※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
子育て・グッズ

お子さんは楽しそうですか?育休終了で仕事を辞めることになり、次子を妊活中。幼稚園も検討中。理由は友達がほしそう。来年春に入園を考えています。

お子さんが、年々小クラスで幼稚園に通われている方〜♡

お子さんは楽しそうですか?♡

今、育休近くですが、訳があって仕事を辞めざるをえない状況になりつつあり、
保育園ばかり探していましたが、仕事を辞めるなら幼稚園も考えてみようと思って見学にいきました。

来年4月から2歳児クラス幼稚園で、
バスもあります。
・次の子を妊活していること
・今は毎日公園や支援センターに行き一緒に遊んでるけど、お友達がほしそうなこと(人見知りせず他の子に近寄っていってしまう🤣)

などの理由で来年春に入園しようか考えています。

是非お話しを聞かせてください🌟

コメント

ママリ

うちの子が体力ありあまり猪突猛進系人懐っこいタイプなので、満3歳児クラスめちゃくちゃ楽しそうにやってますよ〜☺️
園ごとに雰囲気あると思いますが答えられる範囲でお話します✨

• ゆずこ

ゆずこ

コメントありがとうございます❣️
    春から通われてるんですね🌟

送迎はバスですか?
    慣らし保育的なものはありましたか?
    満3歳まで保育料がかかってしまうと思いますが、それでもメリットのほうが大きかったですか?
    幼稚園二つで迷っているのですが、何を決めてに選びましたか?

すみません💦盛りだくさんで🤣💦

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

うちは車送迎ですがクラスの子はほとんどバス使ってます!
    最近のバス置き去り事件があってから、ますます職員の連携や点呼の再徹底が行われて頼もしい限りです。

慣らし保育はしっかりありました☺️
    うちの園は全学年共通で4月は2週間の慣らし保育から始まります。

うちは2月生まれなので大分保育料かかり、少々家計はキツイのですが、私は通ってよかったと思ってます。
    パワータイプの子を家で見ると朝昼夕散歩しなきゃいけないので、とても楽です😇
    年子で上の子もいるので、週末になるたびに、育児鬱予防に3万なら安い!と実感してます。

あと単純にベビーシッター同じだけ呼んだら補助金使っても月10万は軽く飛ぶので、保育料3〜4万で週5に5時間見てくれるなんて神です…!
    子どもも言葉や道具の使い方や歌、生活週間がたくさん身についたり、自立心などめきめきあがっているので、補助も楽になりました。
    満3歳児は安価な延長保育も利用できるので、イヤイヤ期真っ只中の立て込んだ生活の中で、18時までリフレッシュできる日があるというのも強みです。

うちは親の負担が低い所を重要視して選びました!
    ①近さ
    ②完全給食(イベント時のみ弁当)
    ③準備物の楽さ(手作りグッズを強要しない)
    ④のびのび園
    ⑤サイトや入園要項のプリントがわかりやすいか(わかりにくい所は入園してからも連携が取りにくく情報理解に苦労します。親が躓くと子に不便をさせてしまうので)

で今の幼稚園とご縁がありました☺️✨

• 9月29日
ゆずこ

詳しくありがとうございます😭♬

うちも元気なパワータイプなので幼稚園のほうが本人も発散できるんじゃないかと思います💦
上のお子さんも幼稚園ですか?

たしかにベビーシッターなんてセレブのみ利用できるものですよね😭
今は一時預かりとかも全然空きがなくて、病院行くにも難しかったりで💦

次の子も妊活中で色々考えると息子に退屈な日々を過ごさせてしまうより、満3歳まで金銭的には負担になりますが幼稚園に行ったほうが刺激になって楽しいだろうなと思って💦

お話しを聞かせていただけて私も近くのこじんまりしてるけど雰囲気が優しく楽しそうな幼稚園に決めます‼️明日願書出してきます‼️