※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘のミルク量について、食欲が増えてミルクが減るか、減らす必要があるか悩んでいます。現在のスケジュールは3回食とミルク摂取が交互になっています。

あまり食べない子のミルクの量について🥺
生後11ヶ月の娘がいます。
3回食で、1回につき100gくらい食べます。
両親ともに少食なので、少なめなことはそこまで気にしていませんが、ミルクの量に迷っています💦

6:30起床
7時離乳食100g
8時ミルク120
11時離乳食130g
12時ミルク100
16時ミルク160
18時離乳食100g
20時ミルク180
就寝

今のスケジュールはこんなかんじです🗓

これから自然に食べる量が増えて、ミルクが減っていきますかね?
それとも、こちらからミルクを減らさなければいけませんかね?
今のところ、ミルクを減らすと機嫌が悪くなります。

よろしくお願いします!

コメント

じゃむ

ミルクあげすぎかな?と思いました。
まずは、夕方16時のミルクをやめて、おやつ(補食)にしてみてはどうですか?

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    補食ですか〜😳
    どのようなものをあげていますか?

• 9月29日
☺︎

ミルクも食事なので、離乳食とミルクの間隔が短いかなと思います👏🏻もっと食べられるかもしれないのに、これじゃお腹が空かないかなと😊離乳食とミルクを時間を空けてるのは理由があるんでしょうか?

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    言われてみればそうですね!😳
    最初は理由があったはずなのですが、忘れてしまいました…
    なので、これからは間を開けずにあげようと思います!

• 9月29日
はじめてのままり

離乳食後にミルクをセットにして間の時間は無くして3食プラスおやつにして行った方がリズムもついてお腹もすくと思いますよ〜☺️
おやつはおにぎりやバナナ、さつまいもなどあげてます!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    間の時間なくしたいと思います!
    おやつはおにぎりやバナナですか😊
    まだ手掴み食べができないのですが、小さくして口に運ぶかんじでも大丈夫ですかね?

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちも両親ともに少食で息子もおそらく少食です!
ですが自然とミルクの間隔があいて離乳食は1回200gくらい食べるようになりました☺️
おやつにもハイハインや、おにぎりなどあげてます👌🏻

• ゆゆ

ゆゆ

同じく少食の方からのコメント嬉しいです❣️🥺
    自然と間隔があいてきたと聞いて、ほっとしました😍💦
    ハイハインやおにぎりは、どれくらい食べますか?

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然食べないなーと思ってたら急によだれ増し増しになり食べるようになりましたよ☺️
    ハイハインは1袋、おにぎりは軟飯50g食べてたまにヨーグルトプラスしてあげたりしてます💡

• 9月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

希望が湧きました😍✨
    早くよだれマシマシになってほしいです(笑)
    おにぎりって味付けとかしてるのですか?

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もしてなくて海苔だけ巻いてあげてます💡

• 9月29日

こんにちは!
うちもスケジュールと離乳食の量がおなじくらいです。
その後、ミルク減らしましたか?
離乳食食べてくれましたか?
離乳食も食べない時50くらいしかたべないのでなかなかミルクも減らせなくて…

• ゆゆ

ゆゆ

こんにちは😊
    あれからアドバイスを参考にして、離乳食とミルクの時間をセットにしました!
    そして離乳食後のミルクは80mlにしました。
    やっぱり栄養が心配なので、1日500mlあげることにし、
    朝80、昼80、おやつ160、寝る前180をベースにしてます。
    やはりお腹が空くのか、量は増えました!
    他にも食べる意欲を引き出すように手掴み食べに色々挑戦したのですが、うまくいかず🥺
    ある時、スプーンを持たせたら、中身を一生懸命ツンツンし、口に運ぶ様子を見せました。(もろちん食べれてません笑)
    吸盤のついたお皿を用意し、そちらはツンツンさせ、もうひとつこちらがあげるように器を用意して食べさせました。
    遊んでいるうちに食べているってかんじになり(笑)
    量は増えました!
    挑戦してたらすみません💦
    他にも色々相談したので、何かありましたら、またコメントください😊

• 10月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

よく見たらまだ9ヶ月さんなんですね🥰
    うちも9ヶ月のときは全然でしたよ!
    そしてまだ焦らなくていいと思います😊
    うちはもう1歳になる💦って相談したかんじですし(笑)
    周りとかインスタとかではモリモリ食べる子が目にとまると思いますが、まだまだ本当はこれからだと思いますよ😊

• 10月19日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    なんか不安でミルク量減らせないんですよね💦
    今週で10ヶ月になるのでできれば食べる量も増えて掴み食べも練習したいんです。
    ブロッコリーとか置いても、触ってポイしちゃうので…
    二つお皿用意して遊んでるうちに食べさせるのは良さそうですね!
    最近スプーンを口に運ぶと口を頑なに閉じてイヤイヤするので、お腹空いてないのか、ただ単に美味しくないのか…
    なにかこれはすごく食べるみたいなメニューありますか?

