※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモ
ココロ・悩み

産後、心配が尽きず健康不安に悩んでいます。医療費もかさむし、家事も育児も手につかず、子供にも影響が出ています。どうしたらいいでしょうか。

心気症について。

産後、自分の子どもがこんなに可愛いのかも思うあまり、【絶対死ねない】という思いが強くなり、大病だったらどうしようという考えに囚われてしまうようになりました。

産後6年経ちますが、

ホクロ→皮膚癌
下痢や便秘→大腸がん
胸が痛い→乳がん、心電図
不正出血→子宮がん
胃痛→胃がん
頭痛→脳腫瘍
口内炎→舌癌

など、検査した数は数え切れないです。

医療費もバカにならないです。

1つ不調を見つけると心臓がドクっとして、ダメと分かっていてもググってしまいます。
家事も育児も手につかなくなって、夫に呆れられてます。

最近では、子供のことにも広がってきて、子どもにホクロを見つけたりすると心臓がバクバクなってきます。

子どもが小柄で体重が増えないのですが、甲状腺の病気かなとか、なにか悪いものが隠れてるのかなとか考えてしまいます。
小児科で体重が少ないことを相談したら、大丈夫と思うけどまあ血液検査しとくねって言われたのですが、それからずっと心配で眠れません。

この性格では子どもにも自分にも悪影響で、辛いです。
なにかいい方法はないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、結局はなるようにしかならない!と思ってます笑

• シナモ

シナモ

そうですよね、独身のころはそう思えてたんです😢
    辛いです💦

• 9月29日

メンタルクリニックとかかかられてますか?一旦行かれてもいいかなと思います。

• シナモ

シナモ

メンタルクリニック系は一度も行ってません。
    やはり行った方がいいレベルでしょうか?

• 9月29日
ママリ

ものすごいわかります😭
今日不正出血あってまた病院行こうか悩んでます😣
胃、大腸、乳、子宮の検査、ほくろの手術 全部一年以内にしてます💦それでも次から次へ不安になってしまい心が持たないです💦気休めですが市販の半夏厚朴湯という漢方のんでます。

• シナモ

シナモ

心がもたないですよね。。
    私も漢方飲んでいますが、ふとホクロを見つけたり、なにかきっかけがあると一気に負の世界へ落ちます😭

• 9月29日
ままりん

私の事書いてるのかな?ってくらい私と似ててびっくりしました!

私もちょっとのことで心配になり、ググッたり病院行ったりしてます。気にしすぎだとはわかっていますが、もしかして…と思ったら怖くて😭

子どものことも心配で不安な部分を念の為検査したら、心配してた通りの病気で早期発見でき、早期治療を行うことができています。主治医にも褒められました笑

悪い予感が的中したことでもっと心配になってますが💦

そのため、心療内科に行ったら適応障害と言われました。

• シナモ

シナモ

同じなんですね!
    ほんとうに怖いです。
    お子さんのご病気、早期発見できてよかったですね✨
    今は低体重がかなり心配でなにも手につきません。

心療内科、適応障害と言われたのですね。
    投薬など、されてますか?

• 9月29日
はじめてのままり

わたしも全く同じです😥
しこりに敏感で身体中触ったり...胸の乳腺もコリコリしてたらもうパニックになってずっといじったりしちゃいます...今年に入ってもう3回は乳腺外科行ってます...
色々行き過ぎて限界が来て7年目にしてやっと心療内科に行きました💦
PMSとかにも出される弱い不安薬?を貰って飲んでます💦
気持ちが落ち込んだ時に飲んで頭で薬飲んだから大丈夫って言い聞かせて今は飲んでます💦
心療内科ってハードル高そうに見えていたのですが行ってみたら内科と同じでした😂
もっと早く行けば良かったと思ってます😭

• シナモ

シナモ

しこりに敏感、、わかります!😭
    私も乳腺科に何回も行ったりして呆れられてると思います。
    一度気になるとこの世の終わりと思い泣いてりして日々の生活がままならなくなってます。年々、ひどくなってる気がして。
    やはり心療内科行った方が良さそうですよね❗️

• 9月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

サーっと血の気が引く感じですよね💦
    しかも頭では柔らかいし授乳中だから乳腺も発達してるのわかってるのにいじって落ち込んでを繰り返したり💦
    わたしもほんとに行けなくて避けてきてたんですけど産後に悪化してしまって😭
    きっと今は行く気になれないと思いますから無理強いはしないですけど、もしも辛い時に心療内科で調べてそこの病院はどんな感じとか色々みるだけでも落ち着いたりします😊

• 9月30日
  • シナモ

シナモ

共感してくださって嬉しいです😢
    心気症に左右される生活が本当に辛いので心療内科、一度調べてみようと思います!

