※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

2歳になる娘の言葉が他人には伝わらないことに不安を感じています。成長に喜びを感じていたが、言葉の発達に関しての不安があります。

あと数日で2歳になる娘のことで少し凹んでいます。相談させてください!
今日数週間ぶりに実母が来て、娘と遊んでいる時に〇〇ちゃんの言葉は親じゃないとまだまだ分からないねーと言われました。悪気は全くない感じだったので、私は「あー他の人には、娘の言葉が伝わらないのか😭」とガッカリしてしまいました。
私は娘と二人きりで過ごしてきて、発語がゆっくりなこと、家族以外の前だと固まってしまうことをずっと気にしていました。
発語のために試行錯誤をして、1歳7ヶ月からようやく言葉が出てきて、今は2語文を話すようになり、涙が出るくらい娘の成長が嬉しかったのですが、
親じゃないと伝わらないと言う言葉にすごく不安を感じてしまいました。💦
2歳になる頃には、誰が聞いてもわかる言葉でないとやはりいけないのでしょうか?😓
例:アンパンマン→アーパンマン バイキンマン←バーキンマン コップ→プップ 冷蔵庫→えーこーこ などです。うまく言える言葉もありますが伝わらない言葉も多いです。
2語文は、 ママ 開けて〜とか(電源を)つけてと物を持ってきたり、〇〇美味しいね〜と言ったり色々です。

コメント

ママリ

まだまだ2歳前なら全然心配いらないと思います😊うちの下の子も私しか分からない言葉今でも沢山あります😊旦那が何て言ってるの?って聞いてきます😂

• mi

mi

ありがとうございます😭
    少しずつ話せるようになると信じて子育てがんばります🌱‼︎

• 9月28日
🐬

そんなもんだと思いますよ!
うちの2歳半の姪っ子もそんな感じです🙆‍♀️
何言ってるか分からないけど義姉が通訳してくれます(笑)
うちの3歳の子もまだまだそういうのありますよ👍
2歳なら全然普通だと思いますよ🤗

• mi

mi

ありがとうございます😭
    私も通訳や言い直し的なことしてます🥲💦笑
    そう言っていただけてすごくホッとしました🥺❤️

• 9月28日
  • 🐬

🐬

2歳なったばかりの頃は私でも分からない事も沢山ありましたよ!笑
    今でも分からない事ありますが🤣
    そのくらいの時期って毎月毎月の成長が濃いので、半年経てばまた全然変わってくると思いますよ💡
    うちも義姉とちょこちょこ会いますが、お互いに会う度にまた喋るようになったねーってよく言ってます👍
    まだまだこれからと思いますよ🙆‍♀️

• 9月28日
  • mi

mi

ありがとうございます😭
    確かにそうですね。先月より今、今より来月と今後もたくさん成長する気がします🌱👧🏻
    これからの成長をもっともっと楽しみに過ごしたいと思います🥰‼︎
    ありがとうございます😭

• 9月28日

うちの子も来月で2歳になりますが2語文なんて全然話せません😂😂
なんならまだまだ言葉少なくて焦っています💦
なのでママがわかる2語文話せたらすごいと思います!!
私も実母や祖母に話しかけが足りないんじゃ無いの?とかいわれて腹立つこともありましたが気にするのやめました!
気にしたところで話せるのが早くなるわけでもないし少しづつ言葉が増えてるので心配してません☺️

• mi

mi

ありがとうございます😭
    少しずつ成長してくれているので
    もっと前向きに育児したいと思います‼︎😵

• 9月28日
いちご🍓

そんなこと全くないと思います!!
うちの息子も発語が遅く今少しずつ単語でてますが、親でも???って感じの不明瞭な発音ばかりです💦
でも言葉が増えてきただけ成長と思ってます🙋‍♀️
ちなみに息子はそこまで二語文もでてないです💦
「ママとって」「電車きた!」など…自分にとって都合のいい言葉と好きなものだけでやっと二語文になってる感じですよ😅笑

• mi

mi

ありがとうございます😭
    そうですね🥲少しでも言葉が増えてきたらそれだけで成長ですよね。
    もっと前向きに考えて行きたい思います🌱

• 9月28日
ちまこーい

親しか分からない言い方してましたよ😊
息子がぷちゃぷちゃがふりかけ、めんぷちがヨーグルトでしたが、問題もなく成長してますよ。
言葉はバケツにたまると一気に溢れ出てきたりもすると子育て番組で見かけましたよ。
バケツにたまる速度は様々なので、ゆっくりでも大丈夫ですよ。

• mi

mi

ありがとうございます。
    可愛い言葉ですね!♡
    早くそのバケツを溢れさせたいです🥰
    楽しみに話しかけたいと思います!

• 9月28日
🐣

うちも同じ感じで療育通ってます

• mi

mi

ありがとうございます😭
    何歳のお子さんですか??🥺

• 9月28日
  • 🐣

🐣

今3歳です!

• 9月28日
  • mi

mi

ありがとうございます。
    質問ばかりですみません!
    いつごろから通われているのですか?🥺
    また、通われて効果ありましたか?😭

• 9月28日
  • 🐣

🐣

2歳半から月一です!年齢あがっていき言葉をたくさん覚えてお話も上手になりましたよ!まだたまに、ん?となる所はありますが今年で終了する予定です!

• 9月28日
はっちゃ

うちの子供がもうすぐ3歳になる年齢で保育園に通っていますが、娘も同級生もみんなお喋りになっていますが、まだまだ結構聞き取れないこと多いですよ〜🤣
多分親はいつも一緒にいるから滑舌が不安定でも、少したどたどしい言葉でも、突拍子のない事でも自分の子供が言いそうな事などある程度予測出来るんだと思います🤔ただ、普段一緒にいない人からするとその子が言いそうな言葉が予測がないから聞き取りのみなので「ん?何て言ってるの!?」ってなるのかなぁと😂
全然大丈夫だと思いますよ✨

• mi

mi

ありがとうございます😭
    すごく安心しました。
    確かにある程度なんでも予測できちゃいます。笑 
    母も帰り際になると聞き取れていたので今後もっとおしゃべり上手になる日が楽しみです。♡

• 9月29日