※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーから提示された外構費用の上乗せが酷いので質問させてく…

ハウスメーカーから提示された外構費用の上乗せが酷いので質問させてください。
予算100万円に設定されており、その金額で外構計画出してもらったのですが、明らかに内容が粗末なものでした。砂利だらけでした。。それに加えて、驚いたのが業者からハウスメーカー宛の見積書が紛れ込んでいました。なんと40万円も利益としてとられていました。営業の方は、引っ越し後も楽なので、こちらで外構してくださいと仰り、土地の勾配的にも最低限はこちらでして下さいと言われました。でも見積書を見てしまった以上、利益のためだろうと思ってしまいます。
これは本社にクレーム入れてもいい案件だと思いますか?

コメント

mk

利益を得るのがお仕事なので分からなくもないですが、やはり見てしまった以上払いたくない気持ちめちゃくちゃわかります😣
外構はハウスメーカー指定でなくても、他社で比較して探すこともOKなので他社に問い合わせして比較検討する価値はあると思います!!
我が家は今丁度外構工事に入る時期ですが、ハウスメーカー指定で決めましたが希望の価格でコンクリート、目地をレンガ、表札の柱も希望の木でやることができました!
やはり価格によってはだ今日もは必要ですが、外構屋さんによって価格が結構変わるので業者選びは大切かと思います😣!!

頑張って下さい☺️☀️

• mk

mk

打ち間違いすみません💦
    価格によっては妥協は必要ですか、の間違いです😂💦

• 9月29日

クレーム入れるにしても、他で外構頼みますかね、、、😅

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカー指定の外構は、利益はかなり上乗せされてるのが一般的ですし、
他社の外構屋で見積もり取った方が格段に安いと思います!うちも他社のが安かったです。
あと楽だからとか土地の勾配的にハウスメーカーが指定する外構屋でやらなきゃいけないとかそんなことはないので、
まずはクレーム入れるにしても他社で見積もり取るのがいいですよ!

ともちゃん

ハウスメーカーの外溝は高いですね!我が家は「ハウスメーカーの外溝は高いですから」と営業が付き合いのある外構業者を紹介されましたよ!それでもいろいろ比較したくて10社近く外構業者をまわって、金額からデザインから悩み抜いて決めました。入居してから3ヶ月後に外構工事が完了しましたが、土だらけ泥だらけでもなんとかなりましたよ!

さと

そもそも100万の見積もり時点で、最初から粗末なものになるだろうと予想しておくべきでしたね😭

もちろんHMは提携の外構会社でやってもらった方が利益がでますし、連携も取りやすいので提携にやってほしいに決まっています。

クレーム入れるにしろ、他の外構会社に頼むことができるようにお願いすることぐらいしか出来なさそうですね。
あと見積書が紛れ込んでいたのはあちら側のミスですので、多少は突っ込んでもよさそうですね。

利益を取られるのは悔しいですし、払いたくない気持ちも十分にわかります。
ただ、商売なので利益が出るのは当然です。

ままりぃ

お家の価格✖️10%くらいみておけば十分な外構ができるそうです。2000万円でも200万円です💦100万円だとショボくなるのは仕方ないかなーって気はします🥺
クレームではなく、内容に納得できないので外構は他所で頼みます。と断ります!