※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が発語なし。発達障害の可能性は?指差しや真似はでき、言葉も理解。睡眠や癇癪に問題なし。

2歳2ヶ月の男の子発語なしです。

発語がないことは発達障害の可能性が高いのでしょうか?
指差し、真似など出来ます。言っていることも理解しています。
睡眠も普通、癇癪など特になし。
手をつないで買い物も出来ます。

発語がないことだけが気になっているところです。

コメント

えリ

幼稚園や保育園に入ったりしたら、急に話し始める子が増えると聞きます☺️
まだ2歳なのでこれからかなと思います!

2才で発語がないだけならただその子が話すのがゆっくりなだけと聞いたことあります^ ^

ママ

甥っ子もその頃は発語なくて3歳すぎぐらいからやっと発語がでだして今4歳ですがうるさいぐらいめっちゃしゃべります。

はじめてのママリ

発達障害かどうかは発語があるなしよりも言葉を理解してるしてないの差が大きいきがします!!
発語がなくてもこちらのゆうことを理解してるのであればただ今言葉を習得してる最中なだけかと思います☺️

はじめてのママリ🔰

発語が遅い子って喋らなくてもお母さんが子どもの伝えたいことをよく分かってくれるからと聞いたことがあります^_^
だからそれだけママがお子さんを見てるって事だと思いますよ!

うちは言葉で言わないとママ分からないからねって感じなので😅娘が あれ!あっち! とか言ってきても あれって何?どれ?分かりません。って言ってます笑

MAMANA

まったくでないかんじですか?😃
溜め込んでいつか爆発させるぐらいおしゃべりするのではないですかね。
理解してるとは簡単な指示のようなものですか?😊