※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピータン
ココロ・悩み

最近、2歳の息子が傍若無人で困っています。イヤイヤ期が激しいようで、保育園も嫌がります。ストレスでだらだらしているようで、対応が難しくて疲れています。同居の家族からも注意があり、どう接していいかわからない状況です。

ちょっと心が折れそうなので投稿します😂💦

最近息子が傍若無人過ぎて困ってます💦

自分でご飯を食べない、トイトレも拒否、寝るのも拒否、保育園も基本嫌がっています。

まだイヤイヤ期なんでしょうか?😢2歳の頃より激しい気がします😵

とにかく生活関係全般嫌みたいで、なるべく怒らないよう、本人が楽しめる形で取り組んで来たのですがそろそろ万策尽きそうで怒らないように接するのも結構難しくて疲れて来てしまいました…。

保育園が厳しい方らしくて、そのストレスで家でだらだらしてしまうんでしょうか?
どこまで許してしてあげたらいいのかわからなくなってしまい、同居の家族は息子に怒っていたり、私がごはんを食べさせたりしていると甘やかしすぎだと注意されます。もっと叱った方がいいとも言われます。

現在発達の疑いもある息子なので、対応が本当に難しく、わからなくなってしまいました…。

お子さんが同じような状態の方や、そんな頃あったなーって方おられましたらお話など聞かせて頂けたらと思います😢

コメント

ママリ🔰

ほほう…。大変そうです😢
保育園が厳しいと、なおさら家で甘えちゃいますよね。いま3歳なりたてですか?3歳後半??
イヤイヤ期は、もう個人差ありすぎて面白いです。4歳ですんごい「いやあああああ」って子もいれば、「一回もイヤイヤ期がありませんでした…」って人もいます。それはそれで逆に大丈夫かなと思いますが、でもみんなすくすく育っています😅
家で食べさせる、まだいいと思います。保育園では頑張っている、ということですよね?
「自分で食べれるとかっこいいよ」などと促す言葉さえかけていれば、本当はできるならいつかするようになると思います。
あと、発達の疑いがあるなら、大変ですが絵カードを作って「子どもが自分でご飯を食べている姿」など、こうしてほしいことを視覚で分かるようにするのもどうかなと思います。
うちはまだ5ヶ月なので家では未経験ですが、子どもに関する職業なので書かせていただきました。求めていない意見だったらすみません。
ちなみに友人宅は娘さん3歳で、家では色んな意味で素晴らしいです。笑
でも、保育園では、頑張っているそうです。やればできるんですね。どこまで受け止めてあげるか…ほんとにさじ加減が難しいですね😢

• ピータン

ピータン

コメントありがとうございます!
    今3歳4ヶ月くらいです!
    確かに近所のお子さん見てても年少、年中の子でもすごい泣き方してるの見ることがあって、自分が思うより「ザ・子供!」の期間て長いものなのかもしれませんね…😂
    保育園でも一時拒否してたみたいですが、最近はまた頑張ってくれているようです😢
    絵カード気になってました!調べてやってみるのもいいかもしれませんね😢✨
    暖かい言葉ありがたいです😭✨
    参考になりました!o(*⌒―⌒*)o

• 9月29日
みく

うちの子も3歳ですが
保育園で頑張っているのならお家ではやってあげてもいいのかなと思います😊♥️
うちの子も気分が乗らないと、自分で食べないしトイトレもやりませんよ〜!😂

まだ3歳ですし、私は小さいうちに甘えないでいつ甘えるんだ!大いに甘えなさいって考えです🤣笑
やってほしい時はとことんやってます😂
下の子に対抗して「バフバフ〜👶💕」って言ってますよ🤣笑

良かったらYou Tubeで、てぃ先生の子育てのアドバイスみてみて下さい😊♥️
きっと私が説明するよりわかりやすいです

すごく納得できたし、実践的だなぁと思いました
「てぃ先生 自分でやらない」で検索すると出てきますよ😊

• ピータン

ピータン

すみません💦間違えて返信じゃなくてコメントに書いてしまいました💦

• 9月29日
  • みく

みく

やればできるのにやらないのわかりますー!😓
    親としては大変ですよね💦

私もなんかすごく疲れていた時期もあって
    もう3歳だしちゃんとしないとって思うとしんどいですよね、プレッシャーが😅💦

やってあげていいんだって思うと気持ちが楽になりました😌♥️
    無理しすぎず、お互いがんばりましょうね😊♥️

• 9月29日
ピータン

うちの子も気分屋です😂!
やれば出来るんですよね…笑
YouTubeの子育て系の動画見たとないので情報助かります!😭✨
見てみますね☺️ありがとうございます!😭✨✨