※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご👶
ココロ・悩み

妊娠中の方がコロナワクチンを打つかどうか、自身の状況で迷っています。自粛生活で感染リスクが低いが、万が一のことも考えています。アドバイスをお願いします。

妊娠中のみなさんはコロナワクチンを打つかどうか、どのように決めましたか?また、私の下記の状況で打つべきと思われますか??
私はいま妊娠26週で、旦那は単身赴任中で別居のため、実母と二人暮らしです。愛知県住みですが、コロナ禍のため自粛を徹底して毎日引きこもり状態で、母以外と話す機会はほぼゼロに近いので、ワクチンを打たなくてもこのまま出産までいけるのではないか?と思ってきました。家の中でも一応マスクをして生活しています😅
でも万一、感染してしまったら…と考えると打つべきなのかと毎日頭の中がぐるぐるしています。。
最終的に決めるのは自分ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

M✩.*˚

私も愛知県に住んでます。
すごく悩みましたが、
病院の先生に確認して、打ってきてと言われたので、
打つかーーって1回目うってきました!

• りんご👶

りんご👶

回答ありがとうございます😊
    やっぱり先生はワクチン打ってねと言いますよね!私も言われました。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私は打ちません。
出来て間もないこのワクチンは短期的にも症例が集まっていないし、中長期的に何があるかなんて誰も立証できません。ましてや生まれた子どもが育ったところでどう影響するかなんて分かりようがないです…

厚労省が医学的に考えにくいと言ってるから…や
皆打ってるし意外と大丈夫そうだよ!
と背中を押す事もできますが、私には誰も知らない未来を今の段階でオススメすることは出来ません。。

子どもの為に作物の遺伝子組み換えすら気にして買い物をするのに、遺伝子に働きかけるものを直接体に入れて子どもの代だけでなく孫やひ孫に何かあったら…と思うと私自身は今のところ打つ気にはなれません。。

誰しも感染せず逃げ切れる可能性は100%ではないです。
明日かかるかもしれません。
でも打ちに行ったら自己責任100%です。自己どころか子孫への責任にもなります。

…というのは私の考えなので打つ事で守る!という考えも間違いじゃないとは思います。どちらも誰も答えは分かりませんから💦

ぐるぐる考えるのは苦しいかもしれません。でもそれくらい大切なことなんだと思います。
打つという選択打たないという選択、どちらを取ったとしても人がどうこうではなく自分が決めた事だからと言える考えに至れるかが大切だと思います。
苦しいと思いますが摂取の進んでる他国のデータや色んな人の話を聞くなどして考えがまとまること、応援してます!

• りんご👶

りんご👶

自己責任なので本当に悩みます😣
    でもはじめてのママリさんの仰る事はとても分かります。ご丁寧にありがとうございました。

• 9月30日
おとふぃ˙ ˟ ˙

わたしも自粛はしているほうですが
家族も仕事へ出ているし罹らないとは限らないなと思ったのと
喘息持ちなのでもしものことを考えて重症化になる事を考えてしまい、
打ちたい時に打てなかったらやだなと思っていて
妊婦優先で接種もさせて貰える状況なので
決断しました☺️

同居の父、旦那もワクチン打ちました!!
不安ですよね😭めちゃくちゃ悩みました😢そしたら
2回目が38週と出産近くになってしまいました。

• りんご👶

りんご👶

喘息持ちだと確かに心配ですものね🥺
    不安な気持ち分かってくれて嬉しいです😭

• 9月29日
ぴよ

悩みますよね😖
わたしは切迫で自宅安静、夫も在宅勤務ですが上の子は保育園にいっていますし、今はしっかり対策してても罹る可能性あるな、と思い、重症化して無事に赤ちゃんを産めないかもしれない方が怖いと思ったので10月に打つ予定です😌
今後宣言解除されて次の波が来るのも怖いですし😢

• りんご👶

りんご👶

本当にしっかり対策してても罹る可能性ありますもんね😔
    冬に再流行しそうですしね😢

• 9月29日

私も愛知県住みです。
産院で相談して決めました😊
旦那が仕事へ行っていて、上の子供もいるため引きこもりも難しいので打つことにしました。
妊婦優先枠で2回目打ち終わりました。

