※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
産婦人科・小児科

ワクチン接種時の赤ちゃん同伴についての疑問と不安を相談します。

私のワクチン接種に行ったときのモヤモヤした出来事です。

2歳の息子と0歳の娘(5ヶ月)がいます。娘が授乳中なこともあり、個人の産婦人科院に予約をしました。(市の予約説明欄に妊娠中、授乳中の女性のみ対応と記載があったので)
ワクチン接種の日は主人は仕事、息子は託児所に預け 娘を連れて行きました。(補足ですが、祖父母は両家ともに遠方&高齢)

出産した産院はワクチン接種をしていなかったので、初めての場所&ワクチン接種に緊張しつつ、受付に声をかけると
「赤ちゃん、見る人いなかったんですか?」
と、第一声に一言。。
(。。えっ?)「はい、すいません。見る人がいなくて。。(ワクチンの用紙を渡す)」
「そうですか。(用紙を受け取る)座ってお待ちください」
と、言われました。用紙の内容も確認なく、娘を連れて来たのはいけなかったのか。。とても不安になりました。。

その後は、助産師の方が来て細かく説明をして下さり、先生も「お!元気な子が来たね(娘を見て)」と笑顔で対応。その時にようやく不安が減りました。

会計の時に、別の方が受付をしていたのでホッとしたのですが。。「赤ちゃん、見る人いなかったんですか?」と冷たい対応(と感じた)にモヤモヤが取れません。

親のワクチン接種の時に、赤ちゃんを連れていくのは非常識なのでしょうか?このモヤモヤと疑問。。
皆さんの考えを教えて下さい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

非常識じゃないです!みんながみんな赤ちゃんを見てくれる人がいると思ってることの方が非常識です!赤ちゃん連れてきたらダメなら先に言うべきですし、理解できません😭

そんな冷たい方の言動気にしなくて大丈夫ですよ😭💦

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    あたたかいコメントに、ホッとしました✨

• 9月29日

行く前に連れて行っても大丈夫か聞いてから連れて行った方がよかったかな〜とは思います😅

• はるママ

はるママ

事前確認!そうですよね💦
    2回目の時にはしてから、行くようにします😌

• 9月29日
ママ

私も保健所の方とキャンセル待ちの話をした時に、急に電話が来ること、1時間以内に来てもらえないと接種できません。との事だったので子供を連れて行ってもいいのですか?
と尋ねたら、ダメとの回答で😅えっ?無理じゃんと思いました💦

良い先生でよかったですね‼️
受付もちゃんと対応しないと病院の印象悪くしますよねー💦

• はるママ

はるママ

急に電話がきたのに、子連れはダメということもあるのですね😓💦💦それだと、接種できないですね。。これだけ接種を推奨しているのに💦
    ママさんは、接種できたのでしょうか😣

はい、先生はいい方だったので安心しました😅

• 9月29日
  • ママ

ママ

結局、先着順の予約を取って接種してきました😅
    子供がいるのなんて普通なんだから邪険にしないで欲しいですよね💦

• 9月29日
  • はるママ

はるママ

接種できたのですね✨
    本当にそうですよね💦どうしても、子連れになってしまう場合はどうしたら、、、って話ですよね😅

• 9月30日
ママリん

産婦人科なのに〜って思いますよね😂

わたしは娘が健診受けてる小児科に旦那と一緒に娘連れていきました!
けっこうお母さん+赤ちゃんの人も居て、平日だしみんなそうよね〜って思ってました💦

受付の人は看護師さんとかでもないので、はいはい、って思っときましょう☺️

• はるママ

はるママ

そうなんです!あえて集団接種会場を避けて、産婦人科を選択したのに。。と思ってしまいました😅

旦那さんが一緒にいてくださったのですね✨仕事の都合を聞いて相談してみます🤔

• 9月30日