※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

育休中の女性が、片道1時間半の店舗に復帰か自宅保育か悩んでいます。3歳まで自宅保育するか、保育園に通わせて転職活動するか、2人目妊活を休むか迷っています。旦那は自宅保育が良いと言っています。

調剤薬局事務で育休をいただいていて、やっと保育園が決まり会社に連絡したところ、家から片道1時間半くらいかかる店舗にしか戻れないと言われました。
どちらの親も近くにいなく、主人も在宅勤務ではありますが、ほぼ1日中テレビ会議が入っていたりと多忙のため基本的にお迎えは私になるので、片道1時間半は厳しいなと思ったのと、会社からも遠回しに退職を勧められている気がしたので、退職の流れになりました。
2人目を考えているので、転職はせず保育園は辞退して3歳まで自宅保育をする方向(来年の4月から週2で幼稚園のプレ)で旦那とは話していますが、下記の理由からまだ迷いがあります。
○娘が自我が強くなってきて私自身がイライラすることも増えてきたので、3歳まで自宅保育できるか不安
○一方でやっぱり娘が可愛いので、3歳まで成長を近くで見ていたい気持ちもあります
○引っ越してきて近所にママ友などいないので、孤独感があり働きたい気持ちもある
○調剤薬局事務の仕事は好きなので、娘が幼稚園に行ったらパートをしたいですが、また調剤薬局事務の仕事に就けるか不安

旦那は3歳まで自宅保育が良いのではと言っています。

皆さんだったらこの状況でどれを選択しますか?
①3歳まで自宅保育(来年4月から週2で幼稚園のプレ)&2人目妊活して、幼稚園に行ったら家の近くでパートを探す
②片道1時間半かかる店舗に復帰する
③決まった保育園に通わせて、転職活動をする(半年くらいは2人目妊活を休む)

ご回答よろしくお願いします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら1ですかね🐱💓

• ぽん

ぽん

ありがとうございます☺️
    良ければ理由も教えてもらえますか?😣

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目の妊活も考えてるという内容と、その他の条件を比較して優先度順に並べた結果1番の選択肢が一番合理的な決断だからです💭😶

妊活は個人の意思だけでは難しい問題であること、妊娠できる期間は限られてること。

自我が強くなってきた娘さんに関しては、大変な時期はこれからだと思いますがイヤイヤ期を乗り越えれば、その後は耐えられないものではないこと。
    自分で成長を見守れる良い機会でもあること。

ママ友を作るにあたっては、仕事以外にも方法があるので優先度はかなり低くなります。
    地域によっては調剤事務として再就職となっても、同年代のママ友ができる可能性は低いですし。

調剤事務の求人に関しては、時期や地域によって異なるのでなんとも言えないです。
    でも今は求人数自体減っているので、すぐに同業種へ転職を考えるのは最善ではないと感じました。
    2人目の産後、落ち着いてから過去の職歴を生かし職探しをしても遅くはないのかなと。
    その間資格取得(事務関係)などもしておけば、より強みになるのかなと思いました😊

• 9月29日
  • ぽん

ぽん

ご丁寧にありがとうございます😭
    たしかに妊娠できる期間は限られてるし、イヤイヤ期を含めて子どもの成長を一番近くで見れますもんね🌞
    ママ友は職場で作りたいわけではなく、今ママ友とかもいないし日中孤独感があるので、仕事をしたほうが職場で人と話せて気分転換になるのかなーと思いました💡

でもたしかに今ネットで調べても求人少ないですし、無理して今すぐ転職するよりも、妊活しながら資格取得して、再就職の準備をゆっくりするのも良いのかなと思いました☺️

• 9月29日

私なら年齢敵に妊活に余裕があるなら③ですかねー
っていうのも私も出産と同時に医療事務を退職していて、二人目も私の年齢的に2歳差で早くほしくて妊活、専業主婦になったんですが、上の子保育園にいれて仕事探せばよかったなーと思いました。
上の子だけの時はまだよかったのですが、下が産まれてからは上の子を外に連れて行けないのがすごくストレスと私は🏠でじっとしてるのがむりなタイプなので今すごいストレスです😅💦
うちも来年からプレ幼稚園ですが、ほんと早く4月になってくれー!って感じです💦
下は保育園に入れて就活しようと思ってます😅
息子は可愛いですけどね〜笑

