※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の発達について相談します。最近、指差しやいないいないばあなどができるようになりましたが、まだ発語はありません。同じような状況の方の経験やアドバイスをお聞きしたいです。

1歳9ヶ月の息子がいます。
発達の遅れが心配で何度かこちらの方で質問させて頂きました!以前は指差しなどの人真似が全くなく心配で皆さんから沢山のアドバイスもらっておりました😭✨

最近の息子のできること。
指差しをすることができる。(何かを指差して親に訴えてる)
いないいないばあをする。
あげるができる。
近くのものを指差して持ってきてというと持ってきてくれる。
前はこれが出来ませんでした。

その前まではスプーンでご飯食べたり、コップ飲みなどは出来ていました。
ですが、発語はまだありません。まだまだ発達は遅れていることは変わりないと思いますが、同じような状況でこのあと言葉が出たよ〜とかこんなこと追加で出来る様になったよ〜などあれば教えて下さい!!
あとは関わって行く中で気をつけていたことなどあれば教えて下さい🥺✨
その後みなさんのお子さんは発達の方で何か診断などされましたか??そちらの方も失礼でなければ教えて頂ければ助かります🙇‍♀️
優しいコメントお待ちしてます📝

コメント

いくみ

順調に発達してますね。

言葉は本当に個人差が大きいので、まだまだ心配しなくてもいいかな、と思います😊

でも、関わり方としては

・ままりさんやお子さんのやってることを、お子さんの目を見て実況中継のように話しかける
・同じものを見たときに、犬さんいるね、白いね、とか、ここに猫さんの絵が描いてあるね、茶色いね、のように、お子さんの目を見て話しかける
・お子さんの喃語や宇宙語に、さも会話しているかのように相づちをうったり、適当な返事をしていると、ママがボクの話を聴いてくれた❣️もっと話したい❣️とお子さんが感じやすくなり、発語の意欲を高めやすい

ということがあります。

• ままり

ままり

なるほど👀✨
    参考にさせて頂きます‼︎
    ありがとうございます😊

• 9月29日
ともぞう

こんにちは!逆に質問でごめんなさい🙏指差しをしないことで悩んでます、、、どのようなことをしてどれくらいで指差ししてくれるようになりましたか❓抱っこして同じ目線の高さにして、ほらお花とかカラスだとか、公園行こうかって公園の方指差したり、絵本読む時も指差しながら読んだりしてますが、なかなかしてくれません。徹底し始めてからはまだ1ヶ月程です。

• ままり

ままり

ともぞうさんと同じような関わりです!親の方からたくさん声かけたり、たくさん指さしたり…少しでも大人の真似などできたら大げさじゃないかと思うくらい褒めました🥰それをやって2週間くらいで指差し出来るようになりました!!

• 9月29日
  • ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊そうなんですねー🥺もう1ヶ月も頑張ってますが指差ししてくれないってことはやっぱり何かあるのかなーと思ってます😩😩😩😩もう少し頑張ってみます👍

• 9月29日