優しいお言葉ありがとうございます🌸

• 9月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ほんとよくわかります😭
    少しずつ前に進んでまずは心療内科調べるとこから始めてみましょう☺️
    わたしも治ってないし気になるところとかあるけどお互い気持ちが前向きになれますように☺️

• 9月30日
ぐら

めちゃくちゃわかりますよー!
同じです!!!
心療内科にも行ってました。
具合が悪くなったりすると、すぐ大きな病気ではないかと思い、すぐ病院に行って検査をします。
ほとんどが取り越し苦労で、、、。何も異常なしですが😅
旦那にもいつも呆れられています。心配事のほとんどは何も無いってことは分かっていますが、気になります。気になって気になって仕方ないです!
でも何があるかわからないし...💦

やはり守りたいものがあるから不安になるんですよねきっと。。

• シナモ

シナモ

わかって下さりありがとうございます😭
    わかります。
    今は心療内科には通院されてないのですか?

ただの風邪とか思えないんですよね。
    万が一見過ごされてたら、、とか思うともう負のループです。

子どもを産むまではこんな性格じゃなかったのに、残して死ぬということ、大切なものを失うということ、にとても敏感になってると思います。

• 9月30日
  • ぐら

ぐら

今は通ってないです!
    ここ最近、内膜症が悪化してまた不安になって色々調べたりすると動悸が止まらなくなって、怖い怖いって思ってたんですが、、、。
    大丈夫って思うようにするしかなくて...一喜一憂したりもしますが🥲
    心療内科に通うほどの症状は出てません😖

見過ごし怖いですよね!
    気になるならセカンドオピニオンでとことん調べるのが気持ち的には落ち着くかと😌

分かります!私も子供が出来るまではかなり能天気で何も考えてない感じの性格だったので、、、。
    敏感になります。ほんとにわかります。
    大切なものを失うのがとても怖いですよね。。

• 9月30日
macosh

これ、全部私です。
私が書いたのかと思ったくらい笑

本当にキリがないです。一つ不調が無くなっても次の不調がないか無意識に見つけにいってるような感じで💦

ダーモスコピーも大腸内視鏡も胃カメラもマンモグラフィーも咽頭ファイバーも全部やってます。

病院も普通の町医者だと専門性が低くて見逃されるんじゃないか?と思って名医のいるところばかり調べて行ったりしてます。

子どもの事も気になりますよね。
私はこの前しゃっくりが多い気がして調べたら怖いものも出てきて1〜2日くらい心ここにあらずでした😭

私の場合は姉が長く闘病した後にがんで亡くなった事や主人が健康診断で再検査(結果異常なし)になったことがコロナの時期と重なって心気症になってしまいました。

思考のクセが問題らしく、不安に負けない気持ちの整理術という本を読んでだいぶ気が楽になりました。

気分によって波がありますが昨年に比べるとかなりマシにはなってます。

上手に付き合いしかないですが自分で自分に疲れますね😅

• シナモ

シナモ

同じ方がいらっしゃり嬉しいです。
    お姉様が闘病されてたのですね。
    身近で見ていると心配になりますよね。
    うちは父が突然亡くなり、死がとても怖くなりました( ; ; )

心配しだすと、本当に体の不調が出てくるし、いい加減この性格をどうにかしたいと思います😖
    心気症で心配しすぎて、蕁麻疹が出ます。

↑の本、良さそうですね!
    私も読んでみます!😙

• 10月1日
  • macosh

macosh

お父様、突然旅立たれたのですね。ご家族はとても怖く悲しい思いをされましたね。

蕁麻疹が出るのはしんどいですね。
    私は心配しすぎてお腹を壊し大腸がん?と騒いだりしました。
    先月はストレスから口内炎になり口腔がんか?と心配に💦

でも色々検査しまくって結局大丈夫だったので、だんだんそれも不安解消の助けになってます。(前もこんな症状あったけど、何もなかったから大丈夫!みたいな)

• 10月1日
  • シナモ

シナモ

わかります。
    いろんな検査しすぎても結局何もなく取り越し苦労で終わります。

昨日読んだ本が心配しすぎで免疫が下がり病気になる旨の内容だったので、あまり心配し過ぎず日々過ごす方がいいかもと思いました💦

お互い、大変ですがなるべく楽しく過ごしていきたいですね😭✨

• 10月3日
ゆず

すごくすごく分かります!!
私も色んな検査しました!
そのうち検査しすぎて、今度はレントゲン撮りすぎて放射線(?)あびすぎて違う病気になるのでは…と思って病院行ったのにまた不安に襲われたり…
ここにたどり着いたのも、心臓が痛いと検索して来ました…笑
病院行こうか悩んでますが昨日行ったばかり…
毎回こんな感じです💦

家族や身内の体調も異常に気にしてしまうから疲れるし、医療費バカにならないし私もずっと悩んでます。
共感しすぎてコメントしちゃいました!

• シナモ

シナモ

わかって下さりありがとうございます!
    周りの友達にはあまり理解されずなので嬉しいです😭

レントゲン撮り過ぎて放射線浴び過ぎた!ってのも同じです😂
    最近わたしも心臓が痛いです🫀😭
    病院行っても検査から結果出るまでかもう吐きそうで辛いです。
    家族の些細な体調変化にも敏感になりますよね。
    なんなんでしょうかね、これは😭

心配し過ぎたら免疫が下がって病気になってしまうという旨の本を読んだので、笑ってなるべく過ごしたいです。
    明るいお母さんになりたいです😢

• 10月3日