※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はいいろウサギ
子育て・グッズ

1歳児健診で息子の指差しや発語について指摘があり、不安になっています。他のお子さんはいつ頃指差しや発語ができるようになりましたか?

10月15日で1歳になる息子がいます。昨日、1歳児健診で指差しがまだ出来ない事と、パパママなどの理解出来る発語がない事を指摘されました。いつか出来る様になるだろうと、軽く考えてたのですが、改めて指摘されると不安になってきました…。皆さんのお子さんはいつ頃出来る様になりましたか?

コメント

一緒ですよぉ!
ハードル高すぎですね(T_T)
指差しなんて…うちなんかバイバイパチパチしませんよ^_^

• はいいろウサギ

はいいろウサギ

私も意識して指差し教えては無かったんですが、ハードル高いですよね…(;´Д`A 一緒の方がいて安心しました。ありがとうございます!

• 10月4日
あるぱか

わお。そんな感じなんですか?😭
うちの息子も指差ししないし
発語もないしで…。全然不安とかなくて
1歳半で出来てれば〜!なんて
思ってました😭😭💦

いつ出来たよ!のコメントじゃ
なくてすみません😢
不安になりますよね😢

• はいいろウサギ

はいいろウサギ

私が健診を受けた小児科は結構厳しく言われました( ;´Д`)しっかりお母さんがお手本みせなあさい!って…。
    でも、子育てはじめてなんだから保健センターとかパンフレット渡すだけじゃなくて教えて欲しかったなぁ…って思います(>人<;)

• 10月4日
*K♡MAMA*

一歳半には大体できる様になりますよ!!娘は言葉が遅くママっていう様になったのは一歳半過ぎです!

• はいいろウサギ

はいいろウサギ

ありがとうございます(>_<)
    子供の成長を見守りたいと思います!

• 10月4日
ひろ&ゆう

うちも一緒でしたよ!
簡単な言葉もなかなか言えず悩んでましたが、、男の子は女のコと違って遅いんよー!とかおばちゃん達に言われた記憶が、、、
3歳になって保育園に預けだしたら一気に喋りだしビックリしたくらいです!

検診で指摘されてもできるようになるのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ(*゚▽゚)ノ

• はいいろウサギ

はいいろウサギ

安心しました( ;´Д`)保育園に通わせないの?とまで言われたのでかなり落ち込んでました…。ありがとうございます(>_<)

• 10月4日
  • ひろ&ゆう

ひろ&ゆう

たしかに保育園に通わせたら一気に喋りだします!
    まだ1歳だし一緒に居たいし楽しみたいですよね💦

次男なんて半年から通わせてるので歩きだしたのも保育園が先で嬉しい反面寂しい反面でしたね💦

いろいろ話かけていけば自然と喋りだすので大丈夫ですよ(*゚▽゚)ノ

• 10月4日
雨のち晴れ

厳しいですね💦
うちなんてパパママいまだに言いません(笑)
1歳半健診でやっとワンワンが言えた程度でした😆

指差しはいつからかは覚えてないですが、最近ブームらしく「あっ」って指差しばかりしてます☺

みわ30

1歳3か月…発語しません!
何か喋ってるけど、ちゃんとは聞き取れませんf^_^;
ただ、こちらが言ってる事がいくつかわかるから、大丈夫だと言われました^ ^
1歳6か月検診が恐怖ですが、積み木を積むのが出来れば大丈夫かな?と適当に考えてます。
不安は払拭出来ないですが、きっと出来るようになりますよ!

てぃらりー

うちも13日で1歳になりますが、
指差しも発語のしません(._.)!
個人差が凄いと聞きますので
そんなものだと思ってますσ^_^;

ももごろう

えーーっ、その先生厳しいですねー!
うちは1歳検診で発語ありますか?って聞かれて「まだ喃語のみです」でスルーでしたよー(^^;;

ちなみに指差しと発語は1歳3ヶ月くらいから始まりました(*^^*)