※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

コロナ禍で実家に帰れず、母との会うことに障害がある女性の悩み。母の生活制限が辛いが、コロナが収束せず。母との関係に悲しみを感じる。同じ経験をした方いますか?

コロナについてです。
長文です。

なんかもう心をどう持っていったら良いか分かりません。

コロナで2年実家に帰れていません。
実家には兄夫婦がいますが、母が、義姉に遠慮しているのと、保守的な県民性の為 周りの目も気になり、会うのに前向きになってくれません。
(※もちろん、会うにしても、車移動、ワクチン接種、どこにも寄らない等 対策をします)

義姉は介護施設に勤務していて、自分や同居の家族が県外の人と接触したら2週間出勤停止らしいです。
それなら、私たちと接種後、母が2週間隔離生活をするしか無いのですが(義姉と接種しないように)、
母が普段家事をしているので、義姉に「その2週間はお願いね」と 言えないようです。

母にそのような不便な生活をさせるのも心苦しいですが、そうしないといつまでも会えません。
コロナがゼロになることはないですし。
2週間出勤停止の決まりが無くなる見通しもつきません。

県外ナンバーの車を見かけると、通報される勢いの田舎です。

そもそも母がどうしても会いたい!という感じでもなく、上記の理由から「落ち着いたら…。早く会えるようになると良いね。状況はこれから変わってくると思うけどね…。」という感じです。

わたしとの温度差に悲しくなります。

同じような方いますか?

だんだんと ひねくれてきて、
「息子達に会いたくないんだ。」
「実家には内孫が居るから そっちが可愛いんでしょ。」
旦那の実家は県内なので、
「そっちばっかり息子達に会えてずるい」
とか…。
黒い気持ちが消えません…。

コメント

真面目に自粛している側への不満って初めて目にしました。
確かにそういう考え方もありますね😥

何を思ってもどう捉えても、とにかく今はいつまでか分からないけど、堪えるしかない。そう思ってあまり余計なこと考えないようにしてます😇

• ままり

ままり

ありがとうございます。

• 9月29日
はじめてのママリ

うちも実家が田舎で私が都会です。高速3時間の距離なのでそう遠くないですが、同じく2年ほど実家に帰れてません。
もし会ったら、母が介護職なので2週間出勤停止、祖母も2週間デイサービスお休みです。兄夫婦は地元にいるので、そっちの孫とは頻繁にあってると思います。
会えないのは仕方ないし、県外で結婚出産したのは私なので頼りたいわけではないんですが、兄夫婦は元々かなり実家に甘えてるので、ずるいなぁと思ったりはします。
あと毎日のように父からテレビ電話がかかってきて面倒です。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    県外は選択して出た訳ですが、まさかこんなことになるなんて予測不可能ですもんね…
    頑張りましょう😭💦

• 9月29日