※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が育休を取るか有給で休むか迷っています。育休だとお給料が67%で支給限度額があるようです。有給だと社会保険料は変わらず。詳しい方いますか?

主人が3ヶ月育休を取る予定なのですが正式な育休を取るか、会社の有給、積み立て休暇を使ってお給料をもらう形で休むかで迷っています。
育休だと67%のお給料ですよね?ただ、ハローワークで計算してもらったところ月々の支給支払い限度額があるようでその限度額になってしまうと言われました。
有給だとお給料として支給されますが残業一切ない金額なのでそれはそれで少し不安があります汗
有給だと、普通に社会保険やその他もろもろ引かれてるのは変わらないですよね?
育休だと社会保険保険料免除になると知って…
詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

あづ

旦那が1ヶ月ですが育休取得予定です🙋‍♀️

うちは育休と有休どちらが得かなど会社の人と一緒に色々計算して、結果育休の方が手取りで得なので育休にしました🙆‍♀️

けどボーナスが12月1日の時点で育休だと1ヶ月分カットされるので、12月まで休みを取るなら有休がいいよと言われました💦(あくまで旦那の職場の規定ならです)
ボーナスのことは調べましたか?

あとは会社によっては育休だと昇進に響いたりする可能性もあるので、出世を望んでるなら有休の方がいいかもしれないです😅

単純な手取り計算だけでなく、その辺りも含めてもう一度検討された方がいいと思います🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスのこと考えていませんでした汗💦💦
    あと出世に影響とかあるんですか?💦今の時代、育休とれとれっていう感じだから驚きました😭💦育休とった人の割合を公表する様にってなってるくらいだから積極的にとってねって感じかと思ってました😭
    出世に影響するかどうかってどうやって確認するんですかね?( ; ; )

• 9月28日
  • あづ

あづ

今37週なら12月はお休み中だと思うので、ボーナス調べた方がいいです💦

うちは12月も休みを取りたいなら11月末まで育休にして、12月分は有休で処理すればボーナス満額出るよって言われました😌
    周りに育休取った職員とかもしいたら、詳しいと思いますよ😊

出世の査定とかは会社によるし、上層部じゃないと分からないかなと思います😵
    会社が男性育休に理解があるかないかでも違うと思います😓
    けど3ヶ月も育休取らせてくれるなら、出世に関係ない会社じゃないかなとは思いますよ😊
    うち公務員なのに上司から出世のこと言われて、「公務員でも育休が出世に響くんだ…」って思いました😳

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら12月は満額出るようなんですが、来年のボーナスに響くようで…💦💦知らなかったので教えて頂けてよかったです😭💦
    育休とったからって出世に影響するとかひどいですね…この時代におかしな話です😞

• 9月28日