• 10月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

不安なのめちゃくちゃわかりますよ💦
    9ヶ月の頃は600〜700飲ませてました😅
    小児科の先生に相談したら、まだまだミルクはそれくらい飲ませてほしいと言われたので😊(娘は標準体型です)
    うちも今週で1歳です❣️
    掴み食べ、うちも全くしなかったんですけど、11ヶ月のある日、突然赤ちゃんせんべいを自分で食べました🤣
    あとは赤ちゃん用のパンですね✨
    硬くてベタつかないものが食べやすいようです!
    今でもまだほとんどつかみ食べはしません😅
    口に運ぶとイヤイヤもわかります😞
    普段遊んでる時のお気に入りとかありませんかね?
    うちは物と物をコンコンさせるのがけっこう好きなので、スプーンを持たせると遊びになって良かったんじゃないかと思ってます❣️

メニューはですね…すごく食べると言うよりは、残す率が低いものを紹介します😅
    BFの、和光堂ツナときのこのリゾット
    コープの、バランスキューブ赤を混ぜた味の離乳食
    このふたつです😅
    あとはうどんスープを使った、うどんですね。
    参考になるメニューじゃなくてすみません💦
    あとはおやきを手であげるのも、そこそこ食べます😊

• 10月19日

退会ユーザー

すみません、下に返信してしまいました

• 10月19日

実はうちもまだ700前後飲ませてます。
離乳食なのに全然離乳出来なくて…
体重も8.3キロくらいしかなく男の子にしては小粒なので尚更ミルクで栄養をって考えてしまって💦
赤ちゃん煎餅食べたんですね!
うちはまだハイハインとか床に叩きつけてポイします笑

和光堂のBF私も使ってます!
でも、まだ7ヶ月からのしか食べさせてなくて…
結構粒が残ると吐いてしまうので、9ヶ月からの使ったことなくて。
キノコのリゾット美味しそうだなと思ってました😀
バランスキューブって出汁みたいなかんじですか?
探してみます!
おやきもまだ挑戦してないので掴み食べの練習に捨ててもいい覚悟で作ってみます!

• ゆゆ

ゆゆ

離乳食なのに全然離乳できない、そう思うお気持ち、めちゃわかります🥺
    小児科の先生によると、最近は早くミルクもやめるお母さんが多いけど、本当はもう少し飲ませてあげたいから、しばらく飲んでても大丈夫だよ!って言われました😅
    離乳はまだ先になっても良いんじゃないでしょうか😊
    ミルクは減らしたいけど、栄養が心配な場合は、離乳食にミルクを混ぜて作ると良いそうですよ!
    ミルク味は好きだったりします😊
    うちはオートミールにバナナとミルクを混ぜたものは好きです😊

粒が大きいと食べないのわかります😫
    大きそうな時は、潰してからあげてます😳
    バランスキューブは冷凍された味付けソースみたいなやつです!
    おやきは捨てられるしベタベタになって掃除は大変だしで、かなり気持ちの余裕がある時におすすめします🤣

• 10月19日

退会ユーザー

そうなんですね!
    離乳食200食べるから10ヶ月で卒乳した人のコメント見たりするとヤバい❗️って焦るんですよね…
    もうしばらくミルクに頼ろうと思います😀
    オートミールまだ使ったことないんですよね…
    粒大丈夫かなと思って!
    でも、そろそろ始めないとほんと1歳になってもペーストしか食べれない子になっちゃいますよね…
    とても参考になりました。
    明日、1.2個おやき作ってみます!😅

• 10月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

焦りますよね〜😭
    友達が食べ過ぎて悩んでいるのに、全然分かり合えないです。笑
    わたしはしばらくミルクに頼ると割り切ることにしました😅
    ミルク飲んでて悪いことなんてないですし♪
    虫歯って聞きますけど、まだ大丈夫だそうですよ😊
    オートミール、水の量で粒感は変わりますよ!
    かなりペーストっぽくもなります😊
    今は食べられるペーストで気長にやっていくのが良いと思います✨
    大人になっても離乳食たべてる人はいないので😅
    それよりなるべく楽しく食べられたら良いんじゃないですかね😍

