※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が嘘をつく理由がわからず心配。来年は一年生で不安。どう接していいか相談したい。

子供が普通に会話してて嘘をつきます。
例えば、同じクラスの◯◯くんが、◯くんのこと叩いたー!と、言っていてママに聞いたら運動会の練習でぶつけたみたい。と言っていて、全然ちがうことを言ったり、

今日は、お友達にパパがコロナなんだよ、って言っていたみたいでお迎えの時にそのお友達から「パパコロナなの?」って聞かれて、また嘘ついていることが発覚。

怒らずに、何で嘘をつくの?と聞いてもごめんね。と言って泣くだけ。
来年には一年生。心配です。

私はどうしてあげたらいいのでしょうか。

コメント

ふうしゃ

嘘をつかれると悲しい、ということを伝えてみてはどうでしょうか?

嘘をつくのはダメ!と叱るのではなく、嘘をつかれたら相手がどんな気持ちになるかとか…

難しいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    何回か悲しいという気持ちも伝えてみました。その都度わかった。と理解したように言うのですが、結局また嘘をつきます。

• 9月29日
ママリ🔰

空想は悪いことじゃなかったと思います。園にもいましたよ!
「いやいや、違うでしょ」とか、「それ言いすぎ」という話し方をする子。
人を傷つける嘘なら理由を伝え、よくないと話す。
人を傷つけない嘘なら、「そうなんだ〜」と明らかにあなたの嘘バレてますよという対応をする。
空想なら、話にのってあげる。
どの対応をするかは難しいと思いますが、嘘をつけるようになるのも立派な成長です。
「…あ、バレてるな」と思ったらそのうちやめてくかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    悪いことではないと言っていただけると気持ちが軽くなります。
    だんだんやめてくれることを願うしかないです。

• 9月29日