※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコ🐱
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が湯船で上半身を浸からず、食事中に泣いてしまう悩み。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

1歳3ヶ月の息子がいます☺️
お風呂に入浴中 湯船に一緒に入っても息子はつかまり立ちしておもちゃで遊んでますがおしりから上が湯船に浸からないので ずっと肩からお湯をかけてあげています😅上半身までつかって身体をあたためてあげたいと思うのですが本人が嫌がるのでできず😱真冬が来ても下半身しかお湯につからないと身体があたたまらないんじゃかいかと今から心配しています😭皆さんのお子さんはどうですか?きちんと湯船におりこうさんにつかるんでしょうか?

あと離乳食中に座ってることが嫌になり途中から泣きだします😭ほんとはそこでご飯を終わりにするといいのでしょうが少しでもたくさん食べて欲しいので 絵本やおもちゃでご機嫌とって食べさせてしまいます😣そうすれば完食します。
泣けばおもちゃで遊べると分かってるのかもしれません😭でも親としては何としても食べて欲しい一心で・・・。

途中から泣き出してしまうお子さんがいらっしゃるママさんはどうしてますか?そこで終わりにしますか?遊ばせて食べさせてますか?
いつになったら最後までおりこうさんでご飯食べてくれるのか・・・。もともとあまり食には欲がない息子です。

同じようなお子さんお持ちの方のお話聞きたいので批判的な意見はお控えください🙇‍♀️
ご飯中におもちゃや絵本はよくないことは承知してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂肩まで浸かってくれないですよね。気分がいいと親のマネして使ってくれることもまれにありますが、ほぼ半身浴です。なのでうちも時々お湯かけてあげるくらいです。冬も同じ感じなら浴室暖房入れて入る予定です。

ご飯中立ちますよね。何度声をかけても座らないならいったん椅子から降ろして、ごちそうさまか、また気分が変わって欲しがったら座らせてあげたりします。

• ミコ🐱

ミコ🐱

コメントありがとうございます😊半身浴になりますよね😭ずっと肩から掛け湯してるんですが冬の間ずっとそうやってくのか?と思って💦
    真冬は暖房必要かもしれないですね😣

ご飯中立つんですね💦イスから下ろすと遊び出してしまうのでなかなか下ろせずでした😣いっそのこと下ろしてしまった方がいいかもしれないです😭
    教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 9月29日
こっぴママ

うちは同じぐらいの月齢の時は、最初一緒に入って体温めて、自分が洗う時はシャワー出しっぱないしで浴室が冷えないようにして、肩からかけてました。お利口さんに入ってませんでした(笑)

うちの娘も少食でした。
今も黙ってご飯食べてくれません。YouTube!と言ってます。最初は気を紛らわせますが、手に負えなくなったら、テレビで見せて食べさせてます。今は話しもわからないので、まずは食べてくれれば良いと思い、見せてますが、話しがちゃんとわかるようになるまではと思っています。

• ミコ🐱

ミコ🐱

コメントありがとうございます😊
    おりこうさんに入るの難しいですよね😣💦皆さんどうしてるのかと思って😅
    肩からかけるのも忙しいんですよね・・・😅身体冷やして風邪ひかせたらいけない!と思ってエンドレスでかけてて😂浴室そのものを暖めるしかないですね😅

私もどうにか食べさせたい!と思うのでつい気を紛らわせてしまうんですがほんとは良くないなぁとは思いつつ・・・です😣まだ言っても理解するの難しい歳ですよね😭同じような方がいて心強いです💦教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 9月29日
はじめてのママリ

お風呂はなるべく座ってできる遊びに誘います!今下の子が立って遊びたい時期なのですが、お風呂でよく
ガーゼに空気入れてそれを潰してもらう(下手でごめんなさい😭)遊びを下の子膝に座らせてやってます☺️

ご飯はもう少し話わかるようにならないと
座って食べなさい
とか理解できないのでそれでいいと思います!私も泣き出した時はおもちゃで気を引いて食べさせてますよ✨

• ミコ🐱

ミコ🐱

コメントありがとうございます😊
    座って出来る遊びですか!なるほどですねぇ🤔ガーゼの分かりますよ!👍うちの子はガーゼ見せると口に入れてしまうのでその前に遊べるようにうまくやってみます😊

まだ1歳3ヶ月なのでしつけと言っても早いよなぁと思いつつ・・・ 前にテレビ見せるのを批判されたので確かに良くないことは分かってるんですが😭食べないのも心配で・・・

おもちゃも目に入らないように隠したり食事に集中出来るように頑張っていますがなかなか最後までいい子に座るのは難しいです😭もぅ少し大きくなるまでは気を紛らわせつつ食べさせてみます!ありがとうございます😭

• 9月29日
こぶぴん

ウチはお風呂に浸かるのを怖がるので無理強いはしてません😂なるべくシャワーをかけてあげたりしてます!

離乳食はウチも途中抱っこ求めてしまいます…ウロウロさせながらもスプーンにすくったご飯をみたら戻ってきますがあまり興味なさそうだったらおしまいにしてメリハリはつけてるつもりですが何を優先していいかわからないですよね😂笑