※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧👧
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり心配しています。食欲が減り、ミルクも飲まない状況で、色々な食べ物を試しても改善せず悩んでいます。食べムラがある時期なのか、食べるコツがあれば教えて欲しいと相談しています。

生後9ヶ月の女の子の母です。

最近離乳食の食べが悪くなり相談です。。


8ヶ月半ばまではよく食べていた離乳食ですが
9ヶ月に入るくらいから
急に食べが悪くなり
前は150〜170くらい食べていたのが
今は100食べればいい方です。。

日中ミルクも飲まず
食べてもくれないので心配です。。
この時期は食べムラとかある時期なんですかね??


3倍粥をあげてもベーっと出してしまい
柔らかめ、この際軟飯や大人と同じ硬さのご飯など
色々試してみましたが
ダメで悩んでいます。。
おかずもイマイチで
野菜スティックなら食べることが多く
ベビーフードも試してみましたが
食べる時もあれば食べない時も、、、
といった感じです。。


何かこうしたら食べるようになった!!
などあれば教えてください😭

コメント

tay

食べなくなる問題は定期的にやって来ます🤣💦
気分だとか、歯がむず痒いだとか
2歳になっても3歳になっても色んな理由でやって来るので鉄板食が見つかるとお母様もあまりストレスにならずに済むかと思います🍴

個人差があるのでいつでも沢山食べる子もいればムラが出やすい子、気付けば終わる子、なかなか終わらない子と答えなんてないと思うので
とりあえずある程度用意して食べなかったら鉄板食で乗り切るのをオススメします😭👏🏽

我が家はヨーグルトなら絶対食べてくれたのでヨーグルトにオートミール混ぜて200gくらい食べてました😂

娘ちゃんの大好きな物が見つかりますように😌🍴

  • 👧👧

    👧👧

    やっぱり歯がむず痒かったり
    歯が生えてくるときって
    食進まなかったりするんですかね??
    ちょうど1週間前くらいから
    歯が生えそうで歯茎が白くなっていて😭😭😭

    鉄板食!見つけてみたいと思います😢
    早くこの食べないループから抜け出せるといいのですが、、、

    • 9月28日
ぺぺロン

9ヶ月になった頃くらいというか、3回食にしてから1回の量が減ったなあと感じた時ありました!
ごはんをべーっと出すとかは無いんですけどなんか食べ方に覇気が無いというか進みが悪いというか😂
ごはんダメならうどんとかパスタとか、つかみ食べできるパンとかおやきでいいやー食べてくれれば!と思ってそうしてたら毎食200gくらい食べるようになりました!あとバナナはいつ何時でも必ず食べます😂🤣
ベビーフードを単品でおかずだけ、とかであげるとあまり好きじゃないのかなと感じたのでごはんに混ぜてリゾットみたいにしてます!

  • 👧👧

    👧👧

    うちの子も3回にして1週間くらいしたら
    急に食べが悪くなりました。。
    色々麺類など挑戦してみます。。
    パンなどのパサパサ系は嫌いみたいで
    悩んでます😅

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
3回食になってから食べが悪くなり悩んでたところ、こちらの質問にたどり着きました😣
その後食べてくれるようになりましたか?

  • 👧👧

    👧👧

    コメントありがとうございます!
    その後食べてくれるようになりました!
    質問から1週間くらいは相変わらず食べが悪かったのですが急に食べるようになりました✨
    もしかしたらうちの子は歯が少し生えかけていたのでムズムズしていたのかもしれません!
    でも食べムラ定期的にきてあまり食べない!って時もあります!笑笑

    • 11月8日