※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早産児の発達について心配。現在2ヶ月16日、発達が気になる。男の子は女の子より自閉症リスクが高いと聞く。成長の不安を抱えています。発達の経験を教えてください。

早産児の発達について。妊娠高血圧で34週に緊急帝王切開で2200gの男の子を出産しました。早産児と低体重児ということでNICUにも入っていました。アプがースコアは8点、9点でした。

現在、月齢2m16d、修正月齢は1m10dなのですが、
発達面を、常に心配してしまいます。
しかも男の子は女の子より自閉症など多いと聞きます。
何でも、遅くなることはわかっていますが、今はまだ新生児と同じような赤ちゃんで、追眼やあーうーはなく、毎日ギャンギャン泣いてる事が多いです。
うちと1週間違いの兄弟の子は少し笑顔がみられたり、あーうーとたくさんお話ししています。首座りもはじまりました。

発達はまだまだ分からないのは承知ですが、この先3歳くらいまでこの不安を抱えて生活していくことを思うと、精神的にもまいりそうで…。こんなに早く産んでしまったことを毎日申し訳なく思い暮らしています。

早産児&低体重児だったお子さんをもつママさん、発達面は現在どうですか?また0歳の時はどうでしたか?
自閉症や、グレーの方はいらっしゃいますか?
この先どんな様に成長していくのか教えてください。

コメント

may

私が32週で産まれて詳しく事は全然わかりませんが、1歳半くらいで成長追いついたって言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際早めに生まれた方、そして今はママさんなんですね!それだけで安心しました😌

• 9月30日
いちご

26w1キロ未満で生まれた4歳の娘がいます!
成長は全て3ヶ月遅れてって感じで、歩いたのは2歳近くでしたが、幼稚園いきはじめて同じどしの子とみると未熟児で産まれたとは思えないぐらいおいついて、むしろ娘のができてるほうでした!
例えば夏祭りで盆踊りでまわりはだいたい立ちっぱなしですが、娘は先生のみて踊ってました(笑)

まわりに1キロ未満児何人もいますが、元気に育ってますよー!

むしろ娘はお兄ちゃんいるせいか気が強くてすごいです😂負けず嫌いになりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    幼稚園でいろんな物人に触れ合うのはやっぱり良さそうですよね。私も0歳児クラスで保育園入る予定なので、またそれで刺激になるといいなぁ😌

歩くのは2歳だったんですね、
    参考になります。
    まわりには1キロ未満児の男の子はいますか?
    元気に育ってくれることを願っています😣🍀

• 9月30日
ママリ

30wの早産でした☺️
全ては修正月齢で考えてくださいって言われませんでしたか?
周りと比べなくていいと思います(比べちゃいますが💦)
発達は3歳か〜6歳までには追いつくと言われていて3歳の発達検査では年齢より上でしたよ🙌
自閉症って早産からなるわけでなくて元からある発達障害だと思うので関係はないかな?と思います。
フォローアップ外来で不安なことは先生とお話ししてみるといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30週出産で、男の子のママさんなんですね!お話聞けてよかったです、ありがとうございます😌

3歳のときは年齢より上だったなんて素晴らしいです👏
    0歳の時の運動機能や、言葉話しはじめとかはどうでしたか??

いまはもう健診しかないので3.4ヶ月健診のときに聞いてみようとは思っています😣

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

早産だから自閉症やグレーになるわけではないですよ。
どんなに健康児に産まれてもそのような判断なる子は沢山います。
娘は低体重で産まれました。
でも成長としては標準くらいです!息子さんより小さく、1900でした。
心配なる気持ちとってもわかります!私も近い月齢や日数の子が周りに沢山いて、比べてました。そして調べまくって落ち込んで…
でも今はゆっくりの成長の方が可愛く見えますよ☺️
友達の子はもうつかまり立ちしたりしてるけど、娘はハイハイも完璧にはまだです。(これは標準の成長基準として遅れてはないです。)
でもここ2日くらいで急に一人でお座りもし始めて、なんて可愛いんだろうと思ってます☺️
低体重のくせに離乳食もMAX量食べます!体重も今は標準真ん中のほんの少し下程度です!

