※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那はアスペルガーです。こだわりが強く、思い込みも激しい、周りの事…

旦那はアスペルガーです。
こだわりが強く、思い込みも激しい、周りの事はよく見てるけど、自分自身についてになると全く応用効かない…人の気持ちも分からない…そしてマイナス思考…
上記の事、言われたら気付くけど、基本自覚なし。
言い方考えないと、自分は出来ていると思い込んでるので、キレる、だけでなく、指摘した私の批判すらしてくる…

もう、毎回単純で同じような事で何日も揉めて、揉めるような事じゃなかったよね?みたいな事ばかり…

普通なら瞬間的に、こんな事言ったら空気悪くなるから言わない、と言う事を、キレながら怒鳴り、理不尽な理由を並べ正当化し、威圧し、イライラして、自分の理不尽な意見が通らない事に更にキレ、話しになりません。

落ち着けば話す事も出来ますが、落ち着くまでイライラし通し、一旦外に出て落ち着いてきたら?という私の言葉にもキレ、収集つきません。
私や子供達に怪我をするような危害を加えるような事はありませんが、何度か長男の胸ぐらを掴んだり、威圧して壁際に追い詰めたり、馬乗りになったり、死ね!と暴言吐いた事があり、それらは許せないので、通っているメンタルクリニックのカウンセリングを受けるようにしました。
薬も飲んでます。

とにかくイライラすると攻撃的で、自分のコントロール不足、というより、相手が俺を怒らせる、と認識しているせいで、なかなか自分で折り合いも付けられず、自分が悪かったかも、とか、こんな事したら相手が嫌な思いする、とか、自分がやられたら嫌な事を人にもしない、とか、がスポンと抜けて、怒りの感情だけで突き進んでしまう。

イライラしたら7秒考える、とかあるじゃないですか?
全く役に立たず、日を跨いで、どころか、1週間、1ヶ月前の事を思い出し、イライラしてる事もあり、こちらとしては意味不明です。

発達障害は治らない、と認識はしていましたが、ここ半年くらい、症状が顕著で、こんな生活一生なのかと思うと支えていく気力が保たれなくなってきました。

さらに長男もADHDで、意にそぐわない事があると叫び暴れ、家の物を破壊します。
そして、長男のADHDのだらしない部分が、旦那のアスペルガーのキッチリしている部分を刺激し、片さないやる事ならない長男にいつもイライラしてます。
ADHDに、ちゃんとやれ!と言っても、難しい、が通じず、毎回それでも喧嘩…
別居も考えましたが、これ以上の出費は無理なので、もう私はおかしくなりそうです。
離婚も現実的には難しいです。
旦那は基本私を好きなんです。
発達障害のせいで、コントロールが効かず、周りの事が考えられなくなる。
誰か助けてください。

コメント