※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦈
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子の行動について心配しています。自閉症の症状が当てはまるか不安で、ネットで調べても悩んでいます。助言を求めています。

1歳3ヶ月の子供がいる一児の母です。
最近息子は自閉症では無いのかと心配になっています
当てはまってる項目としては
・呼んでも振り向かない
・ぐるぐる縁円を書くように回り始める
(おもちゃを床に置いてその周りをぐるぐるする時もあります)
・人見知りをしない。後追いがどのようなふうにするのかも母親自身分かってないので後追いするかどうかの判断が難しい
・指差ししない。床に落ちている小さいものとかは人差し指と親指で取ったりはします。
・掴まれたりされるのが嫌い。予防接種等は注射より掴まれるのが嫌でギャン泣きして暴れます。
・何かしらをずっと話している(まんまんまん、ぱぱぱぱぱ)

ネットで調べた症状で当てはまっているのがこれだけあり
間違った育児をしているのか、とか色々考えてノイローゼ気味になってきてしまい吐き出す用にママリに頼りに来ました😞
いろいろ分かる方教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

もちこ🔰

こんばんは1歳7ヶ月になった娘がいる一児の母です。
🦈さんのあげていた項目で、
ぐるぐる回る→時々娘も狂ったかのように上を向いて手を広げて回ったりします…

人見知りをしない→誰にでも同じような反応。つい最近まで母=私とわかっていないような感じだった。後追いは1歳前後の頃はほぼなかった。

掴まれるのが嫌→娘も手を握られたり腕を掴まれたりするのは嫌みたいでよく振り払われます。そしてお外だと1人で走り出してしまいます💦

などなど少し被っているところがあったので回答しました!

ですが先日1歳半健診を小児科で行ったのですが、特に発達について問題ないと言われました🤔

まだまだ判断するのには難しい月齢ですよね💦

娘も発達がゆっくりだったので(特に0歳〜1歳4ヶ月くらいまで)すごく心配していました。ネットで調べて一喜一憂したり、両親に聞いてみたりと…
今は平気なのかな〜という感じで見守っています。

全然回答になってなくてごめんなさい。
不安なお気持ちお察しします😔
どうかストレスを抱え込みすぎませんように…😌

• 🦈

🦈

回答ありがとうございます😊

似たような症状あるってだけで少し不安が解けました!ありがとうございます🥰
    バイバイもせずの状態で奇声もすごく本当にどうしていいか分からず。
    私の同級生の子供も同い年なんですが成長速度が全然違っていて尚更不安しかなく。
    1度不安になり始めたら止まらなく涙も止まらなかったのですがママリで吐けだせてよかったです!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️
    もうちょっと様子みて見たいと思います!

• 9月29日
るんるん

これに関しては、大丈夫だよとか無責任なことは言えませんがもし自閉症だった場合それは生まれつきのものなので育児してきたママが間違っているなんて事はありません!たくさん子供の事を考えて毎日向き合ってる時点で🦈さんはとても頑張っていますよね。
私も上の子が2歳位の時、色々と遅くて周りと比べてはネット検索して、毎晩眠れぬ夜を過ごしていました。逆さバイバイとか発語がないとか何かと自閉症と結びつく事ばかりで不安でしたが今はとりあえず発語ありバイバイもピースもできる元気いっぱいの男の子に成長しました。2歳から一年間療育にも通い診断も受けましたがこれといった診断名はつかなくてとりあえず様子見といわれここまで来ましたが幼稚園でも楽しくやっていけてます。
アドバイスといってはなんですが、あまり気になるようでしたら保健センターの方などに相談してみたりあとはあまりネットの情報を鵜呑みにしない事をオススメします✨😊どんどんドツボにはまるので、、

• 🦈

🦈

回答ありがとうございます!
    とても頑張っていますよね。という言葉に涙しか出なかったです。ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね、調べていくと全て自閉症に結びついていて不安にしかならなくて。
    かかりつけの小児科に行こうにもそこの先生の言い方がきつく今の状態だと何を言われようと受け止めきれない。と思い1人で悩み続けていました。
    るんるんさんのお子さんも何事も無く成長されていてよかったという言葉はおかしいですがほっとしますよね☺️
    私もいつかその時が来るのを信じて息子ともっと向き合ってみたいと思います。
    もう少し気持ちが落ち着いたら保健センターの方にも一応聞いてみたいと思います!ネット見るのも控えてみます☺️
    本当にありがとうございました🙇‍♀️‪❤︎‬

• 9月29日
aya

こんにちは☺️うちの息子も1歳3ヶ月です。そして全く同じような感じです。私も不安になってネットで調べまくってしまいました😭もう、どうしたらいいかって感じですよね。周りの子と比べるのはよくないけど焦りが出ちゃいますよね😭

• 🦈

🦈

こんにちは🥰
    本当に焦っちゃいますよね…。
    当てはまるものも多いのでどうしよう。ってなっちゃいました🥲

• 10月2日
  • aya

aya

めちゃくちゃ不安で私も泣いちゃったりしてるんですが・・・泣くと意外とスッキリして前向きになれるような気がします☺️
    何があったとしても息子は息子だし、今の可愛い瞬間も大事に1日1日過ごして行ければいいかなって思ったりします😍
    🦈さんも、お互い前向きに進んで行きましょうね!!!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私も今同じ悩みを抱えています。お子さんあれからどうですか?