※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がお菓子を欲しがるたびに与えており、食事もしっかり食べるが、お菓子を欲しがる機嫌が悪くなる。毎日お菓子をあげても問題ないか相談したい。

保育園から帰ってきて
ご飯までの間でお腹すいているので
お菓子ー!とねだるので
ミニトマトをあげたりおにぎりあげたり
晩御飯までつないでいますが、
本当にお菓子を食べたい時は
お菓子あげたりします。
そしてご飯の後もあれやこれやと
お菓子をねだったりアイスをねだったり。
時にはジュースをねだったり。
通報されるんじゃないかレベルで泣き叫び
海老反りで暴れるので、要求をのんであげちゃいます。
いくつか対処法を試してみましたが
ギャン泣きがはじまると
その後はずーっと機嫌が悪く
何をしても泣きます💦

お菓子は毎日あげてもいいんでしょうか💦
ご飯もしっかり食べるし、残すときもありますが
ほとんど毎日食べてくれます。

同じく、お菓子ほしがるだけ
あげてますって方いますか?💦

コメント

親の自由ですがあげて良いことってあんまりないと思います。。。
夫は義母から好き放題お菓子食べていいって育って子供の頃糖依存性?になってしまいました...

ねねこ

私あげてます。育児本通りになんて出来ません😣
帰って来ればゼリー!せんべい!ジュース!みたいな🙄笑
麦茶で育てたかったけど、、、もう毎日ジュース飲みます😊

一歳半位の時に、義母がどんどんあげちゃうから、心配で小児科の先生に、「家族が毎日アンパンマンのジュース2.3本飲ませたりお菓子あげたりするんですけど」って相談したら、「正直ね…そんなに気にしなくていいよ。確かに虫歯には気をつけてあげたいけど。気にするべき所は、それでご飯を食べなくなって栄養が偏る事と、極端に肥満になっていないかって事。食べたがっていて、痩せているからエネルギーに変えるのが早い子なんだね。」って言ってもらったので、それから神経質にならない事にしました。
流石に今はジュースは少なめに気をつけて、気休めに水で薄めたりもしていますが🤣

お菓子も果物に変えたりもしますが、スナック菓子も食べさせます😌💦
なんなら気を逸らすのにYouTubeもガンガン見せますけど🤣
良くないといわれる育て方なのかもしれませんが、ニコニコ元気にスクスク育ってるからいいかなぁと💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児本通りに行かないですよね💦ねだって泣かれると可哀想だしこっちもストレスなりそうだし😭
    私もあまり気にせず、やってみようと思いました!
    ありがとうございます!

• 9月30日
  • ねねこ

ねねこ

そうそう、ママがイライラするのも辛くなるし嫌です。
    泣けば食べれると学習する、あげだしたらキリがなくなる、ワガママになる、、、〇〇はよくない、〇〇はやめた方がいい、、、わかってるわ!って思います。姉はそうゆう〇〇するべきみたいなのに真面目に対応し、育児ノイローゼになりました。それも見ているので、私は私自身がなるべく気分良く、大らかな気持ちで子育てしたいと思っています。
    おやつはきちんと理解できるようになったら躾というか言い聞かせていこうと思います😌
    危険や人に迷惑をかけるようなダメな事はダメと教えますが、食べ物くらい食べたいなら食べさせてあげればいいかなって😌💓その分沢山動け!みたいな😂 ヨーグルトや牛乳、果物など内容も工夫すればまた違いますしね😊
    グズグズ大変ですが、お互い無理しすぎず頑張りましょうね、お疲れ様です🍵

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の妹もノイローゼ手前でした。妹も躾はしっかり!タイプだったので爆発したんですかね💦かなり長期間のノイローゼで、1年全く育児家事、仕事しなくて、部屋にひきこもっていました💦
    わたしもそれを見ているので
    はじめは子育てするのが怖かったのですが、
    こどもに接してみて、親一人一人でたくさんのやり方があっていいのだと思いました。
    お菓子あげない!って家もあれば、適度なら、、の家もあるし、毎日OKの家もあれば、食べたいだけどうぞの家もあるし😂じぶんのこどもにあったやり方でいいんですよねきっと☺️参考&励みになりました!ありがとうございます。
    結局、親が大変な思いしたくないから甘やかせてるだけだと言われますが気にせずのんびりやっていこうと思います!!🥰

• 10月2日
  • ねねこ

ねねこ

妹さん、大変でしたね😭
    私も、良くない間違った育児なんだろうかと悩んだりする事もあります😅でもまだ小さいし、甘やかしてなんぼかなぁと😊まだたったの1歳。小さいうちはその要求を親がわかってくれてそれに応えてくれるって事は子供にとって良い事かなと私は思うようにしてます😌💓
    何でもかんでもOKってわけではないけど、火に触るとか刃物で遊ぶとか絶対にダメって事は自分の中で見定めて教えていけたらいいなと。そうやって考えた結果、食べ物派ある程度良しになりました🤣💓
    正解がないけど、自分と自分の子に合わせたやり方で、気楽にやりましょう🍵
    お疲れ様です!

• 10月3日
みやこ

泣けば貰えると思っていると思うのでお母さんは辛いでしょうがどんなに泣き叫ぼうが暴れようが我慢してダメなことはダメと根気よく教えていくしかないと思います😅
夜ご飯の後はフルーツやヨーグルト等のデザートでお終いとしっかり決めておかないと今後もお母さんの負担になります。

あげてもいいかはもう、親御さん次第なのでなんとも言えないですが毎日あげるのは虫歯や肥満等のリスクに繋がるのはもちろんですね。

ママリ

私はお菓子は毎日あげなてないです。毎日あげると習慣になり毎日要求されそうなので、気が向いたときだけにしてます‪·͜·

mii

欲しくない子にあげることはないと思いますが、あんまり子供の頃に我慢すると成長してから欲求が爆発するので、バランスですかね〜😅
お菓子もスナックや甘いものではなく、魚のお煎餅とかあげるものを栄養あるものにすればいいと思いますよ😊
私は下の子にはにんじんスティックあげて時間稼いでます😂