※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akoujin
お金・保険

結婚・出産に対するお祝い金について相談です。旦那側から200万円の祝い金をもらったが、私側からは何もなし。今後の出産祝いについても心配。事前に旦那に伝えるべきか、待つべきか、気にしなくてもいいか悩んでいます。

長文になってしまいましたが、結婚・出産に対してのお祝い金のことでご相談です。

私は5人兄弟の末っ子で、旦那はひとりっ子です。
2月に入籍をし今月1人目の子を出産予定です。
6月に旦那の実家に行った際、家族親戚一同勢揃いで結婚式を挙げる予定がなかったためその場で結婚祝いとして旦那側の家族親戚の方から合わせて200万近く戴きました。

しかし、私側の家族親戚一同が集まる機会は今のところなく、私側の親族からはお祝い金0…
実家のリフォームをした為にお金がないことは母から前々から聞いていましたし、兄弟にもそれぞれの家庭があり大変なことも聞いているので、お祝い金はもらえないものと思っていますが旦那からしたら少なからず「ん?」ってなってるんじゃないかなぁとも思います。

そして今月には子どもも産まれ、おそらくですが旦那側の親族からまた出産祝いを受け取ることになると思います。
私側の親族からはまた何もなしだとさすがに旦那も「おかしい…」と思うかもしれません。

この場合、旦那に私側の親族からはお祝い金等はあまり期待できないことを事前に伝えておくべきか、旦那の方から何か言ってくるまでこちらからは何も言わずにいるべきか、どちらが良いと思いますか?
そもそもあまり気にしなくても良いものですかね?

コメント

ゆき☆

わたしの主人側からは何もありませんでした。結婚前からこっちはお祝い貰えんよと言われてきたし、わたしの方も少額だという事をお互い確認してました。それぞれの家庭の事情もあるでしょうから、そういうのも含め事前に言っておいた方がいいと思いますよ。

後から言われたくないので、
先に言います(^^)!
今後お金が必要な時が何度も来ると思います。
その度に御祝いのお金があるかないかで、将来設計も多少変わってくると思うので…

akoujinさんのご実家の状況を理解した上で、ご主人は結婚されてると思うので、
そういった部分も正直に話しておくと、後々楽かなぁと思いました!

ゆいゆづママ

結婚祝いは挙式しないと親族からはもらえないと思います。

結婚式で渡される御祝儀には、
お祝いの気持ちもありますが、
基本的にはご飯代と引き出物代だと思います。

両親からは結婚祝いとして
もらえることはあっても、
親族はもらえない場合のほうが多いのでは…
もらえたとしてもそれぞれ3万あるかないかとかじゃないでしょうか。

出産祝いはそんなこと関係なく
頂けると思います。
子供が産まれるわけですので。

私なら事前に旦那に言います。
普通は挙げてなければもらえないだろうから期待しないで。と。

イズ♡

こんにちは!
私は逆でした(TT)
旦那側がなかったです!
んっ?と思いましたし、なにか言われたり頼られても、イヤになることしか私はできませんでした(TT)結婚お祝いは、勿論のこと、出産祝いも殆ど無いことにイライラしましたー!
これが、血のつながりなのかはわかりませんが、おかげで嫌いです(TT)
心が狭いのかな、、、
自分の両親に大変なとこに、嫁いだねって私は言われましたよ(TT)

みす

最近わたしも籍を入れたのですが、うちの場合は逆でした( ^ω^ )
正直なところ、おかしいなあ〜と思ってしまったのですが、それぞれ事情もあると思うので、何も言ってないです(^○^)
もしわたしが逆の立場なら、沢山お祝いもらったのにうちはこうゆう事情で貰えないかもしれない…ごめんねえ(;_;)
って言うと思います!気にすることではないと思いますが、もし向こうが引っかかってたらわるいので(^○^)
わたし自身も気にしすぎる性格なところがあるので…参考にならなかったらごめんなさい!

イズ♡

そういう家庭だと、事前に聞いておくと、理解できたのに何も話してくれてなかったからだとおもうので、絶対話しておいたほうがいいですよ(TT)

うちは主人の方から何も頂いていません。
結婚時も出産時も、何にもです。
私の実家や姉などはことあるごとにお祝いやプレゼント、何か困れば援助をしてくれます‥。

出産時に、私側の親族からあれこれお祝いをもらい、ありがたいね〜と夫婦で話していた時に主人が謝ってきました。
うちは何もせんでごめんね、と。
私はとても嫌な気持ちになりましたね‥。
お祝いがもらえんからって私が怒ると思ってるの?なんであなたが謝るの?悪いことじゃないじゃん、もらえることが当然なんじゃないよ。
そう返しました。

お祝いが何もないからなんなんでしょうか?
気持ちがあればそれでいいと思ってます(^_^)
経済状況は家庭それぞれですし、もらえたらとてもありがたい、それくらいのお気持ちでいいと思うんですけどね‥。
でも上の方々のコメントを見ると、納得できない方も少なからずいらっしゃるようなので‥。
ご主人の性格や考え方にもよると思いますが、「うちの親いま余裕ないみたいで‥」とそれとなく話しておくだけでもいいと思いますよ。

akoujin

皆さん回答ありがとうございます!
やはり、事前に伝えておいた方がすれ違いもなく済みそうですよね(>_<)
現在里帰り中なので今度旦那に会えたとき(週末)にでもとりあえずやんわーり伝えてみます。

ずっと引っかかっていたことなので、皆さんに相談してみて良かったです!!!
ありがとうございました(^^)

Cocco

私は逆でした。うちのほうがお祝い金が多かったので、結婚当初はちょっとモヤモヤしてました😅笑
でも多分、旦那からうちはあんまり出せないからごめんねとか一言あればまた別だったので、私なら事前に言っときます。