しいものですね。
    義実関わらず親から言われたから変えようという気はないのですが、分かってもらおうという努力も夫へだけでいいのかもなーと今回思いました。

    • 9月30日
レンコンバター

親と自分も違うし、友達と自分の身体も違います。

まだ怖いので打たないですときっぱり言いましょう👍

うちの義理親も血栓できて3週間入院しましたよ。
人によっては命とりです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血栓😱大変でしたね💦
    人によって出方も違ってきますよね。。
    気を使いすぎず、きっぱりと人に言えるように頑張りたいと思います!

    • 9月30日
deleted user

それはちょっと歪んだ受け取り方だと思います😅
わざわざ息子や孫がお腹にいるお嫁さんに対してそんなこと思う親はいないと思いますよ。

副反応はひどかったけど、コロナにかかるよりはマシだという認識じゃないでしょうか?
だから打った方がいいと勧めるんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと卑屈だったと思います😅
    コロナよりマシという考えでの言葉として受け取るのか良さそうですね。
    お互いに遠慮気味なのでどういう考えで打ったのか打たないのか話せてないので、考え方が違う相手の気の使い方まで考えが巡ってなかったかもしれないです。
    ありがとうございました!

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございます。ひとつひとつ回答を見ていくなかで段々とポジティブに考えられるようになってきた気がします。接種後体調を崩された方の話も複数あり、接種の有無関係なく皆さん健康でいられる事を祈ってます。質問して良かったです。ありがとうございました。