※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配です。9ヶ月でまだズリバイや歯が生えていないので、発達に遅れがあるのか不安です。アドバイスをお願いします。

成長が遅めなだけ?でしょうか?

10月で9ヶ月になりますが、未だにズリバイさえもできません。お座りも支えていないとできないし、歯も1本も生えていません。寝返りも首座りも遅かったのでそういう子なのかなとも思うのですが、上の子は色んなことが標準的な早さでできるようになっていたので心配で…
目も合うし、あやせばよく笑いますが、発達の問題が隠れていないか気になります。何かアドバイスあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ

下の子はズリバイせずにハイハイでしたよ!
絶対ズリバイしないといけない訳じゃないので今のうちにゴロンの時期を堪能してください☺️
そのうち目を離せなくなるので😇

• かおり

かおり

ありがとうございます!確かに動けるようになったら誤飲とか転倒とか色々心配ですよね😱焦らず見守りたいと思います!

• 9月29日
とと

うちの長女はズリバイ10ヶ月、おすわりは1歳過ぎてからようやくでした!😂
まだまだ焦る時期では無いです!上の子より遅いと心配になると思いますが、ゆっくりな子はゆっくりです。

• かおり

かおり

ありがとうございます✨体験談参考になります🥺まだ焦らなくていいんですね💦ゆっくり見守りたいです😊

• 9月29日
初めてのママリ🔰

娘がもうすぐ9ヶ月なのですが、ズリバイもできず歯も生えてきていません。
息子さんはその後いかがでしたでしょうか?
教えていただけると嬉しいです😭