※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたね
子育て・グッズ

実家で母と同居中。母のペースに合わせるのがストレス。自分たちの生活ペースを取り戻したい。家を出たい気持ち。

実家に、私・旦那・子供2人と、実母が一緒に住んでいます。
実家はまだローンが残っており、あと10年分は残っています。母は、シングルマザーだった為、1人で払っていくことはできず、私たち家族が7割分を月々払っています。

1階にはリビングがあり、2階には部屋が3部屋。
私たち家族が使っているのは、2階の2部屋です。
6畳と8畳の部屋なので家族4人で暮らすには狭いです。
母は寝る前までリビングで過ごしたり、休みの日もほとんどリビングで過ごすタイプで、1人の時間が欲しい!とよく言います。

私達も気を遣って、夕食終わって家事を済ませ、なるべく早く2階に上がるようにしています。
母は日曜が必ず仕事が休みで、午後は昼寝を必ずするので、夕方の5時になったら降りてきてと言われます。子供達と1階で過ごすことはできないので、出掛けたりしなければ、8畳の部屋にこもっています。
正直それももうストレスで、自分達のペースで生活したい、気を使うのが苦になってきています。

休みの日も、母は1人で買い物に行くよりは、私と一緒に行くことが多く、運転は必ず私。買い物が長引くと「あー、1人の時間が減った」などと言われ、私から買い物に誘ったわけじゃないのに、と思います。

買った食材の整理もしたいけど、今から休むからと言われ、そそくさと2階に上がらなければいけません。

家を出ればとも言われますが、母が1人で払って行くのは無理。それを見放して、出るのも勇気が出ず。どうすればいいのーと考えても思い付かず。

10月から職場復帰になりますが、仕事もしながら母のペースに合わせたり、やっていけるかなあ。

家を出たい気持ちが1番です。

リビングが散らかるとグチグチ言われ、子供がぐずって泣くと、うるさいーと嫌な顔をします。

コメント

りあ

ごめんなさい、ちょっとあまりにも自分勝手なお母様だなと思ってしまいました😅
私ならもうさっさと出て行きますね、実母といえどあまりにひどい態度だなと。ワガママすぎます(他所のお母様に失礼承知で言いますが…)

一度きちんと話し合いをして、改善されないのであれば…考えた方が良いのではないでしょうか?旦那様の意見もあるかと思いますので、まずは夫婦間でご相談を。
仕事が始まれば、仕事と子供のことで手一杯になると思います…お母様の生活リズムに合わせてる余裕なんて私だったら無理です💦

• なたね

なたね

自分勝手すぎですよね😭
    私は子供の頃から母に強く意見を言ったりをすることが苦手で、反感を買うくらいなら、何も言わない方がと思って今まで生きてきました💦

仕事と子供、本当にそれだけで手一杯になると思います。母の1人の時間を作ったり、休む時間など考える余裕もなくなりそうです。

• 9月29日
ぽよ

私の親も片親です。

申し訳ないですがそんなお母さんと住んでて楽しいですか?
元々自分で組んだローンですよね?
将来その家はどうするつもりですか?

将来どうする予定で7割負担してますか?
私ならまずは話し合い。名義は母でもお金払ってるのだから昼寝したければ自分が個室にこもれば良いでしょう。
それが無理なら母親置いて家でます。

長く一緒にいて1人で育ててくれた親への気持ちや情もわかりますが、もう母とは別の家庭を持っていて、何より大事な子供がいることを考えましょう。。。
あとはご主人がなんで言ってるのか💦

• なたね

なたね

親が勝手に離婚して、残ったローンをなぜ私も一緒に?!と思います。一緒に住んでいて楽しい時よりは、イライラしたりする事の方が多いです💦

旦那も、相当我慢していると思います。でも何年後かには家を建てたいという話もしています。

後少しの我慢なのでしょうが、もう心が持たないです...

自分の家族だけの空間で過ごしたいです😭

• 9月29日
ニャン太郎

毒母ですね…
子供2人もいるのに、リビング使っちゃいけないって…
本当に子供の事を思えば、
お母さんが出て行くか
子供に負担を残さないか…しますよね💦

ずーっと払い続けて、ずーっと買い物にも付き合わされて
どこかではっきりと
断らないと
一緒お母様の言いなりだと思います😓

そう言うタイプは、子供の気持ち理解したりしてくれないので
引っ越せるなら
早めに引っ越します💦

ローンが払えず、1人になりたいんなら
家売って、アパートで1人で暮らすのが1番良いのでは?と思いますし💦

私も長女で昔から言いなりだったので
言いづらく怖い気持ちはわかりますが
旦那さんもいてお子さんも守りたいのであれば
親離れします💦

♡Mママ子♡

それはご主人のためにも、家族のためにもはっきり言ったほうがいいんじゃないですか??
一人で払えもしないのに、、
昼寝したいなら自室ですればいいし、疲れて休むのもリビングが嫌なら自室でして。と!
それが窮屈なら私たちも窮屈だから家を出るし、家を出たら当たり前だけどお金はいれれないよって💦
子供も可哀想ですよ😭

ゆゆゆ

3割しか払ってないお母さまがリビング+もう一部屋使っているのですか?
割合からいったら逆ですよね、、
むしろ1人の時間欲しいなら自分が上に行けば良いのに…

私なら自分でローン支払えないなら売って、払える額の賃貸でも借りたらどう?と言って、自分たちは出ていきます💦

はじめてのママリ🔰

家を出るのが一番だと思います。
ローンは組み替えで、お母様が支払えるようにしたらいいと思います。