※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん🔰
ココロ・悩み

子供がいるのに働くことに罪悪感。金銭的理由で働きたいが、不安。旦那にはまだ話せず。働くのは駄目なのか不安。

不安を吐かせてください。
息子を産んでから4年間専業主婦でした。娘が一歳になったので来月から保育園に、預けて働こうと思ってます。
今はまだ求職中です。
面接行く度に子供が熱出たらどうする?
家事が今までより上手くできなくなると思うけどどう?
旦那さんは賛成してる?
など聞かれます。
子供達との時間も減ります。夜ご飯も寝る時間も遅くなります。
私が働こうとしただけでこんなにも迷惑がかかるのかと罪悪感でいっぱいです。
ですが、二人目が生まれて正直金銭面が辛いので働こうと思いました。
旦那にはまだ理由は言ってません。金銭面が辛いとは頑張って働いてくれてる旦那に申し訳なくて言えません。

私が働くのは駄目なことなのかなと不安になってます。子供がいるのに働くのはそんなに駄目なことですか?

コメント

4兄妹♥4A

それぞれ家庭の事情があるので働くことに対してはだめだと思ったことないです。

私も面接受けるとよく聞かれますよ😂
子どもたちのことで迷惑をかけることはわかっているので、私から言ってます💦
それでも雇ってくれるところはあるので、色々面接受けに行ってました!

• かおりん🔰

かおりん🔰

やっぱり聞かれますよね。
    フルタイムで働くんですか?とも聞かれて不安になってました!

• 9月28日
るてろ

ダメじゃないと思います。
私は独身の頃からずっと正社員で働いてきたので辞める選択肢は元からなく出産後も育休とって復帰しています。

子供が熱を出した時の対応は雇う側からしたら気になるのは仕方ないですが家事なんて手を抜けるところをうまく手を抜けばいいし子供との時間だって離れてる時間があるからこそとても密ですよ。
子供たちにも愛情をたくさん注いでいるので寂しそうな様子とかは見られません。
私は職場が少し遠いので19時に家に着きますがご飯、お風呂、子供と遊び20:30には布団に入ります。
慣れればどおってことないですよ。

金銭的に余裕がある方がお子さんにとっても主さんにとってもいいと思います。保育園に行けば色々成長しますしね!

• かおりん🔰

かおりん🔰

子供出来てから他県に来たのでここの県では初めての仕事です。
    そうですね!迎えに行ってから沢山愛情を注ごうと思います!
    金銭的に余裕無いとママがイライラしてしまいそうで😂

• 9月28日
  • るてろ

るてろ

ママのイライラの方がよっぽど
    子供には辛いですよー!
    色々大変かと思いますが無事お仕事が見つかるといいですね😭

• 9月28日
  • かおりん🔰

かおりん🔰

ありがとうございます!
    そうですね。早く決まってほしいです😂

• 9月28日
はな

フルタイムで働いてますが世の中ワーママはたくさんいます。
でも子供の熱で職場に迷惑かけることもあります。仕事で遅くなって今日の晩御飯は惣菜って時もあります。イライラして子供に当たる時もあります。子供のために働いてるのに子供に寂しい思いをさせてるかもしれません。仕事より我が子が大事なのに仕事優先しなきゃいけない時もあります。
でもママお仕事頑張ってねって言ってくれます😊頑張ろうと思えるし悪いことばかりじゃないです。
何が言いたいかわからなくなりましたが案外どうにでもなりますよ!
というか今時そんなこと聞く職場があるんだなと思いました💦

• かおりん🔰

かおりん🔰

子供が出来てから今まで専業主婦で家にいたので色々不安でした。
    私が女だか子持ちだから聞かれるのかなと少しモヤモヤしてました😂

• 9月28日
ぎっちゃん

だめではありませんが、実際たいへんです💦
ずっと同じ所で働いてるので育休あけという形で復帰し、有休もたくさんあるんですが、子供は平気で熱何日も下がらないし、有休あるからってどんどん使うのも申し訳なくて…
近くに実母がいるのでかなり頼っていましたがやっぱり具合悪いときはママがいいだろって、子供にも申し訳なくなって😖
旦那が激務なので2人目の育休明けは時短で嘱託社員に変更します。これで気兼ねなく休めるなって思ってます😅

私もすごく言われたことを気にするタイプなので、面接の人に言われて気になるのであれば働きだした時の周りの目気になるんじゃないかなーと心配です💦
誰に何を言われようが平気
って人間になりたいです(笑)

あとは旦那さんを気遣っていてとても優しいですね✨けど旦那さんの協力がないと共働きはたいへんだと思うのできちんと相談されたほうが後々かおりんさんが爆発しないで済むと思いますが…あたしはもー爆発しまくりです😂自分の使った皿くらいさげろー!って怒鳴ってます(笑)

• かおりん🔰

かおりん🔰

旦那には理由聞かれてないので言ってはいませんがもし聞かれたら答えようと思ってはいます。
    ただ、その他家事などは助けてもらうつもりで居ます!
    やっぱり大変ですよね。頑張ります!

• 9月28日
きゅーぴー

私も4年間専業主婦で求職中で下の子1歳になったら預けました!
いくつか面接受けましたが、聞かれますね💦唯一、今の職場だけは聞かれなかったです!むしろすごいね!と言われました笑
はたらくことがダメなことはないと思いますよ!
上の子は幼稚園の延長保育を使っていて今日迎えに行ったら先生にママに会いたいと言ってましたと聞き罪悪感はありました💧

• かおりん🔰

かおりん🔰

やはり聞かれますよね!
    雇う側としては当たり前かもしれませんが😅
    聞かない所もあるのですね!
    子供に寂しい思いをさせるのではと不安でした😂そりゃ寂しいですよね…

• 9月28日