• りんご👶

りんご👶

引きこもりが難しいと打たなきゃなとなりますよね😣2回目の副反応はどうでしたか?よければ教えていただきたいです😣

• 9月29日

退会ユーザー

2回目の副反応は打った次の日に頭痛と熱が38度まで出ました💦
    どちらも半日位で治りました!
    腕も2日くらいは痛かったてます😭
    今は痛みははぼないですが、まだ腕が腫れてます。

• 9月29日

私も愛知県住みですが、打ちました!
お母様も引きこもり状態ですか?2人とも毎日一歩も外に出ない、宅配も頼まないとかだったら打たなくてもいいのかな?と思います😊

が、週に1日でも外に出ることがある、宅配は頼むとかだったら感染する可能性はあるので、打った方が安心かなと思いますよ😊

• りんご👶

りんご👶

母もほぼ引きこもり状態ですが、スーパーは行きます😣あとは二人で人が少ない道を散歩するくらいですかね。
    打った方がやはり安心ですかね😣

• 9月29日

退会ユーザー

そうなんですね💦でしたら多少なりとも感染するリスクはありますので、私だったら打った方が安心できるかなと思います💦

打たなくても感染せず出産できるかもしれないですが、もし感染したりそのせいで赤ちゃんに何かあったとき「ワクチン打ってれば助かったかも」という思いはしたくないなと思ったので打ちました😣
    妊娠中に感染した人がインタビューで皆さん口を揃えて「ワクチンを打っておけば良かった」と言っていたのも決め手になった一つです😣

• 9月29日
咲や

打ちたくなかったですが打ちました
今週末に2回目打ちます
ハイリスク妊婦扱いなのと、上の子の幼稚園もあるので完全引きこもりは無理なので、名古屋空港の妊婦枠に行きました

• りんご👶

りんご👶

やはり打ちたくはないですよね。
    みなさんご自分のリスクと照らし合わせて決断されているんですね😣

• 9月29日
ルナ

コロナの感染者が少ない地方住みですが、私自身基礎疾患持ちの妊婦なので打ちました!
来週2回目です。

• りんご👶

りんご👶

基礎疾患があると心配ですものね😣
    お互い無事に出産しましょう!

• 9月30日
ママリ

すごくすごく悩みましたが打ちました😣上の子も保育園に通ってるし、もし万が一罹患した時に「打ってたら重症化リスクが多少なりとも軽減できたのに」と思いそうだったので…
今家で引きこもっていても通院とかで人と接することもあるし、私の通ってる産婦人科だとワクチン打った人なら立ち会い出産も可能となっていたので決心しました!

先々のことがわからないワクチンなので不安ですよね、お気持ちお察しします。後悔ない選択ができますように!

• りんご👶

りんご👶

私も万一罹患した場合、同じことを思うと思います。
    立会可能は良いですね!私の病院は一切不可なので羨ましいです😊

• 9月30日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

同じく愛知です!
旦那はテレワークができない職種、娘は幼稚園に通っているため、旦那や娘からの感染が心配で打つ事に決めました!
打ったからといって感染しないわけではないし、打たなくても感染しないかもしれない。
それはわかりませんが、後期にもし感染したら重症化リスクが上がる、帝王切開、赤ちゃんとはすぐに離れ離れ、旦那とも面会できない💦
それも辛い😩
確かにワクチン打って、お腹の赤ちゃんの影響はまだ誰にもわかりません🤷‍♀️症例が全然ないので。。
それでもやっぱ先のことよりも目先の事を優先にしました👐

• りんご👶

りんご👶

やはり先のリスクか目先のリスクか天秤にかけて考えるということですよね。

• 9月30日

愛知です。ぼーっとしていたらもう35週になっちゃいましたので打たないまま産みます〜。今から熱とか出てたら自分自身の産む体力が心配…
特に2回目の後すぐ出産になったらちょっともう無理じゃねと思いましたので、色々言われてますがもう自分のペースでいきますわたしは。

• りんご👶

りんご👶

ぼーっとしてたら意外と日にちが経ちますよね😂
    こうなったら自分のペースでいくのが大事ですね😊

• 9月30日
ママリ🔰

29週目と31週目でファイザーを打ちました。
妊娠しても元気だったので、打つことを決めました。
また、先生及び病院からも勧められたので、早く決めて、打ちました。