• 10月19日

退会ユーザー

本当にあまり食べないという子が周りにいなくてママリでアドバイスいただくしかなくて…
    オートミールってペーストっぽくなるんですね❗️
    知りませんでした💦
    それなら試せそうです😀
    なるべく種類増やしてどれが息子にハマるのか、ハマるものがあるといいなと思ってます🌟
    食べなくて吐かれてイライラしちゃうけど、楽しく食べてくれるのが一番ですよね

• 10月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

わかります〜私も周りは食べる子ばかりです😫
    食べてくれないとイライラするし、悲しくなるし、残しを捨てるのも食べるのも嫌ですよね…
    離乳食なんの苦行だって思います😭

何かハマる食べ物あると良いですね❣️
    今のところ何か好きな食べ物はありませんか?

• 10月20日

退会ユーザー

離乳食のせいで産まれてから今が一番子育てがしんどいと思ってます💦
    一番好きなのは和光堂のBFのコーンの瓶タイプです。
    これが一番モリモリ食べてくれるんですけど、栄養考えるとこれだけってこともできないので、豆腐と混ぜたりしてます。
    でも、豆腐と混ぜると何故だか食べが悪くなるんです…

• 10月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

離乳食ほんとしんどいですよね😭
    コーン美味しいですもんね♪
    でも単品が好きなんですね🥺
    今は混ぜたらすぐ嫌がるかもですが、そのうち、コーンスープ風にしたら色々食べてくれるようになったり…するかも…ですね😊💦

• 10月20日

退会ユーザー

おそらく甘い方が好きなのかな。
    かぼちゃのペーストとかも他のよりは食べるので!
    でも、あまり甘いものに慣れさせれとダメって言いますよね💧
    プレーンヨーグルトでさえ酸っぱいのか嫌がります💦

• 10月20日
Nana

いきなりコメント失礼します!
うちの娘も少食なのかミルクあげすぎなのか分からずどうしていいかわからない中、この投稿を見つけました🥲

今、ゆるく3回食を始めていて、
7時前後 離乳食
8時半〜9時 ミルク120〜180
11時 離乳食
12時 ミルク120〜160
15時半 ミルク100〜140
17時 離乳食
20時 ミルク200〜240

です。
娘はミルクがあまり好きじゃなくて、起きているとあまり飲まないので朝寝昼寝夕寝のタイミングで飲ませるしかなくてこんな感じで😭💦
自発的には80くらいは飲むし、
離乳食とミルクセットにして空腹の時間を長くした方がいいのかな?と思いつつ
そうしたらミルクが減りすぎるかなと不安で😭

離乳食は朝は食べが悪くたまに5口くらいで終わりますが、
大体80〜140gくらいは食べます!

ダラダラ書いてしまいましたが、
何かアドバイスいただけたらすごく嬉しいです😭💕

• ゆゆ

ゆゆ

こんにちは😊
    いえいえ!コメントいただいて嬉しいです😊

まずぱっと見でミルクをあげすぎという感想はありません😳💕

8ヶ月で80〜140g食べれたら十分だと思います❣️

お悩みはもっと離乳食を増やしたい、のですかね?

私は結局1歳までミルクで栄養とってくれたらいいや。というかんじで、離乳食が増えなくても気にしないようにしてました。(気にしてましたが🤣笑)

離乳食を今まで進めて思うことは、本人の一進一退だなあ。ということです😭✨
    突然たくさん食べるようになったり、手づかみするようになったり、かと思えばまた食べなくなったり……

Nanaさんの娘さんも、食べたくなったらモリモリ食べる時が来ると思います❣️
    ただまた戻る時もあると思います😭
    心折れそうな日々もありますが、親がしんどくない程度にだけ頑張ればいいと思いますよ😊

• 12月13日
  • Nana

Nana

ご丁寧にお返事ありがとうございます💕

でもでも!今胃腸炎でお腹調子悪いからか、今日なんて朝も昼も40gくらいで拒否です😇
    そんな日もあるよなーって思いつつイライラするし
    離乳食捨ててるときしんどいです😇

