※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの肌がガサガサで、保湿剤とステロイドを使ったらすべすべになりました。ステロイドが含まれている薬を塗るべきか悩んでいます。以前、ステロイドで治ったら塗らないでと言われたことがあります。

生後4ヶ月の赤ちゃんなのですが肌がガサガサなので
保湿剤とステロイドが混ざった薬もらってすべすべになったのですが、もう塗らないほうがいいですか😖?
以前、湿疹が出てステロイド単品処方されたときにステロイドだから治ったら塗らないでね〜って言われたので‥

コメント

すべすべになったらステロイド入りは塗らなくてもいいと思います🤔

やめて悪化するようなら2.3日1回それで良くなったら4.5日に1回って段々減らしていけば良いと思う小児科の先生に言われました😊
保湿剤単体はもらってませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!なにも言われなかったので‥ありがとうございます☺️💓
    ヘパリンっていうの貰いました☺️

• 9月29日

退会ユーザー

保湿剤だけは塗ってあげた方が良いので塗ってあげてください💗

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい✨ありがとうございます☺️

• 9月29日
はじめてのママリ

ヘパリンて結構強めな薬じゃないですか🙄?ロコイドとかじゃないんですね〜。治ったらステロイドはやめて、再発しないように皮膚科でヒルロイドとかの保湿クリームだしてもらったらどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😮!?
    ヘパリンは保湿剤として処方されました😖

• 9月29日
mimi

上の方がいう「ロコイド」はステロイドです(笑)
そして「ヒルロイド?」はおそらく「ヒルドイド」の事で、それはヘバリン類似物質の事です😅

ヒルドイドは、保湿として使いますよ!
私の娘は3ヶ月ごろから肌の調子が悪く、ヒルドイドとプロペト(ワセリン)の合剤を毎日塗ってます!
痒みがあるとしばらくステロイド→治ったらヒルドイドとプロペト、という感じで使ってます!
アレルギーや皮膚に強い小児科の先生なら止め時なども指導してもらえますよ☺️
是非、病院で相談してくださいね🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😮💦
    また荒れるようだったらもう一度相談してみます✨
    ありがとうございました💓

• 9月29日