※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりい
産婦人科・小児科

産婦人科での予約に不満があり、病院を変えたいと考えています。病院を変える手順や費用について知りたいですか?

今通っている産婦人科では、出産の予定がない為、
産婦人科から「出産の予定がない場合、土日の予約はできません」と言われていて、前回仕方なく、母にお願いして息子を車で見ていてもらいました。
日時の予約ができるので、すんなり診察が終わると思っていたら、お会計が終わるまでに2時間もかかりました。

その後、家まで母に車で送ってもらい(家から産婦人科まで車で20分)母は自宅へ帰っていきました。しかし、普段なら20~30分で帰れるところ、渋滞だったようで家に帰るのにも2時間かかってしまったと、、、

母に見ててもらうのが申し訳なくて、次の予約が出来てません。

出来たら病院を変えたいんですが、その場合って、どのような手順になって、紹介費?とかなにか費用ってかかるのでしょうか?
さんいんによるものなのでしょうか?

コメント

しゃけ

紹介状は出ないと思います、電話でこういった理由でそちらを受診したいのですがそのまま行っていいのか、予約制なのかを聞いた方がいいと思います

費用は初診と同じで一通りかかるかと思います
とにかく電話して確認された方が確実だと思いますよ😊

  • りりい

    りりい

    なるほどです。ちなみに、前回採血して、2週間後に結果を聞きに来るように言われてるんですが、この場合は仕方ないからもう一度受信した方がいいのでしょうか、、

    • 9月29日
  • りりい

    りりい

    分からなかったらすみません🙇‍♀️

    • 9月29日
  • りりい

    りりい

    ご丁寧にありがとうございます!

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

病院自体は個人の自由だし分娩予約もしていないので変更は可能だと思います!

紹介状は理由を話せば3000円前後で発行してもらえると思います。そこで血液検査の件も記載していただけるかと。

初期の血液検査って高いのでまた次の病院で受けると、多分一回目で既に補助券使っちゃってるので自費になり大変ですよね💦

私なら新しく通いたい方の病院に事情を説明して、
紹介状が必要か?
あれば初回検査はパスできるのか?
もし一度受け直す必要あるなら費用はいくらかかるか?

聞いちゃいます👂
その位、ちゃんとした産院の事務なら答えてくれると思いますよ😄

  • りりい

    りりい

    そうなんですよね、補助券使っても8千円はしてるので、自費になるのは痛いです🥲

    どう対応したらいいかわからなかったので助かります😭
    詳しくありがとうございます!
    新しい病院にまずは電話してみますね😊

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

また12週ですし、
普通に行きたい病院に連絡して予約が必要なら予約すれば大丈夫ですよ。
紹介とかは理由があって大学病院へ、とかでなければないです。

血液検査の結果は、いらないなら取りにいかないので破棄してください、と連絡すればいいと思いますよ。
ただ、新しい病院で再度血液検査はお願いしないとです。

  • りりい

    りりい

    血液検査は補助券使っても8千円はしてるので、もう1回受けるのは控えたいと思ってます。。

    他の方が言うように、新しい病院に電話して聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 9月29日