※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

前回、子供のお昼ご飯のローテーションを考えていてここに書き出したの…

以前質問させてもらったのですがすみません😰
前回、子供のお昼ご飯のローテーションを考えていてここに書き出したのですが栄養士の方がコメント下さり、野菜もタンパク質も足りませんと書いてあり少し気にしてます💦

と言うのも夜ご飯で野菜もタンパク質も気にしてるし、息子は野菜で好き嫌いが出てきているのもあり…
そしてこの質問の訳が産後すぐ鬱と不安障害になった時から、特に嫌いだった料理が苦で苦で仕方なくなりました。

書き出しておかないと一日中悩むほど…
なのであまり栄養を気にしてない?ママさんいましたらコメントいただきたいです😞

ローテーションにしてたまに違う物にしようと思うのですがいつも息子が好きな物、食べれる物で簡単なものを書き出します。

炒り卵とウインナーご飯とブロッコリー

🍙とにんじんグラッセとポテト

ネギ卵ベーコンチャーハン

ツナと玉ねぎのパスタ

卵、玉ねぎ、ワカメうどん

冷凍チキンライス

焼うどん

焼きそば

アンパンマンカレー+枝豆

納豆ご飯にポテト+トマト

にんじんグラッセと卵焼きは冷凍してます。
手抜きと作るところと分けてなるべく疲れないようにしてます🥲💦こんな感じで食べてくれたらありですか?

コメント

かおりん🔰

うちは上の子が好きな物しか食べないので諦めてます!
下の子も嫌なものは食べず遊ぶので食べなくても平気だろうと割り切ってます。
気にし過ぎていると自分がイライラしてしまうので、それよりは笑顔のまママのが良いかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    たしかに笑顔忘れてました😭前回栄養士の方がお昼も夜もバランスをと教えてくれたのですが、私には重荷になってしまって💦コメント頂いたのに😣

• 9月28日
  • かおりん🔰

かおりん🔰

栄養士さんはお仕事なので厳しいですよね!
    自分の余裕ある時は頑張って無いときは気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• 9月28日
ちまこーい

1口チャレンジだけしてあとは食べそうなもの出してますよ😊
食育講座でおすすめされて、幼稚園もとりあえず1口食べてみようって感じ、小学校はいただきますの前に食べれず残すぐらいならと先に減らせたりします。
お子さんの年齢分からないですが、1口だけ食べてねのチャレンジは、味に慣れたら食べれたり、1口食べれた←成功体験出来たり、家は食べないけど外(学校とか)では食べれたりする効果あるようです😊
食べないだろうでも大人と同じものは並べたりして、1口どう?だけしてましたよ。
コツは1口どう、嫌がる、じゃぁ半分食べてと1口をさらに分ける(わざと大小になるように半分)
子供にどっちなら食べれる?と選んでもらう←子供は小さい方選びたがる。それでも食べたらOK。無理はせずにこれも美味しいからどう?って気軽に誘うぐらいで、あとはバランスより、とりあえず食べたらよしにしてました😊

マカロニ

私も子供の栄養が気になっておりました💦
気にしてないママさんではなくすみません💦💦

よく食べさせてるものは
シラス、青のり、鰹節、納豆です!
シラスはチャーハンでも卵焼きでもぶっ込んでます!
鰹節は消化に良いタンパク質なので何にでもぶっかけてます!
青のりはミネラル豊富なので、じゃがいもと青のりとバターで炒めて出してます!

りんご姫

すみません。
栄養士ですが、思わずコメントしたくなったので…。

息子さんの年齢と体格にもよりますが、極端に小さめの体格でなければ、
まずは食事時間が楽しい時間になることが一番です。ママと「美味しいねー」と食べれる物が少しずつ増えていけば、それでOKだと思っています。
あとは、おやつも、食事の延長なので、果物とか、おにぎりとか…補食で補えばなんとかなります!

はじめてのママリ🔰

栄養気にしていますが、作っても食べてくれなかったら意味ないのでゆるーくしてます😅

うちの子は特に野菜が嫌いです。

とりあえず、必ず食べれるものを作って、あとは食べるかわからないものは一口二口くらい食べさせてみるって感じですかね!

食べなかったら意味ないので、気にしすぎないようにしようと私は思ってます。

ゴロゴロするの好き❤

お子さんのためにしっかり考えていて素敵なお母さんですね

ありですありです✨✨

うちの娘の昼ごはんなんて最近週4で納豆巻き、残りはラーメンとかうどんですよ

ミニトマトとブロッコリー出しとけばオッケ~だと思ってます

2歳半でまだ10キロ以下のちびっ子ですが元気なので良しとしてます