※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuayu
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の男の子が暴力的な行動を示し、保育園で甥っ子に砂と石を投げて怪我をさせた。対処法を模索中。

2歳8ヶ月の男の子です。
最初から自我が強め、発達はゆっくりです。

保育園では、やられました の報告はありますが
やりました の報告は基本的にないですよね?
5歳の甥っ子と保育園が同じなのですが
甥っ子と息子は朝1番に保育園に行きます。
今日はそれで、息子が甥っ子にお友達と
一緒になって 甥っ子に砂と石を投げて
甥っ子のこめかみに石が当たったそうです。

家に帰った後に、姉からその話を聞き
ダメだよ。と言うと ごめんね?と謝っては
いましたが、、、まだまだ2歳8ヶ月の子には
理解できてないだろう、、と感じてます。


本題は、息子が甥っ子に対してだけ
とても暴力的なことです。
遊んでいる時も 意地悪された時も
何故か常に いーっ!!となってる感じです、、
甥っ子も息子に対して とても意地悪だったり
ちょっかいかけてきます。寝ているところ
突然大声出したり、寝ている顔の上に
わざとゴミをおいたり地味に意地悪します。


何か対処法はありますでしょうか、、
私も姉もシングルで保育園も一緒、家も
近くなので 会わないようにするとかは
無理です。仲が悪いわけではなく
仲がいい方なのですし、甥っ子も姉に
とても懐いているし可愛がってくれてます。

ただ子供の事を考えると暴力的だったり
いーっ!ってなるのは良くない気がして、、、

コメント

ココ

娘もまだ姉の子供達が相手だと凄く我が強くなります!
多分兄弟みたいな感覚になってるんだと思います🤔
兄弟だと遠慮はないし、喧嘩もするし、そんな感じなのかな??と!
ダメなことはダメなので注意はしますが…私のところは姉のところも同じでお互い様なのである程度は放ってます😆