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    私は今年31歳なので妊活に余裕は無くて💦
    今の働きたい気持ちを優先させると、もし2人目を授かれなかったときに後悔しそうな気もして踏ん切りがつかないです😣
    2人を自宅保育は大変ですよね😭
    スカイさん的に調剤事務とか医療事務ってまた仕事見つかりやすい職種だと思いますか?😣
    来年から娘がプレ通っている間に勉強して、医療事務の資格は取っておこうと思うのですが😥

• 9月29日

退会ユーザー

私も同じく30代なのでできれば早くって思っちゃいますよね💦😅
    うちの地域は調剤事務も医療事務もパート求人はかなり多いですが、正社員は激戦です😅
    一人募集に30人以上とか普通みたいです💦
    なので、医療事務戻りたいですが、パートか派遣しかなさそうです😅💦

• 9月29日
  • ぽん

ぽん

やっぱり正社員はなかなか激戦ですよね😭
    私の地域は調べ方が悪いのか、パート求人が少なくて社員の求人のほうが多くて💦
    幼稚園の間はパート希望なので、逆にパートで復職できるか不安です😅

• 9月29日

退会ユーザー

そうなんですね!羨ましいです!幼稚園は帰りが早いので、パートになりますよね💦うちは幼稚園の後に預かり保育があるので、それに預けて働きたいな〜と思ってます😅

• 9月30日
へびいちご🍓

経済的な余裕があるなら迷わず①です😃
調剤事務のお仕事でしたら、2人目産まれて幼稚園に行くようになってからパートで探すとかもできそうなので😃
2人目いつ出来るか分からないので、私なら③は結構リスクあるかなと思いました😅

• ぽん

ぽん

ありがとうございます🌷
    やっぱり③はけっこうリスクありますよね💦
    よく考えたいと思います😣

• 9月29日

私なら③です。
34歳フルタイムの母です。働きたいお気持ちがあるのなら、転職活動や保活のことを考えると、保育園が決まっているこのタイミングの方がスムーズだと思います。
妊活を半年ほど休むことは、そこまでデメリットとは思いません。

ご自身の人生で働くことをどの程度重要視しているかだと思います。私は、働きたいので「働きながら」という前提で考えますが、一旦育児に専念するというのも良いと思います。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます🌞
    働くことをどの程度重要視しているかですね✊
    あまりその基準では考えていなかったので、改めてよく考えたいと思います!

• 9月29日
あずき

経済的な余裕があらなら①にします💓なければ③です!
理由⇩
私は今専業主婦で2人目妊娠中です。3人目も欲しいけど経済的に不安しかないので③にする予定です。ちなみに薬剤師で調剤薬局の正社員になりたいと考えてます!!でも調剤薬局って人少ないので急な子供の体調不良や自分自身切迫体質なので妊娠中休めるかとか不安しかないです😢妊娠中とかストレスかけたくないけど絶対ストレスかかってくるから嫌だなとも思ってます笑 でもお金もないので働くしかないからとりあえず働いて1年したら妊活しようと思ってます😂
経済的に余裕あったらまとめて子供産んだ方が仕事に集中できたり周りに気遣わずに過ごせそうだなと思います🥺

• ぽん

ぽん

ありがとうございます🌷
    薬剤師さんなんですね!
    たしかに調剤薬局は少ない人数で回してるので、なかなか融通がきかないですよね💦
    妊娠中のストレスはなるべくかけたくないですよね😣
    たしかにまとめて子ども産んだほうが仕事に集中できそうです😣

• 9月29日
mika

③で半年と言わず就職できたら妊活しちゃえばどうでしょう??

• ぽん

ぽん

ありがとうございます🌸
    万が一すぐに妊娠できたときに、周りの反応とか気になってしまうかなと🥲
    新しい職場だと色々と教えてもらうことも多いでしょうし💦

• 9月29日
  • mika

mika

それは半年でも同じ事だと思います( ˙˘˙ )♡

それに妊娠は素敵な事です(●´ω`●)素晴らしい事ですよ( -`ω-)✧

自信もって行きましょ♡

• 9月30日