ミルクあんまり飲まない子なので離乳食をもっと食べてほしいんですが、そうはいかず☁️

ちなみにお子さんはこの投稿の後くらいからどんな感じで今のご飯になってますか??
    ミルクと離乳食の時間あけたくてもなかなか出来ないので悩んでいて😭💦

• 12月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

体調崩すとほとんど食べれなくなりますよね😭
    お大事に…🥲
    離乳食捨てるのしんどいですよね…うちはBFたべたので、BFなら捨てた時少し気が楽でした😥もったいないなーとは思いましたが。笑

ミルクも離乳食もでしたら、ほんとに少食な子なんですね!
    好き嫌いはあるんですかね?
    まだ8ヶ月ですし焦るには早いと思いますよ😊💦

うちの場合は、離乳食後期に入ったときから、ほぼ量は増えず1歳になりましたね😳
    種類は増やしたものの、食材は小さいまま、とろみをつけないとだめでした🤣
    1歳になったけど食後のミルクはまだやめれないな…なんて思っていたら、突然、200g食べるようになりました😳
    そしてミルクもあげないで済んでいます。
    食べてくれるって最高!と思っていたら、この一週間ほど、手づかみしか食べなくなりました😅
    しかも気分によってこれは嫌とかが出てきて…
    ほんと離乳食つらいですね😭

• 12月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

7時離乳食
    9時ミルク
    11時離乳食
    15:30 ミルク
    17時離乳食
    20時ミルク
    スケジュールはよく似ていました!
    これを変えるとしたら、9時のミルクを、7時の離乳食とセットにするといいと思います😊
    そしたら11時の離乳食がお腹空くかなと!
    離乳食とセットにするとミルクの量が減って心配とのことですので、
    とりあえず12時のミルクはそのままでも、どうせ15時半のおやつはミルクですから(笑)
    無理にお腹空かせる必要もないかなと😊
    朝〜昼でリズムがついてきたら、のちのち17時も食べるようになるかもしれません✨

• 12月13日
  • Nana

Nana

ご丁寧にほんとありがとうございます😭💕
    bfでわたしもずっとやってたんですが、最近味が嫌になったのか食べてくれなくて😭😭
    出汁の味が気に入ったのかもしれません😮‍💨

好き嫌いはすごいです!
    お粥とかうどんは好きだけど果物とかヨーグルト全然食べません☁️

食材の大きさも、どうせいつかみんなと同じになるし焦らなくていいですよね💦
    食べにくそうだと潰して水分多めにしちゃってます💦

すごい!!スケジュールほぼ同じです!!
    7時の離乳食のあとすぐミルクにしたらたぶん80飲むか飲まないかとかなんです💦
    それでもいいかと割り切って11時まで少しでも時間あけてみようかな、、
    それと11時の離乳食のあとのミルクをいっそやめちゃおうかなとも😂

• 12月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

BF拒否だと辛いですね😥
    でも手作り食べてくれて嬉しいような…という気持ちですよね🤣

果物やヨーグルトはだいたい好きって聞きますけど、酸味が苦手なんですかね😳
    炭水化物たべてくれたら、とりあえずカロリーとってくれるし助かりますね😊

離乳食のあとに飲ませていたミルク、うちもちょうど80でした😊
    痩せていかなければ大丈夫だと思いますよ🤣
    たぶん9時に120〜180飲んでたらお腹空かないんじゃないかな…と思います😊💦
    7時の離乳食と、11時の離乳食のすぐ後に、80飲ませてみるのはどうですかね?✨

• 12月14日
  • Nana

Nana

昨日からなるべく離乳食から早めにミルクにしてみました!!
    やっぱり直後は全然飲もうとしないので、1時間くらいあとにはなりますが💦
    そうすると離乳食の食べも少し良くなった気がします!!

たぶん食が細めなので、
    離乳食も100〜160gが限界なのかなー?と思うし、
    欲しがらないならミルクも無理に飲ませず、
    寝る前だけはしっかり飲んでもらうって割り切ってもいいかな?とも思えてきました😂

そうすると一日ミルクは300mlとかになるかもですが、、、

• 12月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

離乳食の食べが良くなって、よかったです!!
    8ヶ月で100〜160食べたら少全然普通だと思います☺️
    どうしてもモリモリ食べる子を見てしまうので少なく感じるかもしれませんが💦
    寝る前だけしっかり飲んでもらってよく寝てもらえたら一番ですよね😊
    300mlでも、痩せていかなければ大丈夫だと思いますよ✨

• 12月15日