※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

諏訪マタニティクリニックの不妊外来での初診について教えてください。初めての不妊専門病院で、治療までの流れが知りたいです。

不妊専門外来について質問です
長野県の諏訪マタニティクリニックのコウノトリ外来の受診を考えています。
既に一般のクリニックで血液検査や超音波検査は行い、旦那側はわかりませんが、わたしに色々と異常が見つかっています。それで紹介状を書いてもらう予定なのですが、そのような場合、初診でかかって検査とか一通りさせられるんでしょうか?会ったことある方いましたら、治療までの経過を教えてください。
不妊専門の病院は初めてなのでなんだか硬い感じがして‥

コメント

ミコ🐱

他院で検査、人工授精までしてから諏訪マタ行きました🤚
検査も一通りは他院でしてたので結果の紙を持参して、私の場合は何も異常なかったので結果の紙も特に見られずでしたが・・・。卵管通水検査も口頭で、他院でしたけど問題なかったですって、伝えたら「じゃやらなくていいや」って言われてやりませんでした。どこまでの検査やるかは人によると思います💦血液検査は必ずやると思いますが💦私も諏訪マタ緊張しましたが先生信じて頼って通いました!少し冷たい感じする先生ですが腕は確かだと思います。先生と相談しながら治療を・・・と言うより、自分の意思で体外受精は進めて行く感じです。体外受精のやり方も自分で決めます。もちろん相談には乗ってくれると思いますが基本は自分達の意思である程度決めてこのやり方でやります!と、申告する感じでした🤚ぜひいい結果になりますように願ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。今のお子さんも体外受精の子ですか?やってない検査についてはやることを勧められるのでしょうか?また、不妊治療専門のところだと保険が効かない場合もあると聞きました。金銭的な話になってしまうのですが、初診料や治療にかかった金額ってどのくらいなのでしょうか?

• 9月29日
  • ミコ🐱

ミコ🐱

息子も体外受精で授かりました☺️やってない検査についてはやるんじゃないですかね?すいません分かりません😣諏訪マタの先生が必要とする検査結果がないと治療を進める上で問題あるならするのかと・・・
    初診料などよく覚えてないですがホームページに全て料金表出てるので確認してみるといいと思います!!

• 9月30日
みうみう

私は諏訪マタで体外受精で3人授かりました。
今までやった検査を紹介状で持っていけばその検査はやらなくて良いかもしれません。
血液検査でも検査する項目は沢山あるので、また改めて検査すると思いますし、その他にもフーナーテストや卵管の検索など色々やると思います。
やらない事には不妊の原因も分かりませんし、今後の治療方針が決まらないからです。

私の初診はもう6、7年も前なので確かじゃないんですが、初診から全ての検査をして治療方針を決めるまで合計5万位かかったと思います。
保険はきくものきかないもの色合いあると思います。
来年度から保険適用になるそうなので、もし負担が大きいようならそれを待って始めるのも良いかもしれませんね😌
今年度分については、県や市町村からの助成金の申請も出来ると思うのでぜひぜひ活用してください🙏
諏訪マタは少し忙しなく感じるかもしれません…
でも、先生方の方針としては、なるべく患者の金銭的身体的負担を少なくしたい。という思いで色々なことをシンプルに進めようとしてくれているように感じます。(私の個人的な考えですが)
ぶっきらぼうに感じるかもしれませんが、優しくてユーモアもある先生です😊
良い方向に向かうといいですね😌