※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

2人目妊娠中で里帰りしない予定。1人目は母乳が難しくて完ミ。今回は母乳を頑張りたいが金銭的にミルク控えたい。1人目ミルク、2人目母乳で育てた経験の方、お話聞かせてください。

2人目妊娠中です!

1人目のときは実家が両方近いのでうちに通ってもらう形だったので里帰りしてません!今回もその予定です!

1人目のとき、退院後頻回授乳?感覚がバラバラで30分とかであげたりが苦痛なのと貧血とストレスなのか、母乳の出が悪くなり、1ヶ月検診のときはもう完ミでした!
ですが今回2人目で、金銭的にも余裕がないため、ミルクを買うのを控えたいのと、母乳今度こそ頑張りたい気持ちが強いんですが、
1人目ミルク、2人目母乳で育てた方いますか?
良ければお話聞かせてください。
上の子が居るから母乳なんてもっと厳しいと思うのですが、できるところまで頑張りたくて。完母ではなく母乳よりのたまにミルク予定です。

コメント

のび♡のん

1人目はミルクよりの混合⇨完ミでした。今2人目は完母でやれてます♡ミルク代結構かかりますよねΣ(・□・;)
とりあえず吸わせることが大事なのでかなり頻繁に吸わせてましたよ!あとはハーブティーのんだり、水分多めにとったり、和食を心がけたり、体を冷やさないようにしたしてます( ^ω^ )

• みーこ

みーこ

お返事ありがとうございます!

ミルク代ほんとかかります(T_T)
    あとお湯水持ってったりを考えると母乳がいいです。もし預けなければ行けない用ができたときのために哺乳瓶は慣れさせたいのでミルク少し、か搾乳できるくらい母乳でればなぁと笑

あと上の子どうされてますか?ぐずりなど、同時だったり、夜寝るときなど…

• 10月4日
  • のび♡のん

のび♡のん

上の子には『いまちゅっちゅしてるから待ってね』っていって待ってもらうか、『一緒にのむ?』って誘ったり...上の子相手しながら授乳してます。
    夜は下の子がお風呂上がりに授乳したらそのまま寝てくれるので、上の子をゆっくり寝せに行きますよ!
    ミルクのほうが時間ができるので上の子の相手しやすいかもしれませんが、私はあんまり大変とはおもったことないですよ♡

• 10月4日
  • みーこ

みーこ

なるほど。
    生まれる頃は2歳半なので今も凄く成長していろいろわかるようになって落ち着いてきたので大丈夫かなーとは思うんですが、まだまだママがいい時が多いので不安が…笑
    どっちのジジ、ババのことも大好きなので頻繁に会う1ヶ月間はいいと思いますがその後はあたしとの時間が増えるのでどうかなぁ。
    寝る時夫と3人で布団に入ってるので下の子が丁度泣いたり授乳だっりして寝るタイミング逃しそうだなとか不安だらけです。

• 10月4日
  • のび♡のん

のび♡のん

うちもまだまだママっ子です!下の子が寝てる時や大人しいときは上の子と全力で遊びます♡♡
    うちもたまに風呂上がりに寝てくれなくて2人一緒に寝かせるときは添い乳で上の子トントンです!結構時間がかかるし疲れます。
    最初2ヶ月位はいろんなやり方試しましたがだんだん自分達にあったやり方見つかるから大丈夫ですよ♡♡
    あんまり不安にならなくてもいいですよ♡
    母乳育児になるといいですね♡

• 10月4日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね!!
    本当今不安が楽になりました(T_T)(T_T)
    ありがとうございます!頑張ります(^^)

• 10月4日