※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

息子の教科書にマジックで名前が書かれました。意地悪な子供がやったようで、不快です。腹立てるのはおかしいでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

小1の息子が教科書に落書きされてました。落書きというか、息子の名前と書いたその子の名前がマジックで書いてあって消えません。私からしたら、マジックで人の教科書にそういうことをする意味がよくわかりません。息子が言うには、よくそういう意地悪をしてくるそうです。私はそういうのは不快です。こんなことで腹立てるのはおかしいですか?みなさんの意見を聞きたいです😞

コメント

ゆいx

私ならとりあえず攻めはしない感じで担任に聞きます💦    

名前書かれてるなら立派な証拠になりますし、どういう状態でそうなったか聞きます😅

ただし、子供だけの言い分だけだと百パーセントではないので、腹の探り合いをさり気なくやんわりする感じで私なら聞いてみます^^;

  • ママ

    ママ


    担任に聞いた方がいいですよね、、確かに名前が書いてあるから立派な証拠ですね!ありがとうございます!

    • 9月28日
あみゅた

小学一年生でそんなことするんですね…。
怒って当然ですよ!
わたしだって息子がそんなことされたら不快ですし腹立ちますもん。

  • ママ

    ママ


    私は些細なことで腹立つので、そんなことでって普通は思うのか気になりました😅ありがとうございます!

    • 9月28日
deleted user

大切な教科書に落書きされたので、腹立てておかしくないと思いますよ。
学校で働いています。
教科書は、追加注文もできます。学校(担任)からの連絡はありましたか?
もし、まだであれば、交換と子どもに対して指導をして欲しいと言えば、対応してもらえる案件だと思います!

  • ママ

    ママ


    担任から連絡はありません。
    こういう場合、急に私の方から学校に電話してもいいものなんでしょうか?

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    担任から連絡がない場合、気づいてない可能性が高いので、電話していただきてオッケーです。もしくは、連絡帳に書いていただければ、校内で事実確認と指導を行うと思います。

    • 9月29日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね!学校で働いている方からのアドバイス、とても心強いです😊ありがとうございます🙏

    • 9月30日
♡yume♡

おかしくないです。
勉強道具ですし、大切なもの。
していいこととダメなことがわからない子ですね!
担任の先生に連絡し、冷静に事柄を伝えて状況の確認をお願いし最後に少し主さんの気持ちも母親として伝えたら良いと思います。
その後、先生の連絡を待ってみましょう。
先生にもよりますが、教科書の弁償とかが絡む話になると相手の保護者にも連絡するだろうし先生次第です。 

  • ママ

    ママ


    本当していい事と悪い事がわからないんですかね🤔わかっててしてるのかな、、子供からしたら大したことじゃなくても、私からしたら腹立たしい立派な意地悪です😭

    • 9月28日
チックタック

仲良しでのそれなら
まだ許しますが
よくいじわるされるとの事なら
親を混じえて話し合うレベルです。
新しい教科書を相手の親御に買わせます。

  • ママ

    ママ


    もしかしたら仲良いのかな?子供の言うことってどこまでが本当なのかよくわかりません💦とりあえず、担任に聞いてみようと思います。

    • 9月29日
ぴーこ

もう20歳超えてる息子がいるんですが
数年前息子が中高生の時全く同じことがありました。
教科書、ノート、夏休み中の宿題のプリントなどにマジックで名前書かれたりきもいとか死ねなどと書かれてました。
私もかなり不快でしたし腹立てて当然ですよ。
内容的にもいじめを疑いましたが息子は否定しノリだと言い切りましたし、実際にいじめられてる様子もなかったです。
息子本人もノリだから〜って全く気にしていなくむしろブチギレてる私たちの意味が分かってませんでした。
きっと息子も友達の教科書などに落書きしてたんだと思います。
中学の時にも注意して高校生になっても治らなく正直幼稚すぎて偶然見つけるたびに注意しましたよ。
人の私物に落書きすること、提出物にまでマジックで落書きするなんてありえないよ!このまま先生にも出すんだよ?ノリで済ましていい問題じゃないよ、と。
しかも提出物に落書きしてきた相手は女の子と聞いてびっくりしたのを覚えています。
高校生でこんなことしますか?
過保護かもしれませんが息子は発達障害(自閉症スペクトラムとADHD)をもっていて、良いことと悪いことの区別がつきにくいということもあってこういう友達の悪いこともすべて影響されてしまうので本当にやめてもらいたかったです。
これくらいの年頃になったら親より友達の言うことが絶対だからいくらこちらが間違ってなくても友達の言う事することしか聞く耳もたないしで理解させるのも大変でした💦
と、すみません。長くなってしまいました…。
でも、本当落書きをする神経が分かりません💦

  • ママ

    ママ


    きもいや死ねなどは立派な悪口ですし、それをマジックで色んな物に書かれてるなんてそれはもう立派ないじめです😢
    自分の子がそんなことされてたら、絶対先生に言います!!!
    ノリとか冗談でそんなことするのは理解が出来ません。
    色んな人がいる学校だから、自分の子はそういうことを平気でする子と絡んでほしくないですよね。うちも今後が心配です、、お話聞かせて下さり、ありがとうございます🙏

    • 9月30日