※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の子供が風邪で鼻水が止まらず、お薬を飲んでいます。朝のお薬を前倒しであげても大丈夫か相談したいです。夜は19時に飲んでいるけど、朝まで苦しいので心配です。

1歳5ヶ月

昨日から、鼻水が止まらず受診。
風邪の引き始めとのことで病院でお薬を出していただいています。
鼻が詰まって頻繁に起きます。
息が苦しそうです。

朝昼晩のお薬なのですが、

次起きてしまった時に朝の分を前倒しであげても大丈夫だと思いますか?
お薬は鼻水や痰の出をよくするためのシロップと
鼻炎用の粉薬です。

夜は19時に飲み終えてます。

朝までずっと苦しいの可哀想で…

お薬飲んでしばらくすると、少しマシな感じになるので…

コメント

大変だし、可愛そうですよね🥺大丈夫だと思います🥺!お大事にしてください。

• ぱーる

ぱーる

この時間に返信ありがとうございます💦助かりました🙇‍♀️次起きたら飲ませます🥲🥲🥲

• 9月29日
*3kids mom

もう明け方ですし、お薬で効果が感じられるならいいと思いますよ!
早く良くなるといいですね😵‍💫
季節の変わり目はうちもよーく風邪をひくのでわかります🥲

• ぱーる

ぱーる

この時間にお返事ありがとうございます💦助かります🥲初めての風邪なので私が戸惑ってしまって可哀想でしかたありません、、。
    次起きたら飲ませようと思います😭

• 9月29日
  • *3kids mom

*3kids mom

初めてだったんですね😭💦
    それは心配ですね…
    でも早めに病院に行かれてお薬貰われたのとっても良かったと思います!

下の方がコメントで言われてること私もしてます!効きますよ💪🏻✨
    あと拡張テープもよく病院で胸に貼るシールみたいなの貰うんですが、それ貼ってヴェポラップ気づいたときに塗ってました!

• 9月29日
  • ぱーる

ぱーる

ありがとうございます!!明日薬局行ってみます😭😭😭

• 9月29日
  • *3kids mom

*3kids mom

大人も使えますしコスパもいいと思います💪🏻✨
    塗る量だけ年齢で決まってるみたいです😍

• 9月29日
みえ

お疲れ様です。
うちの次男1歳4ヶ月も良く鼻風邪をひくのですが、やはり寝苦しくて頻繁に起きて居る事が多かったのでまず寝る前に鼻を吸って鼻水を取る、詰まっていそうな時は目頭と鼻の付け根の辺りをお湯で絞った温かいガーゼなどで温めて目頭から鼻の両脇の骨の辺りを軽く指でマッサージします。
鼻の詰まりが緩和されます😊
鼻水を吸ったら胸の辺りにヴェポラップを塗って寝かせます。
夜中に寝苦しそうになった時は抱いて少し状態を起こして軽く鼻の辺りをマッサージしたり、少しお茶なんかを飲ませます。
口呼吸で喉が乾いて居る事が多いので飲ませるとまた落ち着いて寝ます。
それといつものかかりつけ医とは違う病院に受診してみた時に漢方の麻黄湯を出して貰いました。
頓服ですが、寝る前に飲ませるとかなり楽になる様で良く寝ていました😊
漢方は飲むかしら?と不安に思っていたら薬剤師さんが飲みやすくなる方法を教えて下さったので試してみたら飲んでくれました。
それ以来ドラッグストアで麻黄湯を買って常備していて、鼻風邪の時は麻黄湯を飲ませています。
目頭の辺りを温めてマッサージも効果あるので試してみて下さい。
お大事になさって下さい。

• ぱーる

ぱーる

ご丁寧にたくさん為になるお話ありがとうございます😭✨参考にさせて戴きます!
    本当ありがとうございます!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からコメント失礼します。
    マッサージとあるのですが、鼻の両脇の骨とは、どのあたりのことでしょうか?
    小鼻ですか?目頭から鼻の脇をおりてくるイメージで合っていますか?
    うちもよく鼻詰まりで悩んでいるので、早速試してみたいです!!!

• 9月29日
  • みえ

みえ

ご自身の鼻の付け根を触って頂くとわかりやすいと思います!目頭のすぐ下に鼻の骨の硬い部分に当たると思います。
    ほんとはその骨のすぐ下、小鼻の膨らみの上窪みのところを刺激するのが一番効果があります!

• 9月29日
  • みえ

みえ

鼻詰まりのツボで検索して見て下さい!
    鼻のツボが無理そうだったら他の場所にもあるのでマッサージ感覚でしてあげると良いと思います😊

• 9月29日
  • みえ

みえ

鼻詰まりのツボで検索すると色々出て来ますのでご参考にになさってみて下さい😊

• 9月29日