息子さんのこときっと心配が沢山出てくるとはおもいますが、息子さんも頑張って毎日成長してますよ☺️できることほんの少しでも嬉しさに変えると心配も少なくなってくるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の成長って1日1日で変わるっていいますもんね。
    私もそんなふうに気長に見守って成長楽しみたいと思います😣

うちの子は体重や身長などは平均くらいまですぐのびたけど、他の発達面が全然なので、少し焦ってしまったり、障害が不安に思ってしまいました😔💦

でもかわいいっていうのは毎日思います😌
    たしかに息子も頑張っていると思うので、よくみてあげようと思います。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月30日

34週なら特別な遅れは基本的にはないかと思います。
アプガーも8点で、次点が9ならまず問題ないかなと。

3歳すぎれば基本的には修正月齢は無視します。
3歳までは修正月齢でみてくれますので。

また就学前までも知的障害や発達障害があったとしてもそれは早産が原因とはいえないです。

早産児に発達障害や知的障害時は総数は多いですが、34週で2200,アプガースコアも特段の問題はないかな。と感じるのであまり気にしなくて良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門の方ですか?
    34週なら特別な遅れは基本的にはないんでしょうか?

やっぱり、3歳までは修正月齢でみるってことは、1ヶ月半遅れて色々できるようになっていくんですかね…

今は見守ってあげることしかできないけど、成長を楽しみにして過ごしていきたいと思います😣

• 9月30日

退会ユーザー

専門といえば専門になりますかね。
    34週は気管などの呼吸器系が産後にうまく呼吸できるように調整されるころです。

34週を過ぎその他に大きな異常がなければ基本的には大丈夫です。

たとえば、予定帝王切開の場合はおよそ37週から38週で外にでます。一過性の呼吸の症状はでやすいですが、予後はほとんど問題ありません。

1ヶ月半ちょうどの遅れになるかはわかりません。
    ただ、正産期でうまれても3歳までは個体差が大きく、1歳になる頃にはスタスタ歩く子、1歳半であるき出す子などもいます。

34週であれば1歳位までは医師も多少気にしてみますが、1歳過ぎて個体差程度の遅れであれば気にしないでいいですよ。ということになります。

おそらく3.4ヶ月の検診で遅れを感じたとしても早産児さんだからあんまり気にしないでみてね〜くらいだとおもいます。

しばらくは発達面など気になって仕方がないかもしれませんが、今はお子さんとの生活に慣れることが一番かな。とおもいます。

コロナ禍で難しいと思いますが、せめて日光を感じられる時間を作ること、窓をあけて換気をすること、体温の調節、授乳やミルクの時の声掛け、昼夜の感覚を促すこと、このあたりは実は赤ちゃんの体つくりには大切です。

もちろん、毎日毎日しっかりしないとだめなわけではありませんので無理のないようにお過ごしください。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    たしかに産まれた時は、一過性多呼吸というのになってたのと、酸素調節するコットにはいっていました。
    これはその呼吸器系が関わっているんですかね?

11月に4ヶ月健診があるので、どうなるか不安ですが、あんまり神経質にならずに見ていきたいと思います。
    これから1歳過ぎての差、ちょっと気にしてみてみます。

毎日お散歩して、外の空気吸わせてみています。あと声かけや音を聞かせること、気にしてやっています。これからも大事にしていきたいと思います!
    体温の調節はあまりできてなかったと思うので、これから見ていきたいとおもいます。

気になってしまうことは多々あるのですが、よく子供と向き合っていきます。
    ありがとうございました😭🙇🏻‍♀️

• 9月30日
ゆーこ

私も34週0日、2279gで出産しました。首座り、ハイハイと少し遅くてとても心配しましたが、1歳1ヶ月で歩き始めてそこからは周りの子達と同じように成長して今3歳になりました。発達フォローや、運動面でのリハビリも月一で見てもらって2歳前の発達テストをして問題なかったので卒業となりました!
今ては身長体重も平均より上で言葉も達者です😂
発達面心配する気持ちよく分かります。私も周りの子と比べて落ち込んで…でも、息子なりに成長してくれてる事に目を向けるようにしました!小さく産まれたけど頑張って成長しています。今しかない子供さんとの時間楽しんでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数、体重、男の子、同じような方からお話きけて参考になります😣

首座り、ハイハイは遅れても、1歳1ヶ月で歩き始めることができたんですね!すごいです✨発達フォローやリハビリを月一で診てくれるというのは、出産した病院で、先生から言われたんですか?よくみなさんからフォローアップ外来ってきくのですが、わたしのところでは何も言われてなかったので…。今度そう言ったのがあるのか、聞いてみた方がよいですかね?
    運動面でのリハビリとかできたら良いなぁと思います😣
    ほかに、なにか家で心がけた事とかリハビリ的な事ってありましたか?

あと言葉、よく会話ができないと聞きますが、今3歳さんでおしゃべりも上手に出来ると聞いて安心しました。

自分の子がどうなるかは分かりませんし、比べてしまいがちですが、こどもも頑張っている事をいつも思って見守っていきたいと思います😣✨
    教えてくださりありがとうございました😌

• 10月3日
ママン

その後、発達はどうですか?