※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で娘が他の子に叩かれてしまい、引っ掻き傷ができた。保護者に伝えるべきか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか。

子供同士の事ってどこまで口を出していいか分からないので相談させてください。
今朝、保育園の同じクラスの女の子で同じお洋服をたまたま着てた子がうちの娘の服を指さして近付いてきてくれたので同じだねーっと当たり障りない事を話してたら、相手の子供がなんで!!やだ!!とうちの子供の顔を叩いてきたんですね。その際に顔に引っ掻き傷?のような物ができてしまい娘は爆泣き…

先生が止めてくれて引き剥がしてくれたのですが、保育園着いたばかりでこんな一日のスタートになったのもあり、爆泣きの娘…先生に後は対応します!今はとりあえずお仕事へ…と娘を先生に預けてもやもやのまま仕事へ向かいました😭

この後お迎えですが、前にも叩かれた女の子から噛まれた事があり、ちょっと嫌な気持ちです。。
ただ、大ごとにはしたくないのですが、こういう場合って皆さんなら保育園側に何かお伝えされますか?
私は今回のことを親御さんへ伝えてほしいとお伝えしようと思うのですが、これって大事になってしまうのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

保育園って誰にやったかまでは言わないと思います🤔
なので起きたことを伝えてもらうのはいいと思います!

HSR♡

親御さんに伝えてもらうのは大切だと思います!
もしかしたら相手の親御さんも知らないかもしれないですし💦
先生からは相手が誰かとゆうのは言わないと思いますが、もしかしたら相手の親御さんが誰にケガさせたのかを聞いて後日、謝罪してくれるかもですね🤔

ぴよ

「あの後大丈夫ですか?」と確認はしますがそれ以上はわたしなら何も言わないかなあと思います😌
なぜ相手の子がそういう行動をしたのかわかりませんし、日頃の園生活の中で子どもたちの関係性も親にはわからない部分があるので…聞くのなら「うちの子はやり返したり、他の場面で相手の子に何かしたりしていませんか?」と聞きます。
怪我をした時には教えてくれても怪我をさせてしまったことは伝えない方針の園もあるので、もしそういう方針の園であるならば、自分が知らないところで相手に怪我をさせていることがあるかもしれないですし…💦
相手に伝えて謝罪をしてほしい、と思うのなら相談されてもいいかと思いますが…大事にしたくないけど相手に伝えたいのはどういう意図があるのだろう?と思いました🤔

はじめてのママリ🔰

一応、モヤモヤはお伝えしても良いと思いますよ。

でも、引っ掻きも噛みつきも園の中での出来事なので、基本的には相手の保護者には連絡は行かないと思います。。
(あまりに目につく場合は、個人面談になるとは思うのですが。。)