※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

授乳中でのコロナワクチン接種について悩んでいます。未知のワクチンの怖さや副反応、重症化のリスクが不安です。予約が10月中旬までで、決心できずに眠れません。皆さんはどうしていますか?

たくさんの方が質問されていると思うのですが
コロナワクチンについて質問させて下さい。

現在、授乳中でワクチン接種を悩んでいます。
未知のワクチンを打つ怖さ
授乳で移行して子どもに何かあったら
と不安があります。
たくさんの人が打っている中
一歩踏み出せずにいます💦

離乳食がはじまって、授乳が減ったらと思いましたが
予約が10月中旬で打ち切りになるそうです😱

期限がせまり、どうしていいのか毎日悩みすぎて
眠れません😞

副反応がどの程度なのか
かかってしまった場合
どの程度の人が重症化するのか
なんだか分からなくて😭
 
みなさん決心して打たれてますか?

コメント

めるっそ

悩みますよね…。
私は母乳推しの婦人科の先生が打って良いと言ったので、信じて(ネットなどの情報は見ずに)打ちました。
副反応は、ファイザーだと丸一日ダルいくらいでうちの夫婦は済みました。
でもモデルナの人は大体高熱が出てる気がします。

  • うさぎ

    うさぎ

    ネット見ちゃダメですよね💦
    いろんな人や情報があって。
    1日だるい感じだったんですね😭
    副反応のこと教えてくださりありがとうございます。

    • 9月28日
新ママ

授乳中ですが躊躇いなく打ちました。
理由は先月、旦那がコロナに感染したからです。
勿論ワクチンは絶対安全ではないですし副反応などリスクもありますが、
コロナに感染してもリスクがあると思います。

  • うさぎ

    うさぎ

    大変でしたね💦
    誰がどこでかかるか分からないんですよね😂
    旦那さん、まだ接種をしてない時に、感染でしたか?
    症状はありましたか?

    もし教えていただけたら伺いたいですー

    • 9月28日
  • 新ママ

    新ママ

    旦那は接種前の感染でした。
    ちなみに職場感染です。
    症状は喉のイガイガから始まり、発熱、頭痛、吐き気、味覚障害、咳、倦怠感があったそうです。
    私と子供が陰性だった為、自宅療養(約1週間)→ホテル療養(約1週間)になりました。
    幸い後遺症は出てませんが、療養後も数日間は咳もあり、倦怠感が続いたそうです。

    感染元の職場の方は、出かけるのはスーパーや通勤の電車のみでどこで感染したかわからないと言っていて、
    今でも少し味覚障害が残っていると聞きました。

    • 9月29日
  • うさぎ

    うさぎ

    詳しくありがとうございます。
    どこでコロナに罹ってしまうか分からないですね💦

    新ママさんは接種後の副反応はどうでしたか?
    旦那は打ったのですが
    2日くらい熱が下がらずで
    その中での育児にもびびっています😂

    • 9月29日
  • 新ママ

    新ママ

    私はまだ1回目ですが、
    腕の痛み、頭痛、生理のような倦怠感がありましたが1日で終わりました。
    2回目は副反応が強い場合が多いので、めちゃめちゃ怖いし嫌ですが、旦那のように感染して何日も寝込むより100倍マシだなと思ってます(笑)

    • 9月29日
i.y.1008

私も摂取後、先生に授乳はすぐして大丈夫か確認したら「すぐにでも大丈夫!赤ちゃんにもしっかり抗体いくからね!妊娠中、授乳中のお母さんたちが打つことはいいことなんだよ!」とはっきり言ってもらえて不安がなくなりました😊
副反応も抱っこの時少し腕が痛むくらいでした!2回目がこれからなので少し心配ですが🥲

  • うさぎ

    うさぎ

    授乳、大丈夫!って言ってくれると安心しますね😊
    わたしも直接先生に聞いてみます!

    旦那が副反応で熱が続いたのでその中での育児がわたしも心配です😭

    • 9月29日
ごまみそらーめん

先週の日曜日に2回めの接種まで終わりました!人によりますが…23歳ですが副反応は肩の痛みと、微熱だけでしたよ😊微熱も翌日のお昼に37.2まであがったので解熱剤を飲んだら1時間で下がり、そのままなにもなく終わりました!

母乳への移行については
助産師HISAKOさんという方がワクチンについて説明している動画で「科学的には血液に移行することはない」というようなことをわかりやすく説明していました!是非一度ご覧になってみてください。
それに、自分がコロナにかかり、子供にうつって…そして命は助かっても後遺症が…など色々考えたりしたときに「それなら自分が打ち、子供に抗体が行くほうが絶対良い!」と思いました☺️

でもあくまで私の話で💦他のワクチンよりデータもなく、自分より子供のことなのですごく悩まれるとは思います😭

  • うさぎ

    うさぎ

    授乳中でなければ、すぐにでも打ちたいのですが子どものこととなると慎重になってしまいます😂

    動画教えていただきありがとうございます!
    今から見てみます😊

    • 9月29日